読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

マンガで楽しく学べる沈黙のWebライティング 検索エンジンに評価されるコンテンツを作る秘訣

こんにちは。この『沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘— アップデート・エディション』は、WebライティングやSEOに関する実用入門書で、マンガ風のストーリーと解説でわかりやすくライティングスキルを学べる本です。


私はこの本を読んで、検索エンジンに評価されるコンテンツを作るためのノウハウや考え方を身につけることができました。この本はWebライティングに興味がある方におすすめです。以下に、この本の内容や感想、背景や著者について、そしてベストセラーになった要因について紹介します。

本の概要


この本は、謎のWebマーケッター「ボーン・片桐」が温泉旅館「みやび屋」のWeb集客を助けるというストーリーを通じて、SEOに強いライティングのノウハウを教えてくれます。ストーリーは読者の興味を引きつけながら、ライティングのポイントを記憶に定着させます。また、解説パートでは、ストーリーで語られたノウハウや考え方をより深く具体的に掘り下げた実践的な内容が紹介されます。

この本はWeb連載版からさらにパワーアップした内容になっており、書籍だけの書き下ろしエピローグや特別解説が充実しています。特別解説では、SEOの重要キーワードとなる「4つの検索意図」「E-A-T」「YMYL」に関する最新の解説が追加されています。

本の感想


私はWebライティングに興味があって、この本を読んでみました。この本を読んで、私の考え方やモノの見方が変わった点や、合点がいった点をいくつか紹介します。

  • まず、検索エンジンに評価されるコンテンツとは、ユーザーの検索意図に応えるコンテンツであるということがわかりました。検索意図とは、ユーザーが検索するときに持っている目的やニーズのことです。例えば、「温泉旅館」と検索する人は、宿泊したい人もいれば、温泉の効能や歴史に興味がある人もいます。そのため、検索意図に合わせてコンテンツを作ることが重要だということが理解できました。私はこれまで、自分の伝えたいことだけを書いていましたが、これからはユーザーの求めていることを考えて書くようにしたいと思います。
  • 次に、USP(Unique Selling Proposition)という概念について学びました。USPとは、自分の商品やサービスが他とどう違うか、どんな価値を提供するかということです。USPを明確にすることで、ユーザーに対して強い訴求力を持つコンテンツを作ることができます。私はこれまで、自分の商品やサービスの特徴やメリットを羅列していましたが、それだけでは他と差別化できないことがわかりました。これからはUSPを最大限に活かすように工夫したいと思います。
  • そして、わかりやすい文章を書くためのポイントも教えてもらいました。例えば、「主語・述語・目的語」の順番で文を組み立てること、「具体的な事実や数字」を使うこと、「短文・簡潔文」を心がけることなどです。これらのポイントは、文章の読みやすさや信頼性を高める効果があります。私はこれまで、長くて複雑な文や抽象的な表現を使っていましたが、それではユーザーに伝わらないことがわかりました。これからは読者目線で文章を書くようにしたいと思います。


以上が私の感想です。この本はWebライティングだけでなく、ビジネス文書やプレゼンテーションなどにも応用できるライティングスキルが身につく本だと思います。Webライティングに興味がある方はぜひ読んでみてください。

本の背景


この本は、Web上で連載されたコンテンツを書籍化したものです。連載は、株式会社ウェブライダーの代表である松尾茂起さんが手掛けたもので、WebマーケティングSEOに関する知識や経験をマンガ風のストーリーに落とし込んだものです。連載は大きな反響を呼び、多くの読者から支持されました。

その後、連載をまとめた書籍版が2016年に発売され、さらに2022年に改訂版が発売されました。改訂版では、SEOの最新動向や重要キーワードに関する解説が追加されたほか、書籍だけの書き下ろしエピローグも収録されました。

著者について

この本の著者は、松尾茂起さんです。松尾さんは、株式会社ウェブライダーの代表であり、Webプロデューサーとして活動しています。松尾さんは、「すべての人をヒーローに」という理念のもと、多くのクライアントのサイトをプロデュースしています。過去プロデュースした主なWebコンテンツは、「美味しいワイン」「美味い居酒屋」などです。また、松尾さんは音楽家としても活動しており、「国民文化祭 京都 2011」や京都の貴船神社などに楽曲を提供しています。

この本がベストセラーになった要因


この本は、発売以来、多くの読者から支持されており、ベストセラーになっています。この本がベストセラーになった要因を以下に分析します。

  • WebライティングやSEOに関する需要が高まっていること。インターネットの普及やコロナ禍によって、Webで収入を得たい人や、自分のビジネスやサービスを広めたい人が増えています。そのため、Webで成果を上げるためには、検索エンジンに評価される文章を書くことが必要になっています。この本は、そんな人たちの悩みに答える、実践的なライティング教本として注目されています。
  • Webで成果を上げるための文章の書き方や考え方が具体的に示されていること。この本は、SEOに強いライティングのノウハウをマンガ風のストーリーと解説でわかりやすく学べるという点で、多くの読者のニーズに応えています。この本では、検索エンジンに評価されるコンテンツを作るために必要な要素やポイントが明確に説明されており、読者は自分のWebサイトやブログにすぐに応用できます。また、この本では、Webライティングだけでなく、ビジネス文書やプレゼンテーションなどにも応用できるライティングスキルが身につきます。このように、この本は、Webで成果を上げるための文章の書き方や考え方が具体的に示されているという点が、読者にとって魅力的であると言えます。
  • 書籍だけの書き下ろしエピローグや特別解説が充実していること。本書は、Web連載版からさらにパワーアップした内容になっています。書籍だけの書き下ろしエピローグでは、ストーリーのその後が描かれており、読者の満足度を高めています。また、特別解説では、SEOの重要キーワードとなる「4つの検索意図」「E-A-T」「YMYL」に関する最新の解説が追加されており、読者の知識を更新しています。このように、書籍だけの書き下ろしエピローグや特別解説が充実していることも、本書の魅力のひとつです。

この本の評価とおすすめ度

私はこの本を読んで、WebライティングやSEOに関する実用的な知識とスキルを身につけることができました。この本は、マンガ風のストーリーと解説でわかりやすくライティングのノウハウを教えてくれるという点で、非常にユニークで魅力的な本だと思います。この本は、Webライティングに興味がある方はもちろん、ビジネス文書やプレゼンテーションなどにも応用できるライティングスキルを向上させたい方にもおすすめです。私はこの本を5つ星中5つ星と評価します。


この本は、以下のような人におすすめです。

  • Webで収入を得たい人
  • 自分のビジネスやサービスを広めたい人
  • WebライティングやSEOに関する知識や経験が少ない人
  • マンガやストーリーで楽しく学びたい人
  • ライティングスキルを全般的に向上させたい人


この本は下記リンクから購入できます。ぜひチェックしてみてください。