読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不安な気分に効く本『いやな気分よ、さようなら』を読んでみた感想

こんにちは。今回は、私が読んで人生が変わった本『いやな気分よ、さようなら』を紹介します。この本は、自分で認知行動療法という心理療法の手法を学ぶことができるセルフヘルプの本です。認知行動療法とは、自分の考え方や信念が自分の感情や行動に影響を…

この本を読めば、悩み・不安・怒りが小さくなる!認知行動療法の入門書「悩み・不安・怒りを小さくするレッスン」を読んでみた感想

こんにちは。今回は、私が最近読んだ本、「悩み・不安・怒りを小さくするレッスン~「認知行動療法」入門~ (光文社新書)」について紹介したいと思います。この本は、認知行動療法という心理療法の基礎から応用までを分かりやすく解説した入門書です。認知行…

あなたは怒りっぽい人?『アンガーマネジメントで読み解く なぜ日本人は怒りやすくなったのか?』で自分の怒りタイプを知る

こんにちは。今回は、アンガーマネジメントの第一人者である安藤俊介さんの本『アンガーマネジメントで読み解く なぜ日本人は怒りやすくなったのか?』(秀和システム)をご紹介します。この本は、日本人が怒りやすくなっている原因と、自分や周囲の怒りをコ…

怒らない人生を送る方法!安藤俊介さんの「「怒り」のマネジメント術 できる人ほどイライラしない」を読んでみた

こんにちは、このブログでは、私が読んだ本の感想やおすすめを紹介しています。今回は、怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニング「アンガーマネジメント」の日本の第一人者である安藤俊介さんの本「「怒り」のマネジメント術 できる人ほどイライラ…

「アンガーマネジメント入門」で怒りの感情と上手に付き合うスキルを身につける

こんにちは。今回は、私が最近読んだ本「アンガーマネジメント入門 (朝日文庫)」について紹介したいと思います。この本は、怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニング「アンガーマネジメント」の基本をわかりやすく、実践しやすいよう一冊にまとめた…

未経験でも、はじめの一歩が踏み出せる! 「Web系フリーランス働き方超大全」を読んでみた感想とおすすめポイント

Web系フリーランスという言葉を聞いたことはありませんか?Web系フリーランスとは、インターネットを使って自分のスキルや知識を提供する働き方です。自分の好きな時間や場所で仕事ができる自由さや、自分の価値を高めるやりがいがあります。しかし、Web系フ…

この本が教えてくれるダイエット母さんの食事プログラムと秒単位の運動法であなたも20kg減量に挑戦! ダイエット母さん、20kgの脂肪をちぎり捨ててみた。 マネするだけ5日間痩せプログラムの内容と感想

あなたはダイエットに成功したことがありますか?もしあなたがダイエットに悩んでいるなら、この本を読んでみてください。「ダイエット母さん、20kgの脂肪をちぎり捨ててみた。 マネするだけ5日間痩せプログラム」これは、5人の子育てをしながらジムに通わず…

「「いいね」を購入につなげる 短パン社長の稼ぎ方」で学んだSNSマーケティングの秘訣とは?私の感想と学びをシェアします

こんにちは、この度は私のブログにお越しいただきありがとうございます。今回は、SNSで話題の「「いいね」を購入につなげる 短パン社長の稼ぎ方」について、私が読んで感じたことや学んだことをシェアしたいと思います。この本は、短パン一枚で世界中を旅し…

「僕らはSNSでモノを買う」を読んでわかったこと。UGCとULSSASが教えてくれるSNSマーケティングの新法則

こんにちは。今回は、SNSマーケティングの新法則について学べる本をご紹介します。その本とは、「僕らはSNSでモノを買う」という本です。この本は、UGC(ユーザーが作ったコンテンツ)とULSSAS(UGCから購買につながるサイクル)の重要性を解説しています。 …

