読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

私が「すぐやる人」になれた理由は、この本にありました。『やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ』の魅力とは?

こんにちは、このブログでは、私が読んだ本の感想やおすすめを紹介しています。今回は、大平信孝さんの『やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ』という本について書きたいと思います。


この本は、先延ばしをなくして自分を動かす方法を科学的に解説した本です。私はこの本を読んで、自分の行動パターンや思考パターンが変わりました。この本を読んでみたいと思う方は、ぜひ最後までお付き合いください。

本の概要


この本は、やりたいことはあるけれど、それを実現するための行動を起こしていない人に向けて書かれた本です。著者の大平信孝さんは、目標実現の専門家で、オリンピック選手や経営者など多くの人のメンタルコーチを務めています。彼は、脳科学アドラー心理学を組み合わせた独自の目標実現法「行動イノベーション」を開発しました。この本では、その「行動イノベーション」のエッセンスを37個のコツとして紹介しています。


本書は以下の5章から構成されています。

  • 第1章 先延ばしがなくなる! 行動に「初速」をつける方法
  • 第2章 集中力が驚くほど続く! 「行動ブレーキ」の外し方
  • 第3章 感情に左右されない! 行動マインドのつくり方
  • 第4章 「忙しくて動けない」がなくなる! 時間の使い方
  • 第5章 夢や目標に向かって一歩踏み出せる! 行動思考の身につけ方


各章では、具体的な事例やイラストを交えて、わかりやすく説明しています。また、各コツには実践課題も用意されており、読みながらすぐに試せます。

本書の長所


この本の長所は、以下の5つだと思います。

  • 科学的根拠に基づいている

この本では、脳科学アドラー心理学などの最新の研究成果をもとに、先延ばしや行動力に関するメカニズムや原理を解説しています。そのため、ただ感覚的に行動するよりも、理論的に納得できるし、効果も高いと思います。


  • 具体的で実践的である

この本では、抽象的な話だけでなく、具体的な事例やイラストを多用しています。また、各コツには実践課題もあります。そのため、読んだだけで終わらず、すぐに自分の生活に取り入れられます。


  • 主体的で自己変容できる

この本では、「自分はこう感じた。こう考える」という主体的な書き手の姿勢が感じられます。著者自身もこの方法で自分を変えてきたというエピソードもあります。そのため、読者も自分自身と向き合い、自分の考え方や行動パターンを変えられるようになります。


  • オリジナルで斬新である

この本では、著者独自の目標実現法「行動イノベーション」を紹介しています。この方法は、他の自己啓発本セミナーではあまり見かけないものです。そのため、読者は新しい発見や気づきを得られます。

  • 読みやすく楽しい

この本では、文章が分かりやすく、イラストが豊富で、ユーモアもあります。そのため、読者は飽きずに楽しく読めます。

本を読んで感動した点や、役に立った点


この本を読んで気づいた点や、役に立った点は、以下の3つです。

  • 「やる気」に頼らない

この本では、「やる気」は行動した後にしかついてこないということを教えてくれます。私は以前、「やる気が出ないから何もできない」と思っていましたが、この本を読んで、「やる気」を待つのではなく、「とにかく始める」ことが大切だと気づきました。その結果、自分の行動力が上がりました。

  • 「行動ブレーキ」を外す

この本では、「行動ブレーキ」という概念を紹介してくれます。「行動ブレーキ」とは、自分の行動を妨げるような思考や感情のことです。例えば、「面倒くさい」「難しい」「失敗するかもしれない」というようなものです。私はこれらの「行動ブレーキ」によって、自分のやりたいことを先延ばしにしていましたが、この本を読んで、「行動ブレーキ」を外す方法を学びました。その結果、自分の集中力が高まりました。

  • 「行動思考」を身につける

この本では、「行動思考」という考え方を教えてくれます。「行動思考」とは、夢や目標に向かって一歩ずつ行動することです。私は以前、「夢は夢でしかない」と思っていましたが、この本を読んで、「夢は現実にするものだ」と思うようになりました。その結果、自分の自信がつきました。

本の背景や著者について

この本の背景や著者についても少し触れておきたいと思います。この本は、著者の大平信孝さんが自身の経験や研究から導き出した目標実現法「行動イノベーション」を紹介したものです。大平さんは、目標実現の専門家で、オリンピック選手や経営者など多くの人のメンタルコーチを務めています。彼は、中央大学卒業後、大手企業に就職しましたが、自分の仕事に満足できずに退職しました。その後、自分の夢であるメンタルコーチになるために、脳科学アドラー心理学などを学びました。彼は、自分自身も先延ばし癖があったということですが、「行動イノベーション」を実践することで克服しました。彼は、この方法を多くの人に伝えたいという思いから本書を著しました。

本を読んで感じたこと


この本を読んで感じたことは、自分の行動力が上がったということです。私は、この本のコツを実践することで、自分のやりたいことや目標に向かって積極的に行動できるようになりました。例えば、私は以前、ブログを書くことが好きでしたが、時間がないとか、書くネタがないとか、言い訳をしていました。しかし、この本を読んで、「すぐやる」ことの大切さや、「行動ブレーキ」を外す方法を学びました。その結果、毎日少しずつでもブログを書く習慣をつけることができました。また、「行動思考」を身につけることや、「夢は現実にするものだ」という考え方を学びました。

このように、この本は私にとって大きな影響を与えた本です。私はこの本を読んで、自分の人生が変わりました。この本は私に「すぐやる人」になる方法を教えてくれました。

おすすめ度


この本のおすすめ度は、星5つです。この本は、先延ばしや行動力に悩む人にぜひ読んでほしい本です。この本は、科学的根拠に基づいた方法や具体的な事例や課題で、先延ばしや行動力の問題を解決する方法を教えてくれます。この本は、自分の考え方や行動パターンを変えることで、自分の夢や目標に近づけることを教えてくれます。この本は、読みやすく楽しい文章で、読者の興味や関心を引きます。


この本はこんな人におすすめです。

  • 自分のやりたいことや目標があるけれど、それを実現するための行動が起こせない人
  • 先延ばし癖があって、自分の時間や能力を有効に使えない人
  • 自分の感情や思考に左右されて、自分の意志で行動できない人
  • 自分の夢や目標に対してネガティブに考えてしまう人
  • 自分の人生に変化や成長を求める人


この本はこんな場面で役立ちます。

  • 新しいことに挑戦したいとき
  • やらなければならないことがあるけれど、気が進まないとき
  • 集中力が切れてしまうとき
  • 自信がなくて行動できないとき
  • 夢や目標に向かって一歩踏み出したいとき

この本は下記リンクで購入できます。


以上、大平信孝さんの『やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ』という本について紹介しました。この本は、私にとって大きな影響を与えた本です。この本を読んで、自分の行動力が上がりました。この本を読んで、自分の夢や目標に近づきました。この本を読んで、自分の人生が変わりました。この本を読んでみたいと思う方は、ぜひ手に取ってみてください。きっと、あなたも「すぐやる人」になれますよ。