読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

2020-01-01から1年間の記事一覧

実録心理カウンセリングを受けてみた その26 2回目の面談に行ってきた

前回記事に引き続き、心理カウンセリングの実体験レポートその26である。 前回の面談から1ヵ月が経過して、2回目の面談に行ってきた。その時の様子と感想を書きたい。<目次> 1.2回目の訪問 2.2回目の面談の流れ 3.自分の認知の傾向を深掘りする 1.2回目の…

実録心理カウンセリングを受けてみた その25 睡眠制限法の事例

前回記事に引き続き、心理カウンセリングの実体験レポートその25である。 睡眠制限法はどれくらいの期間続ければいいのだろうか。それを知りたくて、睡眠制限法の体験談を探したが事例は少なかった。ある本に治療例として睡眠制限法実施の経過が紹介されてい…

実録 心理カウンセリングを受けてみた その24 開始1ヵ月後のまとめ

前回記事に引き続き、心理カウンセリングの実体験レポートその24である。 睡眠日誌を付け始めて30日が経過。ちょうど1ヶ月が経過したので、自分の日誌をよく見て分析し、総括してみた。<目次> 1.不眠対策1ヵ月の振り返り 2.30日間取り組んだうえでの全体的…

実録 心理カウンセリングを受けてみた その23 ある日の記録を日記風に

前回記事に引き続き、心理カウンセリングの実体験レポートその23である。 第3週のある日の記録を日記風に紹介したい。不眠症に対する認知行動療法の体験記なものを読みたいと思ったが、見つからなかったので、自分の体験を参考に記するものである。<目次> …

実録 心理カウンセリングを受けてみたその22 不眠症克服21日間経過レポート

前回記事に引き続き、心理カウンセリングの実体験レポートその22である。 不眠症を認知行動療法で改善する試みで、睡眠日誌を付けだしてから21日間が経過した。これまでの状況をサマリーしたい。<目次> 1.第1週目の状況 睡眠日誌を開始 2.第2週目の状況睡…

実録 心理カウンセリングを受けてみた その21 繰り返し浮かぶ心配ごとについての考察

前回記事に引き続き、心理カウンセリングの実体験レポートその21である。 不眠に対する行動療法を自分で実施中である。眠りが浅くなる一因と思われる、「心配ごとが思考回路に居座っていること」についての考察を書きたい。<目次> 1.「心配ごと」への対策…

実録 心理カウンセリングを受けてみた その20 睡眠制限法実施時の体調について

前回記事に引き続き、心理カウンセリングの実体験レポートその20である。 前回、睡眠制限法に取り組んだが、カラダがしんどいこと、webで体験談を探したが見付からなかったことを書いた。今回は、実施している最中の自分の体調について実状を細かにレポート…

実録 心理カウンセリングを受けてみた その19 睡眠制限法への取組み経過レポート

前回記事に引き続き、心理カウンセリングの実体験レポートその19である。 不眠症(熟睡感が足りない)克服のため、睡眠制限法に取り組んでいる。今回は、経過状況についてのレポートである。 <目次> 1.睡眠制限法のつらさ 2.「眠りたい」という欲求に逆らう…

実録 心理カウンセリングを受けてみた その18 自分の意思で意識の向ける先を切り変える

前回記事に引き続き、心理カウンセリングの実体験レポートその18である。 前回、意識を向ける先をコントロールする練習を始めたことを書いた。今回は、さらに意識の向け先を切り替える練習について書く。<目次> 1.意識の向け先を上手に切り替えたい 2.意識…

実録 心理カワンセリングを受けてみた その17 意識を向ける先をコントロール

前回記事に引き続き、心理カウンセリングの実体験レポートその17である。 前回、「心配ごと、考えごとをしてしまう」ことをビジュアルイメージで抑止していることを書いた。今回は、意識を向ける先をコントロールすることについて書く。<目次> 1.心配ごと…

実録 心理カウンセリングを受けてみた その16 心配ごとをストップしよう

前回記事に引き続き、心理カウンセリングの実体験レポートその16である。 前回、「心配ごと、考えごとをしてしまう」ことについて、発生のプロセスをたどってみた。今回は、それを抑止する方法について書いてみたい。 <目次> 1.改善に向けた希望の道筋 2.…

実録 心理カウンセリングを受けてみた その15 「心配ごと」対策

前回記事に引き続き、心理カウンセリングの実体験レポートその15である。 前回まで不眠対策としての行動療法への取組みについて書いてきた。今回から、原因とも思われる「心配ごと、考えごとをしてしまう」ことへの対策について書きたい。<目次> 1.不眠対…

実録 心理カウンセリングを受けてみた その14 「刺激コントロール法」について

前回記事に引き続き、心理カウンセリングの実体験レポートその14である。 前回まで「睡眠制限法」で睡眠時間を短縮し深い眠りを得ることについて書いてきた。今回は、睡眠にかかる行動療法のもう一つの柱である「刺激コントロール法」について書きたい。 <…

実録 心理カウンセリングを受けてみた その13 「睡眠制限法」にチャレンジ

前回記事に引き続き、心理カウンセリングの実体験レポートその13である。 「睡眠制限法」で睡眠時間を短縮し深い眠りを得ることにした。実際にやってみると、カラダがしんどく辛いものだということがわかった。 <目次> 1.眠りが深まるには少し日数が必要 2…

実録 心理カウンセリングを受けてみた その12 「睡眠制限法」で眠りを圧縮する

前回記事に引き続き、心理カウンセリングの実体験レポートその12である。 睡眠日誌により、自分の眠りについて現状を把握した。次に眠りの質を改善するために「睡眠制限法」に取り組んでいることについて書く。 <目次> 1.眠りの質が悪い理由 2.眠りの質を…

