読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30記事達成。ここまでの振り返りとこれから取り組みたいこと。

ブログ記事を開始して約2ヶ月程度。30記事を投稿することができた。 どんな記事を書いたのかを自分で振り返るとともに、今後書いていきたいことについてまとめてみた。<目次> 1.どんな記事を書いてきたかの振り返り 2.自分の実体験に基づき、考えをまと…

「新書大賞」2008-2019年の一位の新書を紹介

前回記事「「新書大賞 2020」こんな新書に注目。読んでみたいリスト。」を書いたが、併せて紹介されていた歴代の新書大賞一位の新書と立命館アジア太平洋大学学長 出口治明氏が選ぶ新書を今回紹介する。前回記事 s-labo.hatenablog.com 1.2008年ー201…

「新書大賞 2020」こんな新書に注目。読んでみたいリスト。

中央公論で毎年発表されている新書大賞。 中央公論3月号で「新書大賞 2020」が発表されていたので、注目の新書をピックアップし、「読んでみたいリスト」を作ってみた。<目次> 1.新書大賞とは 2.「新書大賞 2020」1位〜20位のリスト 3.ランク外での注目新…

「ぐっすり眠る方法」寝室に入ってから編

睡眠の質を向上させるために、私のやっている方法をまとめている。 前回記事「「ぐっすり眠る方法」準備編〜基礎知識から日中の取り組みまで」では、私が日中にやっていることを紹介した。今回は、寝室に入ってからやっていることを紹介したい。<目次> 1.…

「ぐっすり眠る方法」準備編〜基礎知識から日中の取り組みまで

40代を過ぎてから、以前より眠りが浅くなったと感じる機会が多くなった。熟睡感が得られないと、疲れも取れず、心身への影響も大きい。そのため、「ぐっすり眠る方法」についていろいろ試してきた。私が実践していることの内、日中にやっていることを「準…

私とコーラをめぐる精神史

物心ついてから40年以上、その間コーラはベストセラーとして身近に存在し続けている。以前はコーラが好きでよく飲んでいたが、40代後半になって飲まなくなった。 今回は、昭和から平成に移り変わる中で、自分とコーラをめぐるエピソードを振り返りたい。…

「悩む対象」を見誤らないこと。それは本当に悩む価値があることであろうか?

日常生活を送っていると様々な問題が降りかかってくる。人間関係に関する問題など、常に悩みの種は尽きないものである。しかし、今、頭を悩ませている事項は、本当に重要なことか?本当に悩む価値があることなのか?と自問する観点も必要である。<目次> 1.…

「相手に見下された、バカにされた」と感じたときの対処法

人付き合いは面倒なものである。何人かに一人は、ずいぶん偉そうな態度をとる人がいる。心ない言動を受け「相手に見下された、バカにされた」と傷つくこともあるだろう。そう感じたときの対処法をまとめてみた。<目次> 1.実力のない人ほど、尊大な態度をと…

自己啓発書の類は実生活に役立つのだろうか。

本屋さんのビジネス書コーナーにいくと「自己啓発系」の書籍が結構並んでいる。 「仕事ができる人がやっている◯つの習慣」「必ず成功する◯◯の法則」といった感じのタイトルがつけられている。これらの書籍は、読了後、そのあとの実生活においてプラスの効果…

悩み事は書き出して、自分の中でリスト化してしまおう。

日々生活をしていると、雑多な悩みや心配事などが溜まってくるものである。中途半端な形で思考に浮かんだり消えたりすると、精神の安定を妨げかねない。 今回は、自分の悩み事や心配事を一度、書き出して整理することで、落ち着きを得る方法について書きたい…

「自分を好きになる」ルーティン(行動習慣)を作り、毎日の生活に組みこもう。

生活の中に新しいルーティン(行動習慣)を定着させるには、取り組む際に、意識付けを工夫するのが有効だ。最近、私は「簡単な体操」をやることを「夕食後の習慣」にした。この実例で、習慣化プロセスを紹介したい。<目次> 1.簡単な行動をやるタイミングを…

勢古浩爾著「定年後に読みたい文庫100冊」を読んでみた。

私は読書をしているが、読むジャンルが固定化してきているきらいがある。いつもとは違ったジャンルを開拓するために、おすすめ本がたくさん載っている本書「文庫 定年後に読みたい文庫100冊 (草思社文庫)」を手に取った。 <目次> 1.本書の構成、全般への感…

腹式呼吸(=ドローイン)の方法、効果について

当「しあわせ研究所」では、ストレスを感じた時に気持ちを落ち着かせる手段として、腹式呼吸で大きく息をすることを薦めている。 この腹式呼吸はエクササイズ用語では「ドローイン」とも呼ばれている。心身の調子を整える上で役に立つ呼吸法であるため、この…

悩み事のリセット方法。無理に打ち消さず、自分の呼吸に意識を向けてみよう。

前回記事「職場を離れたら仕事のことは忘れよう。新しい価値を生み出すために気持ちを切り替える。」では、きっぱり気持ちを切り替えるべきと説明した。 しかし、「仕事のことを考えたくない」「思い浮かべない」と念じれば念じるほど、頭の片隅に浮かび上が…

職場を離れたら仕事のことは忘れよう。新しい価値を生み出すために気持ちを切り替える。

会社の敷地を出たら、頭の中から仕事のことはきっぱり追い出したい。帰宅してからは、仕事の悩みを追い払って、プライベートな事項をしっかり考えたい。私は常々そう願っているのだが、気持ちの切り替えが下手なせいか、仕事や職場の人間関係の悩みをグズグ…