読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

以前はポイントカードが苦手だったが、スマホアプリで活用するようになった。

世の中にはいろんな種類のポイントカードがある。 以前の私はポイントカードが苦手であまり活用できていなかった。今はスマホアプリを読み取る方式も増えてきたので、ポイントを活用するようになってきた。<目次> 1.ポイントカードが苦手だった私 2.2年前…

75記事達成。アウトプット作業を通して見えてきたこと。

ブログを開始して今回で75記事目。 15、30、50記事目の節目でブログを書くことについて、振り返りを設けてきた。今回は、とりあえずの目標である100記事到達にむけ、4分の3を終わった地点である。アウトプット作業を通して見えたことを整理してみた。 <目次…

手詰まりを感じる時期は、日常のルーチン作業を丁寧にやってみる。

人生にはいろんな時期がある。手詰まりを感じたり、閉塞感を覚える時期もあるだろう。 そういう時期に、何をやっていいかわからず、「何だか手に着かない」感じを覚える人も多いと思う。 私は、そういう時は、日常のルーチン作業を丁寧にこなすことを心がけ…

家計の見直しに取り組む。携帯会社の乗り換えについて。

前回、家計の見直しとして光回線の乗り換えについて記事を書いた。 固定回線より費用の大きい、携帯料金についても、契約する携帯会社の変更を行ったので、経緯を紹介したい。 <目次> 1.20年ほどドコモで契約していた。 2.格安SIM(MVNO)に乗り換えてみた。…

家計の見直しに取り組む。光回線プロバイダーを乗り換えてみた。

家計のうち固定費といわれる公共料金、通信費は年額にするとかなり大きい。 通信費は提供側のサービスや料金体系が変化するので、定期的に見直しをかけた方がよい。 今回、自宅の光回線プロバイダーを乗り換えてみた。<目次> 1. 固定費はときどき見直す必…

最近の映画館は快適だ。昭和の映画館の思い出が遠く感じる。

最近、新しい映画館に行った。 設備が新しく、快適な環境の中、映画を楽しめた。昭和時代の映画館とは隔世の感じである。最近の映画館と昭和時代の映画館を比べてみようと思う。 <目次> 1.新しい映画館は快適である。 2.昭和の映画館の思い出 3.新しい映像…

夏場の飲み物は麦茶が一番の理由

夏になると汗をかく分、ごくごくと飲める飲料が欲しくなる。 いろんな飲料があるが、やはり定番の麦茶が一番だと思う。なぜ、麦茶が一番なのか、理由を考えてみた。 <目次> 1.麦茶はカフェインレスである。 2.自分で麦茶を入れると安価。コストパフォーマ…

旅の準備にまつわる経験談、失敗談

前回まで4回にわたって旅行の準備にかかるチェックリストの記事を公開した。 今回は、私が個人的に経験したり失敗したエピソードを紹介する。それほど旅行に熟達している方ではないが、誰かの参考になれば幸いである。 <目次> 服装編 持ち物編 観光スポッ…

旅のチェックリスト その4 交通、レンタカー利用編

旅行を準備する際に、覚えておいた方がいいポイントをシリーズの最終回として、「交通、レンタカー利用編」をアップしたい。 旅行で移動時間を快適に過ごせると、疲れもたまらず、旅行の満足度もアップすると思う。国内旅行で、目的地まで電車、飛行機で移動…

旅の準備チェックリスト その3 宿泊編(宿選びから予約、利用まで)

旅行を準備する際に、覚えておいた方がいいポイントをシリーズでアップしている。 今回は、宿泊するホテル、旅館の選び方、予約、利用方法などについて自分でまとめたものである。旅の経験が豊富というわけではないのだが、今までの経験から気付いたポイント…

旅の準備チェックリスト その2 観光スポット調査編

夏休みの旅行を準備する時期である。前回、旅の持ち物準備編をアップしたが、今回は観光スポット等を下調べする際の備忘事項をまとめてみた。 1.自分なりの観光目的をざっくりまとめておく 観光計画を立てる前に、自分が旅先で何を重視して見て回るのかを整…

旅の準備チェックリスト 持ち物準備編(服装、その他)

夏休みの旅行を準備する時節である。 毎年、夏場に旅行に行くが、今までの経験上、持って行った方がよいものをリストアップしてみた。国内での旅行を念頭に置いたものである。 服装の準備編 夏場の旅行で2泊以上する場合は、下着など衣類を自分で洗濯するこ…

ライフステージごとに自らの価値観の見直しをやっていく。

人それぞれに、意識の有無にかかわらず、何らかの価値軸を自分の中に持っている。 ライフステージが変わったり、自らの立ち位置に変動があった場合は、ものごとに対する優先順位が変わってくる。自分の価値観は意識して見直しを行い、新しい生活に合致したス…

映画上映中に「寝落ち」するのは、鑑賞態度として失礼になるか?

映画館で鑑賞中に、うとうとと寝落ちしたことがある。それは鑑賞態度として失礼にあたるかを考えてみた。 以前、プラネタリウムで宮沢賢治原作の「銀河鉄道の夜」という映画を鑑賞した。幻想的な雰囲気で、作品世界をよく表現していると感じた。 しかし、す…

一つずつ片付ける。一度にたくさんのことはできない。

人は同時にたくさんのことはできない。順番を整理して、落ち着いてひとつずつ片付けていくのがよい。 仕事などで、同時にいろんな要求が重なってくることはよくある。また、そういう時に限って、不意に問い合わせ対応などが入ってくるものだ。 人間の脳は同…

小さいことにイライラしないためには。他人への期待値をゼロにしておこう。

「いけない」とは思いつつ、日常の小さいことについ、イライラしてしまう。 例えば、公共のマナーを守らない人を見かけてイライラしてしまう。些細なことを気にしてしまう自分にも嫌気が生じる。自分がイライラする原因を考えると、他人への期待値が高いので…