実録 心理カウンセリングを受けてみた その11 睡眠日誌をつけて10日が経過

前回記事に引き続き、心理カウンセリングの実体験レポートその11である。 「不眠克服」に向けた第一歩として睡眠日誌をつけるようになった。10 日記録してわかったことをまとめたい。 <目次> 1.記録を元に現状把握 2.日誌をつけるだけで改善したこと 3.自…

実録 心理カウンセリングを受けてみた その10 睡眠日誌をつけてみた

前回記事に引き続き、心理カウンセリングの実体験レポートその10である。 今回は、眠りについての悩みを家族に話し、協力を得て睡眠日誌をつけ始めたことを書いてみた。 <目次> 1.睡眠の悩みを妻に話す 2.家族の理解を得て睡眠日誌をつける 3.睡眠日誌を日…

実録 心理カウンセリングを受けてみた その9 家族の理解と協力を得る

前回記事に引き続き、心理カウンセリングの実体験レポートその9である。 前回記事で、問題解決の第一歩として、睡眠日誌をつけようとしたところまでを書いた。今回は、いざ取組みを実行に移すにあたって家族の理解と協力を得たことを記事にする。<目次> 1.…

実録 心理カウンセリングを受けてみた その8 睡眠日誌をつけてみる

前回記事に引き続き、心理カウンセリングの実体験レポートその8である。 前回記事で、現状の問題を再整理して、それにどう取り組むかの道筋を考えてみた。今回は、問題解決の第一歩として、睡眠日誌をつけることにしたことを記事にする。 <目次> 1.「不眠…

実録 心理カウンセリングを受けてみた その7 現状の問題を再整理

前回記事に引き続き、心理カウンセリングの実体験レポートその7である。 前回記事で、1ヵ月後の次回面談に向けて何をしていくかを考え、「不眠克服」ワークブックを実習していこうと決めたことを書いた。今回は、現状の問題を再整理して、それにどう取り組む…

実録 心理カウンセリングを受けてみた その6 次回までの取組み

前回記事に引き続き、心理カウンセリングの実体験レポートその6である。 前回記事で、面談が無事終了して、自宅に帰ったところまでを書いた。今回は1ヵ月後の次回面談に向けて何をしていくかということについて書く。 <目次> 1.何から手をつけたらいいのや…

実録 心理カウンセリングを受けてみた その5  初回のクロージング

前回記事に引き続き、心理カウンセリングの実体験レポートその5である。 前回記事で、認知行動療法の中身の話に入ったことを書いた。今回は、初回面談のクロージングについて書きたい。 <目次> 1.あっという間に時間が経過 2.次回面談の予約 3.事務所を出…

実録 心理カウンセリングを受けてみた その4 認知療法とは

前回記事に引き続き、心理カウンセリングの実体験レポートその4である。 前回記事で、カウンセリングの目標をどこに置くか、予定回数等が決まったことを書いた。そのあと、さっそく認知行動療法の中身についての話に移った。<目次> 1.さっそくはじめましょ…

実録 心理カウンセリングを受けてみた その3 目標をどこにおくか

前回記事に引き続き、心理カウンセリングの実体験レポートその3である。 前回は面談開始以降の内容であった。今回はその中で、「今回のカウンセリングの目標をどこにおくか」といった話題についてであり、第一回面談の核心となる部分のレポートである。<目…

実録 心理カウンセリングを受けてみた その2 面談開始

前回記事に引き続き、心理カウンセリングの実体験レポートその2である。 前回はカウンセリングルームにたどり着くまでを書いた。今回は、いよいよ面談開始以降の内容である。<目次> 1.カウンセラーについて 2.面談開始にあたって 3.相談したいことは何か 1…

実録 心理カウンセリングを受けてみた その1

ふと思い立って、心理カウンセリングを受けることにした。 カウンセリングの内容を整理することを目的にこのブログで実体験を紹介したい。これまでの記事とは趣きが違うのでこのシリーズについてはタイトルの頭に「実録」と記して、ドキュメンタリーとして書…

私の「できるだけカフェインレス宣言」

カフェインは、覚醒作用があるなど、わりと刺激の強い成分である。 私は眠れなくなることがあるので、カフェインをできるだけ摂らないようにしている。気を付けているポイントを「宣言」としてまとめてみた。 <目次> 1.カフェインはまるっきり有害ではない…

取り組みやすいダイエット法その2。運動は「階段を使う」ことからはじめよう。

ダイエットは食事に気をつけるとともに、適度な運動を継続することが大事である。 最初からいろんな運動をやり始めても長続きしないものである。今回は取り組みやすい運動習慣として「階段を使う」ことを紹介する。 <目次> 1.ダイエットは運動習慣も大切 2…

取り組みやすいダイエット法。「食順ダイエット」を身に付けよう。

ダイエットはいろいろな取り組みがあって、組み合わせで効果をあげる。 最初から食事制限も、運動習慣もとたくさんのことを一度にやろうとするとパンクする。今回は取り組みやすい「食順ダイエット」を紹介する。<目次> 1.ダイエットは複数の手段を組み合…

内臓脂肪に対して、正しい「恐怖心」を持とう

ダイエットは余剰の脂肪量を減らすことが基本である。 当面の「敵」である余分な体脂肪について正体を知り、正しい「恐怖心」を持つことで、減らしていくモチベーションを高めることが有効である。<目次> 1.生活習慣病を引き起こす内臓脂肪 2.摂り過ぎた糖…