読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ごく普通のサラリーマンが「億り人」になる方法 大江英樹さんの「となりの億り人 サラリーマンでも「資産1億円」」を読んでみた

こんにちは、このブログでは、私が読んで感動した本や、役に立った本を紹介しています。今回は、経済コラムニストの大江英樹さんの「となりの億り人 サラリーマンでも「資産1億円」」という本をご紹介します。 この本は、純金融資産1億円以上を保有する層は…

水野学が教えるブランディングデザインのコツ 「「売る」から、「売れる」へ。」の転換

こんにちは、この度は私のブログにお越しいただきありがとうございます。今回は、デザインの視点からビジネスや経営における「売る」から「売れる」への転換を教えてくれる本、「売る」から、「売れる」へ。 水野学のブランディングデザイン講義をご紹介しま…

マンガで楽しく学べる沈黙のWebライティング 検索エンジンに評価されるコンテンツを作る秘訣

こんにちは。この『沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘— アップデート・エディション』は、WebライティングやSEOに関する実用入門書で、マンガ風のストーリーと解説でわかりやすくライティングスキルを学べる本です。 私はこの本を読んで…

この本を読めば、「考える力」が身につく!朝日新聞元論説委員が教える思考の技術

こんにちは、このブログをご覧いただきありがとうございます。今回は、朝日新聞の元論説委員であり、現在はNHK・FMラジオ「日曜喫茶室」などで活躍する轡田隆史さんの著書「「考える力」をつける本: 本・ニュースの読み方から情報整理、発想の技術まで」をご…

『エフォートレス思考』で学んだ無駄な努力をやめる方法

こんにちは、この度は私のブログにお越しいただきありがとうございます。このブログでは、私が読んだ本の感想やおすすめを紹介しています。今回は、グレッグ・マキューンさんの『エフォートレス思考 努力を最小化して成果を最大化する』という本について書き…

これから日本で生き残るために必読!南 祐貴さんの「未来がヤバい日本でお金を稼ぐとっておきの方法」

こんにちは、この記事では、2023年に発売された話題の本「未来がヤバい日本でお金を稼ぐとっておきの方法 お金と働き方の常識をアップデートせよ」について紹介します。 この本は、経済や投資をわかりやすく解説する人気講師である南 祐貴(セカニチ)さんが…

会社員から年商1.5億円の社長になったしかまるさんの「文章で金持ちになる教科書」を読んでみたら衝撃的だった話

こんにちは、この度は私のブログにお越しいただきありがとうございます。今回は、私が最近読んでとっても参考になった本、「文章で金持ちになる教科書」について紹介したいと思います。 この本は、著者のしかまるさんが、会社員からブログで月100万円以上稼…

『年収1億円になる人の習慣』はただのビジネス書ではない!著者が伝えたい本当のメッセージとは?

こんにちは。今日は、私が最近読んで大きな気づきを得た本を紹介したいと思います。その本とは、日本最大級の美容室チェーン「EARTH」の副社長である山下誠司さんが書かれた『年収1億円になる人の習慣』です。 この本は、タイトルから想像できるように、年収…

Webマーケティングの本質を学ぶならこの一冊!「沈黙のWebマーケティング —Webマーケッター ボーンの逆襲—アップデート・エディション」を読んでみた

こんにちは。今回は、私が最近読んでたいへん参考となった本、「沈黙のWebマーケティング —Webマーケッター ボーンの逆襲—アップデート・エディション」について紹介したいと思います。 この本は、Webマーケティングで成果を出すための考え方やノウハウを伝…

土井善晴さんが教える「一汁一菜」の魅力と意味〜本書『一汁一菜でよいと至るまで』を読んでみた感想〜

家庭料理に革命をもたらした「一汁一菜」の提案者、土井善晴さん。彼はどうしてこのシンプルな食事スタイルに至ったのでしょうか? 本書『一汁一菜でよいと至るまで』(新潮新書)は、土井さんの半生と思考の過程を綴った自伝的エッセイです。料理研究家とし…

『降伏論』で自分を変える!「できない自分」を受け入れてパフォーマンスを上げる方法

こんにちは、このブログをご覧いただきありがとうございます。今回は、ビジネスコーチの高森勇旗さんの『降伏論 「できない自分」を受け入れる』という本を紹介したいと思います。 この本は、一般的な努力をしているだけでは、「パフォーマンスを上げる」「…

ひろゆきさんの『日本人でいるリスク』を紹介します。日本人として日本に生きることのリスクと防衛術とは?