「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」を読んでブログ運営の考え方が変わった話

こんにちは。今回は、私が最近読んで感銘を受けた本、「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」について紹介したいと思います。 この本は、著者の染谷昌利さんが、会社員からプロブロガーになるまでの体験談と、ブログで収入を得るためのノウハウを分かりやす…

顔出し不要!自分の強みを見つけて月収+10万円稼ぐ方法とは?【特別なスキルがなくてもできる 月収+10万円 こっそり副業術】

こんにちは、私は本が大好きで、読んだ本の感想やおすすめをブログで紹介しています。今回は、「特別なスキルがなくてもできる 月収+10万円 こっそり副業術」について書いてみたいと思います。この本は、強み発掘コンサルタントとして活躍する土谷愛さんが書…

『40代からは「稼ぎ口」を2つにしなさい』――年収アップと自由が手に入る働き方

あなたは、このままサラリーマンとして働き続けていいのでしょうか? 賃金は増えないし、税金で可処分所得は減るばかり。老後2000万円問題も心配ですよね。そんな不安を抱える40代のあなたに、この本 「40代からは「稼ぎ口」を2つにしなさい」をおすすめしま…

時間管理術ではなく、時間創造術!『神時間力』で自分の時間をコントロールする方法

こんにちは、この度は私のブログにお越しいただきありがとうございます。この記事では、私が最近読んで感動した本、「神時間力」について紹介したいと思います。この本は、時間管理のエキスパートである星渉さんが、自らの経験や研究に基づいて、時間を自在…

この一冊で人間関係が劇的に改善される!「人望が集まる人の考え方」

こんにちは、このブログをご覧いただきありがとうございます。今回は、人間関係の技術を学べる名著「人望が集まる人の考え方」についてご紹介したいと思います。この本は、自分が求めているものを手に入れると同時に、相手も満足させる方法を教えてくれます…

「1日5分からの断捨離」で自分らしく豊かに生きるコツを教えてくれるやましたひでこさんの本

あなたは、自分の家や部屋に溢れるモノに困っていませんか?もしくは、自分の人生に満足していませんか?もし、そうだとしたら、この本を読んでみてください。この本は、「1日5分からの断捨離」というタイトルの本です。 著者は、やましたひでこさんという方…

スキマ時間に始められるSNS副業の入門書『ズボラでも成功できる SNS副業のトリセツ』

こんにちは、この度は私のブログにお越しいただきありがとうございます。このブログでは、私が読んだ本の感想やおすすめを紹介しています。今回は、SNS副業で月収1000万円を稼ぐワーママブロガーあずさんの著書『ズボラでも成功できる SNS副業のトリセツ』に…

AI時代に必要な「アウトプット思考」を身につける本

こんにちは、このブログをご覧いただきありがとうございます。今回は、内田和成さんの「アウトプット思考 1の情報から10の答えを導き出すプロの技術」についてご紹介したいと思います。この本は、情報収集や整理に時間をかけず、最大のアウトプットを出す…

『みんなのフィードバック大全』で自分も相手も成長するコミュニケーションスキルを身につけよう

あなたは、フィードバックという言葉にどんなイメージを持っていますか?上司から部下に対する厳しい指摘や批判、自分の弱点や失敗を暴かれる恐怖、相手の気分を害したり関係を悪化させたりするリスクなど、ネガティブな印象を持つ人も多いのではないでしょ…

感性を磨く5つの習慣とは?自分らしく生きるための本「感性のある人が習慣にしていること」を紹介します

こんにちは、このブログをご覧いただきありがとうございます。このブログでは、私が読んで感銘を受けた本や、読者の皆さんにおすすめしたい本を紹介しています。今回は、「感性のある人が習慣にしていること」という本を取り上げたいと思います。感性という…

手ぶらで生きることのすごさを教えてくれる本「手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法」

あなたは、毎日の生活に満足していますか?もしも、あなたが持ち物やお金に縛られていると感じているなら、この本を読んでみてください。「手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法」は、ミニマリストしぶさんが実践しているシンプルライフ…

