読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

これから日本で生き残るために必読!南 祐貴さんの「未来がヤバい日本でお金を稼ぐとっておきの方法」

こんにちは、この記事では、2023年に発売された話題の本「未来がヤバい日本でお金を稼ぐとっておきの方法 お金と働き方の常識をアップデートせよ」について紹介します。


この本は、経済や投資をわかりやすく解説する人気講師である南 祐貴(セカニチ)さんが書いたもので、日本の将来が暗雲に包まれている中で、どうすればお金持ちになれるか、どんな仕事やビジネスを選べばいいか、どんなスキルや知識が必要かなどを具体的に教えてくれます。この本を読めば、自分のキャリアや資産運用について考え直すきっかけになると思います。


この本の魅力は、ただ理論やデータを並べるだけでなく、著者自身の経験やエピソードを交えて、読者に身近に感じさせることです。著者は、大手広告代理店に入社したものの、自由になるために退職し、クラウドファンディングで資金を集めて宿泊施設をオープンしたり、YouTubeやnoteなどで経済や投資の情報発信をしたりと、常に挑戦し続けています。その過程で得た知恵や失敗談などを赤裸々に語ってくれます。また、著者は若い世代に向けて、就活や転職のコツやアドバイスも提供しており、多くの学生やビジネスパーソンから支持されています。


この本では、以下のような内容が紹介されています。

  • 日本の現状がいかにヤバいか。少子高齢化や国家財政の悪化、コロナ禍などで日本経済は衰退し続けており、これからも増税インフレが進む可能性が高い。そのため、今までの常識や安心感に頼っていると、将来的に貧困に陥るリスクが高まる。
  • そんな時代でも良い会社を見つけ出し、エリートとなって就職・転職で生き残る方法。良い会社とは何か、どうやって探すか、どうやって内定を勝ち取るかなどを具体的に解説する。また、会社員として働く上で必要なスキルやマインドセットも紹介する。
  • 会社員生活に見切りをつけ、副業・投資・起業で稼ぐ方法。会社員だけでは不安定な収入に頼らず、自分の時間や能力を有効活用して収入源を増やす方法を教えてくれる。副業の種類や選び方、投資の基礎知識や戦略、起業のメリットやデメリットなどを詳しく説明する。


私はこの本を読んで感動しました。特に印象的だったのは以下の3つです。

  • 著者が宿泊施設「Koru Takanawa Gateway」 をオープンしたエピソード。

クラウドファンディングで約1億円の資金を集めたものの、コロナ禍で予約がゼロになり、倒産の危機に陥ったという衝撃的な話です。しかし、著者は諦めずに、オンラインでのサービスやイベントを提供したり、外国人向けに宿泊プランを作ったりと、柔軟に対応して乗り越えました。この話からは、起業家としての覚悟や創意工夫の重要性を学びました。

  • 著者が投資で失敗したエピソード。

著者は、株や仮想通貨などで大きな損失を出したことがあると明かしています。しかし、それを反省点として捉えずに、学びのチャンスとして捉えています。投資はリスクとリターンのバランスが大切であり、失敗を恐れずにチャレンジし続けることが重要だと説いています。この話からは、投資家としてのメンタルや姿勢を学びました。

  • 著者が時間の使い方について語った箇所。

著者は、自分の時間を大切にすることを勧めています。時間はお金よりも貴重な資源であり、無駄に消費することは損失だと言っています。そのため、自分の目標や価値観に合わないことは断ることが大切だと言っています。この話からは、時間管理や優先順位付けの重要性を学びました。


この本の背景や著者についても触れておきたいと思います。この本は、著者が自身のYouTubeチャンネル「セカニチお金の道場」で配信した動画をもとに書かれたものです。著者は、経済や投資をわかりやすく解説する人気講師であり、SNSやnoteなどでも情報発信をしています。著者は、若い世代に向けて、就活やキャリアや資産運用に関するセミナーも開催しており、多くのファンや支持者を持っています。著者は、自分の経験や知識を惜しみなくシェアすることで、読者や視聴者に価値を提供し続けています。


この本は、日本の将来に不安を感じている人、自分のキャリアや収入に満足していない人、お金持ちになりたい人におすすめです。この本を読んで、お金と働き方の常識をアップデートしましょう。この本はAmazon楽天ブックスなどで購入できます。ぜひ手に取ってみてください。