読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断の指標は時系列で比較して、自分の体質の傾向を把握しよう

定期的に健康診断を受け、検査結果を確認している人は多いと思う。 検査の結果わかった指標については、標準値との比較だけでなく、自身の過去の5年、10年の結果と時系列で比較してみると、自分の体質の傾向がわかる。それで、弱点がわかれば早めに対策を行…

継続し習慣化していく感覚を筋トレで養う。

ものごとの継続、習慣化は思ったより難しいものだ。 頭では続けたほうがいいと思ったことも、なかなか継続できないものだ。今回は、習慣化し継続する感覚を「筋トレ」を通じて養うことについて書きたい。<目次> 1.筋トレは比較的、効果を実感しやすい。 2.…

ぐるぐる回る洗濯機。日常に欠かせない存在について。

毎日、何気なく使っている洗濯機。ぐるぐる回り続け働きものである。 今回は自分と洗濯機、そして洗濯について少し考えてみたい。 <目次> 1.2槽式洗濯機から使い始めた。 2.社会人になり1槽式全自動洗濯機を導入 3.その後も1槽式全自動洗濯機を愛用 1.2…

心に余裕を持つにはどうすればいいか。考え方のヒントを2つ。

最近、妙に疲れてしまうことが続く。 忙しさが原因かとも思うが、どうも「心に余裕を持てていない」せいではないかと感じる。では、心に余裕を持つにはどうすればよいか。気持ちの持ち方を考えてみた。 <目次> 1.妙に疲れてしまう日々。原因は何だろうか。…

松本清張。昭和の社会を照射するミステリー作品ついて。

「宮部みゆき責任編集 松本清張傑作短編コレクション」という文庫を読んだ。 松本清張の作品には、昭和時代の社会の雰囲気が緻密に描写されていて興味深い。作品の中で一番最初に読んだ作品、一番好きな作品を選び、その魅力を探りたい。 <目次> 1.松本清…

イライラを感じる度に考える。自分はどんな世界を望んでいるのか。

よくないと思っていても、日常生活の中で時々、イライラを感じてしまうことがある。 自分でイライラを感じ取ったときは、「自分はいったいどんな世界を望んでいるのだろうか」 と振り返って考える機会としている。 <目次> 1.小さいことにイライラしてしま…

死後に有名になることについて。映画「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」を見て感じたこと。

芸術家の中には死後に評価が高まり、有名になる人もいる。 死後に撮影した写真が発掘され、評価を得たヴィヴィアン・マイヤーの生前の足取りを追った映画「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」を見て感じたことを書きたい。 <目次> 1. 死後に評価が高まるこ…

筋トレが続かないのは本能的なもの。中断しても、再開すればよい。

筋トレは意欲を持ってはじめても、次第にやらなくなってしまうもの。 筋トレが続かないのは、普通のことなので、中断しても挫折感を持たなくてもよい。また、やる気になったら再開しよう。 <目次> 1.筋トレはなかなか続かないもの 2. 筋トレは続かないのが…

夜中にトイレに起きる回数を減らしたい。ストレッチポールの意外な活用法。

夜中にトイレで目を覚ます回数が多いと眠りが浅く感じる。 回数を減らすために、寝る前に足を上げる方法が有効だが、足の「置き台」としてストレッチポールが活用できる。<目次> 1.寝る前に足を上げて、トイレに起きる回数を減らす 2.足の「置き台」として…

酒好きな上司との付き合い飲み会は、「さしすせそ」で乗り切ろう

会社の上司が飲み好きな人だと、飲み会に付き合い参加させられるので、困りものである。 飲み好きな上司は、酔いが回ると「語り」が入ってくる。そのお話に適当に付き合うための「さしすせそ」相づち法を使ってうまく乗り切りたい。 <目次> 1.付き合い飲み…

行きつけの理容店。散髪すると気持ちがいい。

1ヶ月に1回は髪を切りに行く。 散髪屋さんで切ってもらうとサッパリして気持ちがいいものだ。自分の好きな理容店について振り返ってみた。<目次> 1.髪は伸び切る前に切って整える 2. 自分の好きな散髪屋さんのタイプ 3.月に一度、髪を整えてくれることの重…

私と腰痛との長い「戦い」。こうして腰痛と友だちになれた。

40歳過ぎにぎっくり腰になって以来、長い間、腰痛に悩まされた。 腰痛が慢性化して、辛い時期を過ごしたが、ストレッチ、筋トレなどで痛みを軽減できた。今では腰痛と「友だち」になれたと思っている。<目次> 1.ぎっくり腰からはじまった腰痛 2.慢性的な腰…

不安や焦りにおそわれた時には、呼吸を深くしっかりやってみよう。

現代は様々なストレスがあふれており、不安や焦りに心を覆われることもある。 不安、焦りを感じている時は、呼吸が浅くなっていることが多いので、一度、深く腹式呼吸 を行うことで落ち着きを取り戻すことができる。 <目次> 1.ストレスが多い現代。気が付…

歯磨きについて。虫歯予防に気を付けていること。

虫歯で歯医者に行くのは、気が滅入るものである。 私は、30代くらいまで、虫歯が多く、歯医者によくお世話になった。その後、歯磨きに気を付けるようになって、歯医者に行く回数が減った。自分なりに気を付けていることをまとめてみた。 <目次> 1.以前は虫…

継続のノウハウ。漫画「こち亀」作者「秋本治の仕事術」を読んでみた。

一つのことをずっとやり続けるのは難しい。 漫画「こちら亀有公園前派出所」を40年連載した秋本治さんの著書「秋本治の仕事術」を読んでみた。継続のためのノウハウを学べた。<目次> 1.漫画「こちら亀有公園前派出所」について 2.継続のノウハウが詰まった…