読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「​​あやうく一生懸命生きるところだった」を読んで、人生の見方が変わった体験談

こんにちは、ブログの読者の皆さん。今回は、私が最近読んだ本で、人生の見方を変える素晴らしい体験をしたことを共有したいと思います。その本は、韓国で25万部を超えるベストセラーとなった「​​あやうく一生懸命生きるところだった」(ダイヤモンド社)で…

心地よい忘却の智恵:『ほどよく忘れて生きていく』を読んで

こんにちは、このブログをご覧いただきありがとうございます。今回は、私が最近読んで感動した本、「ほどよく忘れて生きていく」藤井英子 著について、おすすめする記事を書きたいと思います。 この本は、91歳の心療内科医で漢方専門医でもある藤井英子先生…

『暇と退屈の倫理学』を読んで、人生にゆとりを持つ方法を学ぶ

こんにちは、この記事では、哲学者の國分功一郎さんが書いた『暇と退屈の倫理学』という本について、ご紹介したいと思います。 本書の魅力 この本は、タイトルにあるように、「暇」と「退屈」という身近なテーマについて、哲学的な視点から考える本です。人…

凡人が天才に勝つ方法』は凡人の救世主!つんく♂が教える「眠れる才能」の見つけ方と伸ばし方

こんにちは。今回は、総合エンターテインメントプロデューサーとして活躍するつんく♂さんの新刊『凡人が天才に勝つ方法: 自分の中の「眠れる才能」を見つけ、劇的に伸ばす45の黄金ルール』(東洋経済新報社刊)を読んでみた感想をお伝えしたいと思います。 …

甲子園優勝の秘訣は「Thinking Baseball」!慶應義塾高校監督が語る、高校野球のあり方と教育効果

こんにちは。今回は、2023年夏に107年ぶりに甲子園優勝を果たした慶應義塾高校野球部の森林貴彦監督による著書「Thinking Baseball ――慶應義塾高校が目指す"野球を通じて引き出す価値" 」を紹介します。 この本は、高校野球の常識を覆すような内容でした。森…

『VIVANT』で話題の「別班」の実態を暴く衝撃のノンフィクション!『『自衛隊の闇組織』

こんにちは。今回は、テレビドラマ『VIVANT』で話題になっている自衛隊の秘密情報部隊「別班」について、その実態を暴いたノンフィクション『自衛隊の闇組織 秘密情報部隊「別班」の正体』(著:石井暁、講談社現代新書)を紹介します。この本は、身分を偽装…

『とにかく仕組み化 ── 仕事の効率と成果を上げる思考法』

こんにちは、このブログでは、私が読んで感動した本や、ビジネスに役立つ本を紹介しています。今回は、「とにかく仕組み化 ── 人の上に立ち続けるための思考法」という本をおすすめします。この本は、仕事の効率と成果を上げるために必要な仕組みづくりにつ…

女性のお金と幸せを手に入れるために読むべき本『女子とお金のリアル』

こんにちは、このブログでは、私が読んで感動した本や学びになった本を紹介しています。今回は、小田桐 あさぎさんの「女子とお金のリアル」という本をおすすめしたいと思います。 この本は、女性のお金に関するリアルな声や事例が多く紹介されている本です…

成功への第一歩!『1年で億り人になる』戸塚真由子著を読んでみよう

成功への道を歩みたいと思った瞬間、新たなステージへの扉を開ける一冊、それが「1年で億り人になる」戸塚真由子著です。本書は、成功への確かなステップを提供し、著者自身の成功体験から生まれた説得力にあふれています。今回は、この素晴らしい本の魅力…

「頭のいい人が話す前に考えていること」レビュー - 安達裕哉の知恵が詰まった一冊

「頭のいい人が話す前に考えていること」は、安達裕哉氏による魅力的なコミュニケーションと考え方に関する本です。この本は、コミュニケーションスキルの向上、ビジネスにおける成功、そして日常生活での豊かさを追求する人々にとって、真に価値のある一冊…

「DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール」を読んで、豊かな人生を謳歌しよう

人生は一度切りの冒険。しかし、多くの人がお金や財産に縛られ、後悔の念に囚われることなく過ごしてしまっています。そこで登場するのが、驚きの書籍「DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール」です。この記事では、なぜこの本が必読なのか、そ…

「過剰反応な人たち」:中川淳一郎著 ── 人間関係とコミュニケーションの新しい視点

今回は、新潮新書から刊行された「過剰反応な人たち」をご紹介します。この本は、中川淳一郎著による興味深い書籍で、人間関係とコミュニケーションについての新しい視点を提供しています。この記事では、なぜこの本が注目に値するのか、その魅力と内容を詳…

内向型の魅力を最大限に発揮!「静かな人」の戦略書

静かな人にも、世界を変える力が秘められています。この記事では、内向型の魅力と「静かな人」の戦略書が、その力を引き立てる方法について詳しくご紹介します。この本を読むことで、内向型の強みを活かし、騒がしい世界で成功を収めるための秘訣を手に入れ…