AdSenseで稼ぐために必要なことが全部わかる!プロ4人が教える「Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]」

こんにちは、このブログにお越しいただきありがとうございます。今回は、Google AdSenseで収益化を目指す人におすすめの一冊、「Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]」についてご紹介したいと思います。この本は、AdSenseでメシを食べてきた(マネタ…

メンタルトレーニングで人生を変える〜スポーツ心理学者・田中ウルヴェ京の「心の整えかた トップアスリートならこうする」を読んでみた〜

こんにちは。この記事では、スポーツ心理学者であり、五輪メダリストでもある田中ウルヴェ京さんの著書「心の整えかた トップアスリートならこうする」を紹介します。この本は、トップアスリートが実践しているメンタルトレーニングの方法や効果を、日常生活…

人生100年時代の必読書 『人生後半の戦略書』ハーバード大教授が明かす人生後半の活き方とキャリアの作り方

あなたは、人生の後半に入っていますか?もしそうなら、あなたは今の人生とキャリアに満足していますか?あなたは、これからの人生をどのように生きたいと思っていますか?人生の後半に入ると、多くの人は自分の人生とキャリアについて悩むようになります。…

『サリンジャーをつかまえて(In Search of J.D. Salinger)』:サリンジャーのプライバシーと著作権をめぐる法的闘争

こんにちわ。今回は、イアン・ハミルトン著『サリンジャーをつかまえて(In Search of J.D. Salinger)』を紹介します。この本は、サリンジャーの人生や作品に迫ろうとしたイアン・ハミルトンの試みを描いたものです。サリンジャーは、自分の私生活や未発表…

サリンジャーの真実:隠遁した天才作家の生涯と作品

デイヴィッド・シールズ , シェーン・サレルノによるJ.D.サリンジャーの評伝「サリンジャー」を紹介します。この本は、20世紀の最も重要で最も謎めいた作家の一人であるサリンジャーの生涯と作品について、多くの新しい情報や証言を集めて明らかにした本です…

【必読】ブログで稼ぎたいならこの本!「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」の魅力と感想

ブログを始めたいけど、どうやって運営したらいいのかわからない。そんな悩みを抱えている人は多いと思います。私もそうでした。ブログをやってみたいと思っても、どんなテーマにするか、どんな記事を書くか、どうやって読者を増やすか、どうやって収益化す…

【必読】「エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする」この本が教えてくれる、人生を変える4つのステップとは?

こんにちは。今回は、2014年に出版されて以来、世界中で話題になっている本、「エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする」についてご紹介します。この本は、Apple、Google、Facebook、Twitterなどの有名企業にアドバイスを与えているグレッグ・マキ…

『年収443万円 安すぎる国の絶望的な生活』を読んでわかったこと。平均年収でも「普通」に暮らせない日本社会のリアル

こんにちは、このブログでは本のおすすめ記事を書いています。今回は、日本の平均年収である443万円で暮らす人々のリアルな生活を描いた『年収443万円 安すぎる国の絶望的な生活』(小林美希著、講談社刊)を紹介します。この本は、ジャーナリストの小林美希…

サリンジャーの人生と作品を読み解く 「サリンジャー ――生涯91年の真実」を紹介

あなたはJ.D.サリンジャーという作家を知っていますか?彼は「ライ麦畑でつかまえて」や「ナイン・ストーリーズ」などの名作を生み出したアメリカの文学界の巨星です。しかし、彼は1965年以降、一切の作品を発表せず、ニューハンプシャー州の山奥で隠遁生活…

サリンジャーの作品世界を解き明かす驚天動地の評論―「謎ときサリンジャー―「自殺」したのは誰なのか―」をおすすめします

こんにちは、このブログをご覧いただきありがとうございます。このブログでは、私が読んだ本の感想やおすすめを紹介しています。今回は、竹内康浩・朴舜起著の「謎ときサリンジャー―「自殺」したのは誰なのか―(新潮選書)」について書きたいと思います。こ…