こんにちは、この記事では、ひろゆき(西村博之)さんの最新刊『日本人でいるリスク』について紹介します。 この本は、日本人として日本に生きることのリスクと防衛術を分かりやすく解説した一冊です。私はこの本を読んで、自分の人生設計や価値観に大きな影…

幸せは人間関係にあり!ハーバード大学の史上最長の研究が教えてくれる「グッド・ライフ」の秘訣

こんにちは、この度は私のブログにお越しいただきありがとうございます。今回は、ハーバード大学の史上最長の幸福研究が導き出した「よい人生」を送るための鍵を紹介する本、「グッド・ライフ 幸せになるのに、遅すぎることはない」(ロバート・ウォールディ…

【必読】「マクサン式Webライティング実践スキル大全」でブログ・サイト運営の全てを学ぶ方法

こんにちは、この記事では、ブログやWebライティングで月収10万円以上を稼ぐためのノウハウを詰め込んだ「マクサン式Webライティング実践スキル大全」¹という本を紹介します。この本は、月間100万PVのガジェットブログ「マクリン | ガジェット8割・家電2割の…

『ずるい検索』で仕事が変わる!誰でもできる簡単なコツと便利なツール

こんにちは。今回は、私が最近読んだ超便利な本を紹介したいと思います。その本とは、「ずるい検索 賢い人は、「調べ方」で差を付ける」という本です。 この本は、検索エンジンやソーシャルメディア、AIなどを使って、効率的に情報を集める方法を紹介してい…

「老後不安」から「老後楽しみ」へ ――「90歳までに使い切る お金の賢い減らし方」を読んで

こんにちは、この記事では、経済コラムニストの大江英樹さんの著書「90歳までに使い切る お金の賢い減らし方 (光文社新書)」を紹介します。 この本は、お金に対する日本人の誤った認識や過剰な不安を払拭し、お金の本質を掘り下げ、人生を豊かに生きるための…

あなたの暮らしを変える本「シンプリスト生活」 自分の好きなモノに囲まれて小さく豊かに暮らす方法

こんにちは。今回は、私が最近読んで感銘を受けた本、「シンプリスト生活」(著者:Tommy)について紹介したいと思います。 この本は、YouTubeライフスタイル分野で人気のチャンネル「Tokyo Simple Life」の著者が、自身の暮らし方や考え方を綴った一冊です…

水野学さんのベストセラー『センスは知識からはじまる』を読んでみた!感想とおすすめポイント

こんにちは、この記事では、水野学さんのベストセラー『センスは知識からはじまる』を紹介します。 この本は、センスとは何か、どうやって磨くことができるか、そしてなぜセンスが仕事において重要なのかを分かりやすく説明してくれます。私はこの本を読んで…

相手を否定しないだけでこんなに変わる!コーチングの達人が書いた「否定しない習慣」の魅力

こんにちは。今回紹介する本は「否定しない習慣」というタイトルで、プロのコーチである林健太郎さんが書いたものです。この本は、相手を否定しないことがどうして人間関係やコミュニケーションに良い影響を与えるのか、そして否定しないためにどうすればい…

日本の中流階層はどうなる?NHKスペシャル取材班が教える「中流危機」の現状と解決策

こんにちは、この記事では、NHKスペシャル取材班が書いた「中流危機 (講談社現代新書)」という本を紹介します。この本は、日本の中間層がなぜ貧しくなってしまったのか、そしてその状況を打破するために何が必要なのかを分析した一冊です。私はこの本を読ん…

