読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

『40代からは「稼ぎ口」を2つにしなさい』――年収アップと自由が手に入る働き方

あなたは、このままサラリーマンとして働き続けていいのでしょうか?

賃金は増えないし、税金で可処分所得は減るばかり。老後2000万円問題も心配ですよね。

そんな不安を抱える40代のあなたに、この本 「40代からは「稼ぎ口」を2つにしなさい」をおすすめします。


この本は、元銀行員でお金のソムリエ協会会長の坂下仁さんが、自分の経験と実績に基づいて、稼げるライフワークの見つけ方と実践方法を教えてくれます。

この本を読めば、あなたも副業で月額10万円以上稼ぐことができるようになります。

そして、副業がうまくいけば、本業もうまくいくようになります。

最終的には、本業以上の副収入を得て、自分らしく自由に働き続けられるようになります。

この本は、日本の構造不況をも変えてしまう超合理的な働き方を提案しています。

本書の長所


この本の長所は、以下の5つです。


-具体的で実践的

本書では、ライフワークを見つける方法や副業の選び方、始め方、成功させるコツなどが具体的かつ実践的に説明されています。

また、著者自身やお金のソムリエ協会で学んだ人たちの事例も豊富に紹介されています。

これらの事例は、副業で年収1200万円や1500万円を稼ぐ人も含まれています。


- 信頼性が高い

著者は、メガバンク行員として25年以上働き、個人の資産形成や法人融資などに携わってきました。

その後、自己都合で退職して50歳で起業独立しました。

その過程で得た知識や経験は、お金や働き方に関する信頼性の高い情報源と言えます。


- 読みやすい

本書は、272ページという分量でありながら、文章は平易でわかりやすく書かれています。

また、見出しや箇条書きなども効果的に使われており、要点が把握しやすくなっています。


- 刺激的でモチベーションが上がる

本書では、「40代からは「稼ぎ口」を2つにしなさい」という挑発的なタイトルに相応しく、読者に対して積極的にアクションを促しています。

また、著者や事例の人たちのストーリーやエピソードも、読者に刺激を与えてモチベーションを上げる効果があります。


- 価値観が変わる

本書では、お金や働き方に関する一般的な常識や思い込みを覆すような内容が多くあります。

例えば、「副業は本業の邪魔になる」「副業はリスクが高い」「副業は才能がないとできない」などの誤解を解いてくれます。

これらの内容を読むことで、読者の価値観や考え方が変わり、新しい可能性に気づくことができます。

本を読んで感動した点や、役に立った点


私は、この本を読んで感動した点や、役に立った点を以下の3つにまとめました。


- 自分のライフワークを見つける方法

私は、自分のライフワークとは何か、どうやって見つけるかということに悩んでいました。

しかし、この本では、ライフワークとは自分の特技や趣味、好きなことを活かして社会に貢献することだと教えてくれました。

また、自分のライフワークを見つけるための具体的なステップも紹介されていました。

これらの方法を試してみることで、私は自分のライフワークがお金や働き方に関する教育だということに気づきました。

この気づきは、私にとって大きな自己変容体験でした。


- 副業で稼ぐコツ

私は、副業で稼ぐことに興味がありましたが、どうやって始めるか、どうやって成功させるかということに不安がありました。

しかし、この本では、副業の選び方や始め方、成功させるコツなどが詳しく説明されていました。

例えば、「副業は本業と関連性があるものを選ぶ」「副業は時間や場所に縛られないものを選ぶ」「副業は自分の強みや得意分野を活かすものを選ぶ」などのアドバイスがあります。


- 本業もうまくいくようになった

私は、副業で稼ぐことで、本業もうまくいくようになりました。これは、この本で紹介されていた「副業効果」という現象だと思います。

本の背景や著者について

  • 著者は元銀行員でお金のソムリエ協会会長

著者の坂下仁さんは、メガバンク行員として25年以上働き、個人の資産形成や法人融資などに携わってきました。

その後、自己都合で退職して50歳で起業独立しました。

現在は、非営利型一般社団法人「お金のソムリエ協会」を主宰しています。

お金のソムリエとは、自分のライフワークを見つけて、社会に貢献しながら収入を得る人のことです。

  • 本書は著者自身の経験と実績に基づく

本書では、著者自身が副業で始めたセミナーが100組超のキャンセル待ちが続き、3年間で1000組超が受講する人気セミナーとなったことや、お金のソムリエ協会で学んだ人たちが本業以上の副収入を得てセミリタイアするなど、夢を叶えることに成功したことなどが紹介されています。

これらの経験と実績は、本書の内容の信憑性や実用性を高めています。

  • 本書はメディアでも話題になった

本書は、発売即重版を記録し、著書累計で23万部を突破したベストセラーです。

また、メソッドは、「宇宙一受けたい授業」の勝間和代さんや「ダウンタウンDX」の浜ちゃんのテレビ番組、「生島ヒロシのおはよう一直線」のラジオ番組でも紹介されました。

さらに、「週刊ダイヤモンド」「PRESIDENT」「日経マネー」「ダイヤモンドZAi」「THE21」「朝日新聞」など、数十の雑誌・新聞にも取り上げられました。

これらのメディア露出は、本書の注目度や影響力を示しています。

この本はこんな人におすすめです

この本は、以下のような人におすすめです。


- 40代で不安や不満を感じている人

この本では、40代からは「稼ぎ口」を2つにしなさいというメッセージが強く伝えられています。

40代は、サラリーマンとして働き続けることに限界を感じたり、将来に対する不安を抱えたりする人が多い年代です。

この本を読むことで、自分のライフワークを見つけて副業にすることで、年収アップと自由が手に入る働き方を学ぶことができます。


- 副業に興味がある人

この本では、副業の選び方や始め方、成功させるコツなどが具体的かつ実践的に説明されています。

また、著者自身や事例の人たちのストーリーやエピソードも豊富に紹介されています。

これらの内容を読むことで、副業で稼ぐことのメリットや可能性を知ることができます。

  • 自分らしく働きたい人

この本では、自分の特技や趣味、好きなことを活かして社会に貢献することがライフワークだと教えてくれます。

また、ライフワークを副業にすることで、本業もうまくいくようになるという「副業効果」も紹介されています。

これらの内容を読むことで、自分らしく自由に働き続けられるようになることを目指すことができます。



この本は、以下のサイトで購入できます。