読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

凡人が天才に勝つ方法』は凡人の救世主!つんく♂が教える「眠れる才能」の見つけ方と伸ばし方

こんにちは。今回は、総合エンターテインメントプロデューサーとして活躍するつんく♂さんの新刊『凡人が天才に勝つ方法: 自分の中の「眠れる才能」を見つけ、劇的に伸ばす45の黄金ルール』(東洋経済新報社刊)を読んでみた感想をお伝えしたいと思います。


この本は、つんく♂さんが自身の経験やモーニング娘。などのプロデュースで体感した具体的なエピソードを交えて、普通の人が「自分の長所を極限まで伸ばし」「自分らしく輝く」ための方法をわかりやすく解説した一冊です。


本記事では、この本の内容や魅力を紹介するとともに、私自身がこの本を読んでどう変わったか、どう役立ったかをお話しします。この本を読むことで、あなたも自分の中に眠っている才能に気づき、それを伸ばしていくことができるようになるでしょう。


この本では、それぞれ「天才」「プロ」「アマチュア」という3つの立場に分けられる人々が、自分の好きなことや得意なことを見つけて活かすために必要なマインドやスキル、行動力などを45の黄金ルールとして紹介しています。


私はこの本を読んで、特に以下の点に感動しました。


天才とは、考えるより先に湧き立ってきた感情や欲望を優先させた衝動的行動をとる人であり、それが芸術的表現として許されるほどすごい人だという定義。

私は自分は天才ではないから無理だと思っていましたが、実は誰もが生まれたときは天才だったということに気づきました。赤ちゃんの頃は、腹が減ったら泣いたり、食べたくないものは吐いたり、描きたいところに落書きしたりしていました。それが天才的行動だったと知って驚きました。

でも、大人になるにつれて、社会や周囲から色々な制約や期待を受けて、自分の感情や欲望を抑え込んでしまいました。それが凡人化の原因だったのです。

つんく♂さんは、凡人になってしまった人が天才に勝つには、「行動」あるのみだと言っています。根拠のない自信を行動力につなげるコツや、当たって砕ける精神でどんどんアウトプットする方法などを教えてくれます。私はこの本を読んで、自分の感情や欲望を素直に表現することの大切さや楽しさを再発見しました。



プロとは、締め切りやクライアントからの希望や条件や予算やコンプライアンスなど、いろんな縛りの中で物事をこなしていく人であり、それが評価されるほどすごい人だという定義。

私は自分はプロではないから無理だと思っていましたが、実は誰もがプロになれる可能性を持っているということに気づきました。仕事や趣味や家事など、何かに取り組むときは、必ず何かしらの制約や要求があります。それに応えるためには、「プロ」としてすべきことを知っておく必要があります。

つんく♂さんは、プロになるためには、「実践」と「分析」を繰り返すことだと言っています。自分の好きをデータ化し、好きの要素・要因を徹底的に分析することで、自分の個性や強みを見出すことができます。私はこの本を読んで、自分の好きなことや得意なことを客観的に見つめ直すことの重要さや有効さを学びました。


マチュアとは、誰にも何も気にせず、自分のお小遣いの範囲で好きなことをする人であり、それが最高に楽しい人だという定義。

私は自分はアマチュアだからダメだと思っていましたが、実はアマチュアこそがナンバーワンだということに気づきました。プロや天才にはなれないかもしれませんが、アマチュアなら自由に好きなことを楽しめます。それが幸せではないでしょうか?つんく♂さんは、アマチュアがプロや天才に勝つためには、「好き」を突き詰めることだと言っています。

自分の好きなことに没頭し、それをシェアすることで、他の人との差別化や個性化を図ることができます。私はこの本を読んで、自分の好きなことを恥ずかしがらずに堂々と表現することの素晴らしさや魅力を感じました。



以上が、つんく♂さんの新刊『凡人が天才に勝つ方法: 自分の中の「眠れる才能」を見つけ、劇的に伸ばす45の黄金ルール』(東洋経済新報社刊)を読んでみた感想です。この本は、普通の人でも必ず輝ける!「本物のプロ」になるためのマインドのつくり方や、「眠れる才能」を目覚めさせる方法を具体的かつ実践的に教えてくれる一冊です。

私はこの本を読んで、自分の中に眠っていた才能に気づき、それを伸ばしていくことに挑戦しました。その結果、仕事や趣味や人間関係など、様々な面で成長や充実感を感じることができました。この本は、自分の可能性を広げたいと思う人にとって、必読の書籍だと思います。

この本は、現在、amazon楽天ブックスなどのオンライン書店で購入することができます。もし興味があれば、ぜひチェックしてみてください。この本を読んで、あなたも凡人から天才に勝つ方法を身につけてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!