読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実録 心理カウンセリングを受けてみた その5  初回のクロージング

前回記事に引き続き、心理カウンセリングの実体験レポートその5である。 前回記事で、認知行動療法の中身の話に入ったことを書いた。今回は、初回面談のクロージングについて書きたい。 <目次> 1.あっという間に時間が経過 2.次回面談の予約 3.事務所を出…

実録 心理カウンセリングを受けてみた その4 認知療法とは

前回記事に引き続き、心理カウンセリングの実体験レポートその4である。 前回記事で、カウンセリングの目標をどこに置くか、予定回数等が決まったことを書いた。そのあと、さっそく認知行動療法の中身についての話に移った。<目次> 1.さっそくはじめましょ…

実録 心理カウンセリングを受けてみた その3 目標をどこにおくか

前回記事に引き続き、心理カウンセリングの実体験レポートその3である。 前回は面談開始以降の内容であった。今回はその中で、「今回のカウンセリングの目標をどこにおくか」といった話題についてであり、第一回面談の核心となる部分のレポートである。<目…

実録 心理カウンセリングを受けてみた その2 面談開始

前回記事に引き続き、心理カウンセリングの実体験レポートその2である。 前回はカウンセリングルームにたどり着くまでを書いた。今回は、いよいよ面談開始以降の内容である。<目次> 1.カウンセラーについて 2.面談開始にあたって 3.相談したいことは何か 1…

実録 心理カウンセリングを受けてみた その1

ふと思い立って、心理カウンセリングを受けることにした。 カウンセリングの内容を整理することを目的にこのブログで実体験を紹介したい。これまでの記事とは趣きが違うのでこのシリーズについてはタイトルの頭に「実録」と記して、ドキュメンタリーとして書…

私の「できるだけカフェインレス宣言」

カフェインは、覚醒作用があるなど、わりと刺激の強い成分である。 私は眠れなくなることがあるので、カフェインをできるだけ摂らないようにしている。気を付けているポイントを「宣言」としてまとめてみた。 <目次> 1.カフェインはまるっきり有害ではない…

取り組みやすいダイエット法その2。運動は「階段を使う」ことからはじめよう。

ダイエットは食事に気をつけるとともに、適度な運動を継続することが大事である。 最初からいろんな運動をやり始めても長続きしないものである。今回は取り組みやすい運動習慣として「階段を使う」ことを紹介する。 <目次> 1.ダイエットは運動習慣も大切 2…

取り組みやすいダイエット法。「食順ダイエット」を身に付けよう。

ダイエットはいろいろな取り組みがあって、組み合わせで効果をあげる。 最初から食事制限も、運動習慣もとたくさんのことを一度にやろうとするとパンクする。今回は取り組みやすい「食順ダイエット」を紹介する。<目次> 1.ダイエットは複数の手段を組み合…

内臓脂肪に対して、正しい「恐怖心」を持とう

ダイエットは余剰の脂肪量を減らすことが基本である。 当面の「敵」である余分な体脂肪について正体を知り、正しい「恐怖心」を持つことで、減らしていくモチベーションを高めることが有効である。<目次> 1.生活習慣病を引き起こす内臓脂肪 2.摂り過ぎた糖…

自分のダイエット・ポリシーを整理してみよう

ダイエットは個々人の目標や、各自の体質、生活環境などによって方法論が異なってくる。 100人いれば 100通りの適したダイエット方法があるわけで、人の物真似でダイエットを行うと効果がないどころか健康を害することもある。自分にあったダイエットを組み…