読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

『エフォートレス思考』で学んだ無駄な努力をやめる方法

こんにちは、この度は私のブログにお越しいただきありがとうございます。このブログでは、私が読んだ本の感想やおすすめを紹介しています。今回は、グレッグ・マキューンさんの『エフォートレス思考 努力を最小化して成果を最大化する』という本について書きたいと思います。


この本は、全米ベストセラーとなった『エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする』の続編です。エッセンシャル思考とは、99%の無駄を捨てて1%に集中する方法です。エフォートレス思考とは、その1%をいちばん簡単なやり方でやる方法です。つまり、無駄な努力を0%にして成果を100%にする方法です。


私は、この本を読んで、自分の人生が大きく変わりました。今まで、私は成功するためには不断の努力が必要だと信じていました。しかし、この本を読んで気づいたのは、頑張れば頑張るほど、前に進むのが難しくなるということです。努力の結果は、思うようには返ってこないのです。それどころか、疲れてしまって、やりたいこともできなくなってしまいます


そこで、この本に書かれているエフォートレス思考の技術を実践してみました。すると、驚くほど人生が楽になりました。以下に、私が実感したエフォートレス思考の効果を紹介します。

  • 「我慢」が「楽しい」に変わった

私は、仕事や勉強などをするときには、「我慢」しなければならないと思っていました。しかし、この本では、「我慢」することはエネルギーの無駄だと言っています。代わりに、「楽しい」ことを見つけることが大切だと言っています。例えば、仕事や勉強をゲーム感覚でやることや、音楽や香りなどで気分を高めることなどです。私もこれらの方法を試してみたら、仕事や勉強が苦痛ではなくなりました。むしろ、「楽しい」と感じるようになりました。その結果、集中力やモチベーションも上がりました。


  • 最適なペースを見つけられた

私は、仕事や勉強をするときには、常にスピードを上げようとしていました。しかし、この本では、「早く着くためにはゆっくり進む」と言っています。つまり、自分の最適なペースを見つけることが重要だと言っています。例えば、一気にやろうとせずに休憩を取ることや、一日の始めや終わりにリラックスする時間を作ることなどです。私もこれらの方法を試してみたら、仕事や勉強がスムーズに進むようになりました。むしろ、「余裕」が生まれるようになりました。その結果、質も量も向上しました。

  • 複雑なプロセスが驚くほどシンプルになった

私は、仕事や勉強をするときには、細かい手順やルールにこだわっていました。しかし、この本では、「手順を限界まで減らす」と言っています。つまり、シンプルなやり方を見つけることが大切だと言っています。例えば、必要な情報だけに絞ることや、一度の意思決定で未来の無数の選択を省略することなどです。私もこれらの方法を試してみたら、仕事や勉強が煩雑ではなくなりました。むしろ、「簡単」に感じるようになりました。その結果、時間も労力も節約できました。


このように、エフォートレス思考は、私の人生を劇的に変えてくれました。私は、この本を読んで本当に良かったと思っています。この本は、私だけでなく、多くの人に役立つと思います。この本は、以下のような人におすすめです。

  • 頑張っているのに成果が出ない人
  • 疲れていてやりたいことができない人
  • もっと楽しく生きたい人
  • もっとシンプルに生きたい人


この本は、下のリンクから購入できます。ぜひ、この本を読んでみてください。あなたの人生もエフォートレスになるはずです。