『アンビシャス 北海道にボールパークを創った男たち』〜夢を追い続けたプロジェクトリーダーの感動物語〜

こんにちは、この記事では、北海道日本ハムファイターズの新球場建設に関わった男たちの物語を描いたノンフィクション『アンビシャス 北海道にボールパークを創った男たち』(鈴木忠平著)を紹介します。 この本は、プロ野球チームの本拠地移転というプロジ…

『悪党 潜入300日 ドバイ・ガーシー一味』を読んで驚いた5つのこと

こんにちは、この記事では、ドバイで暗躍する「ガーシー一味」たちに潜入取材した衝撃のノンフィクション『悪党 潜入300日 ドバイ・ガーシー一味』(講談社+α新書)を紹介します。 この本は、元朝日新聞ドバイ支局長の伊藤喜之氏が、ガーシーこと東谷義和氏…

世界はどうなるのか?『2035年の世界地図』で学ぶ民主主義と資本主義の終焉と新たな秩序

こんにちは。今回は、2023年2月に発売された話題の新書「2035年の世界地図―失われる民主主義、破裂する資本主義」について、私の感想とおすすめポイントを紹介したいと思います。 この本は、世界最高の知性が激動の近未来を大胆に予測した一冊で、戦争、疫病…

ネット右翼になった父との対話 『ネット右翼になった父 (講談社現代新書)』で語られる分断された親子の絆を取り戻す方法

こんにちは。今回は、私が最近読んで感動した本を紹介したいと思います。その本とは、ルポライターの鈴木大介さんが書いた『ネット右翼になった父』(講談社現代新書)です。 この本は、鈴木さんの父親が晩年にいわゆるネット右翼的な言動をとるようになり、…

日本の中高年はなぜ右傾化するのか? 「シニア右翼」の正体と対処法を分析した一冊

こんにちは、この度は私のブログにお越しいただきありがとうございます。今回は、最近話題の本「シニア右翼-日本の中高年はなぜ右傾化するのか」(中公新書ラクレ)を読んでみた感想をお伝えしたいと思います。 この本は、作家・評論家の古谷経衡さんが、日…

一生お金に困らない「富」のマインドセットを身につける本『サイコロジー・オブ・マネー』の紹介

こんにちは。今回は、私が最近読んで感動した本を紹介したいと思います。その本とは、『サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」のマインドセット』という本です。 この本は、お金や投資に関する心理学的な側面を19のストーリーで分かりやすく…

仕事がラクになる魔法の本『佐久間宣行のずるい仕事術』を読んでみたら驚きの効果が!

こんにちは。今回は、テレビプロデューサーでありながらラジオパーソナリティや作家としても活躍する佐久間宣行さんの『佐久間宣行のずるい仕事術』を読んでみたので、その感想や学びをシェアしたいと思います。この本は、佐久間さんが22年間のサラリーマン…

年齢にとらわれない新しい生き方とビジネスの可能性を開く本「消齢化社会 年齢による違いが消えていく! 生き方、社会、ビジネスの未来予測」

年齢による違いが消えていく社会、それが「消齢化社会」です。 あなたはこの言葉を聞いたことがありますか?もしかしたら、自分の周りにも消齢化現象が起きているかもしれません。例えば、80代からプログラミングを始めた人や、昭和のヒットソングをカラオケ…

シンプルな幸せの追求―「58歳から 日々を大切に小さく暮らす」が教えてくれること

こんにちは。今回は、60代一人暮らしのブロガー・ショコラさんの初の単著『58歳から日々を大切に小さく暮らす』(すばる舎)をご紹介します。この本は、ショコラさんが自身のブログで綴ってきた、ものを減らしてシンプルに暮らす様子をまとめたものです。 本…

『ほんとうの定年後 「小さな仕事」が日本社会を救う』から学ぶ、幸せな定年後の生き方と働き方

こんにちは。今回は、坂本貴志さんの『ほんとうの定年後 「小さな仕事」が日本社会を救う』(講談社現代新書)を読んでみました。 この本は、定年後の仕事に関するデータや事例をもとに、日本社会における高齢者の働き方や生き方について考える一冊です。私…