読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットは余分な脂肪量を減らすこと。自分の体脂肪量を知ろう。

ダイエットは単に体重を減らすことより、余剰の脂肪量を減らすことが本質である。 自身の体脂肪量について意識を持つことで、上手にダイエットを続けていこう。<目次> 1.体重減少ではなく、体脂肪量減少に着目する。 2.体脂肪計をより効果的に活用するには…

ダイエットに失敗する思考パターン 物事の捉え方を変えて継続しよう

食べ過ぎに至る原因としてストレスがあげられる。 ダイエットで食べるのを我慢することがストレスとなり、それが原因で食べ過ぎてしまう。ダイエットの失敗を防ぐには、考え方、物事の捉え方を見直すのが鍵となる。 <目次> 1.ストレスが原因で食べ過ぎるパ…

ダイエットとは痩せることではなく、体の組成バランスを変えていくこと

ダイエットに取り組む人の多くは、「痩せたい、スリムになりたい」と思っている。 しかし、過度に体重を落とすことだけに集中すると、健康を損ねたり、逆に太りやすい体質になる危険性がある。痩せるということより、自分の身体の組成バランスを変え筋肉質な…

ダイエット中のビュッフェスタイルの朝食について

旅行に行くと、朝食がビュッフェスタイルで提供されることが多い。 好きなものを好きなだけ食べることができるので、楽しみがあるが、ついつい食べ過ぎになってしまう。ダイエットしながらビュッフェを楽しむにはどうすればいいかをまとめてみた。<目次> 1…

100記事達成。アウトプット作業を通して見えてきたこと。

ブログを開始して今回で100記事目である。 ブログを開設してから、とりあえず100記事作成を目標としていた。100記事を書いて感じたこと、わかったことを整理してみた。 <目次> 1.100記事作成を目標とした理由 2.100記事を作成してわかったこと 3.今後ブロ…

ダイエットは自分に合った生活習慣をデザインすること

ダイエットは長続きさせる必要がある。 ダイエットの継続性を保つには自分にあった生活習慣として定着させていくのがよい。<目次> 1.ダイエットを継続させるコツ 2.ケーススタディ 私の場合 3. ダイエットの実施状況 4.まとめ 1.ダイエットを継続させるコ…

ダイエット、自分の食欲、空腹感について疑ってみる

人間は本能による欲求に従って行動を起こす。 食欲、そして空腹感を感じたら、食べ物を食べる。本能にもとづいた行動ではあるが、一度は、その欲求について疑ってみることも、ダイエットを続ける上で必要である。 <目次> 1.食事制限をすると、緊張が切れた…

ダイエットの本質は、自分自身を深く知ること

ダイエットに取り組む人は多い。男女の区別なくいろいろな年代にわたっている。 人はなぜダイエットをしようと思うのだろう。その動機付けから、取り組み方を考えてみた。 <目次> 1.なぜダイエットしようと思うのだろうか 2.ダイエットしようという気持ち…

ダイエット成功の秘訣は体重計と友だちになること

意気込んでダイエットに取り組んでも、長続きせずリバウンド太りすることがある。 ダイエットを成功させるには、まず体重をコンスタントに計測することが必要である。そのため、体重計と「友だち」になっておこう。 <目次> 1.日々の体重の把握がダイエット…

ダイエットは自分の体質にあった方法でやろう

ダイエットには色々な方法が数多くある。 世間で話題になっているダイエット法や、人のやっている方法は、場合によっては自分の体質に合っておらず、健康を害することもあるので気をつけた方がよい。 <目次> 1.糖質制限ダイエット 2. 健康診断の数値が悪化…

ダイエット考 目から入る情報もダイエット

世の中には、いろいろなダイエット方法が紹介されている。 ロから食べるものを減らすのと同時に、目から入る情報もダイエットすると効果的だということを考えてみたい。 <目次> 1.「エネルギー保存の法則」を知る。 2.摂取エネルギー量を見直す 3.目から入…

日射病、熱中症予防にUVカットの傘がおすすめ

夏の日差しは強く、日射病、熱中症が心配される。 男性は、あまり日傘を差す習慣がないと思うが、使ってみると熱中症予防効果があるのでおすすめである。 <目次> 1.強い日差しは危険である 2.便利な晴雨兼用の折り畳み傘 3.日傘を差すときはすれ違いに注意…

私の読書歴

私の読書歴を振り返ってみようと思う。 読書は長く続けているが、あらためて振り返ったことはなかったので、この機会に文章にしてみたいと思う。 <目次> 1.読書との出会い 中学生〜高校生の頃 2.大学生から社会人時代 3.最近のこと 4.まとめ 1.読書との出…