読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

この本を読めば、「考える力」が身につく!朝日新聞元論説委員が教える思考の技術

こんにちは、このブログをご覧いただきありがとうございます。今回は、朝日新聞の元論説委員であり、現在はNHK・FMラジオ「日曜喫茶室」などで活躍する轡田隆史さんの著書「「考える力」をつける本: 本・ニュースの読み方から情報整理、発想の技術まで」をご紹介します。


この本は、誰も教えてくれなかった「思考の技術」「勉強の技術」をわかりやすく解説した、最高の知的実用書です。本や新聞の読み方、情報の選択と整理、書くことや議論することのコツ、発想の豊かさを生み出す方法など、様々なテーマについて、具体的な例やアドバイスが満載です。


私はこの本を読んで、自分の頭で考えるということがどれだけ大切で楽しいことかを改めて感じました。以下に、私が特に印象に残ったポイントをいくつか紹介します。

  • 観察は常に小さいもの、身近なものを出発点にすること。

轡田さんは、「素粒子」というコラムを8年間も続けた経験から、日常に隠された興味深い事実や問題に気づく方法を教えてくれます。例えば、「電車の中吊り広告はどうやって作られるのか」「カレーはなぜ辛いのか」「電話帳はどうやって配布されるのか」など、普段は気にも留めないようなことに目を向けると、新しい知識や発見があることがわかります。

  • 「量の読書法」と「質の読書法」を使い分けること。

轡田さんは、読書には二つの目的があると言います。「一つは自分の知識や見識を広げるため。もう一つは自分の考え方や表現力を磨くためです」。前者は「量の読書法」と呼ばれ、多くの本を手当たり次第に読むことで、幅広い情報や視点に触れることができます。後者は「質の読書法」と呼ばれ、少数の本をじっくりと読み込むことで、筆者の思考プロセスや文章構成を学ぶことができます。

轡田さんは、「量の読書法」では「自分が何を知りたいか」という問いかけを忘れず、「質の読書法」では「自分ならどう書くか」という想像力を働かせることが大切だと言います。

  • なぜ」こそ書くことの最も大切な原動力であること。

轡田さんは、「書くこと」は「考えること」そのものだと言います。「書く」という行為は、「自分が何を伝えたいか」「それに対して相手がどう反応するか」「それに対して自分がどう返すか」という思考過程を必要とします。そのため、「書くこと」は自分自身の考え方や表現力を鍛える最良の方法です。

轡田さんは、「書くこと」の原点は「なぜ」という疑問にあると言います。「なぜ」という疑問は、自分の知らないことや理解できないことに対する好奇心や探究心を表します。その「なぜ」に答えるために、自分の頭で考え、調べ、整理し、言葉にすることが「書くこと」です。轡田さんは、「なぜ」という疑問を持ち続けることが、「書くこと」の楽しさや意義を感じることにつながると言います。


このように、この本は、「考える力」をつけるための様々なヒントやノウハウを提供してくれます。しかし、それだけではありません。この本の背景や著者についても、非常に興味深いことがあります。


この本は、轡田さんが2013年に出版したものですが、実はそれ以前にも同じタイトルの本を出版しています。それは2002年に出版された「「考える力」をつける本: 本・ニュースの読み方から情報整理、発想の技術まで (講談社+α新書)」です。この本は、轡田さんが朝日新聞で執筆していたコラム「素粒子」の内容をまとめたものでした。しかし、轡田さんはその後も「考える力」に関するさらなる研究や実践を続け、2013年に改訂版としてこの本を出版したのです。つまり、この本は、轡田さん自身の「考える力」の成果でもあるのです。


また、轡田さんは、この本だけでなく、他にも多くの著書やメディア出演で、「考える力」について語っています。例えば、2014年に出版された「続「考える力」をつける本―――勉強法、議論の作法から歴史の使い方、人生の楽しみ方まで」では、「考える力」をさらに深めるためのテーマや方法を紹介しています。

また、NHK・FMラジオ「日曜喫茶室」では、「考える力」を鍛えるための読書や映画などを紹介しています。さらに、轡田さんは自身のブログでも、「考える力」に関する様々な話題や意見を発信しています。


これらのことからわかるように、轡田さんは、「考える力」を持ち続けているだけでなく、「考える力」を伝え続けている人でもあります。その轡田さんが書いたこの本は、「考える力」を学ぶだけでなく、「考える力」を生かすための一冊でもあるのです。


私はこの本を読んで、自分の頭で考えることの大切さや楽しさを再認識しました。また、自分の知識や見識を広げたり、自分の考え方や表現力を磨いたりする方法も学びました。私はこの本を読んだことで、自分自身が少し変わったと感じています。


この本は、「考える力」に興味がある人はもちろん、自分の知的能力やコミュニケーション能力を高めたい人、自分の人生をより豊かにしたい人におすすめです。この本を読むことで、あなたも「考える力」を身につけて、自分の頭で考え、自分の言葉で伝えることができるようになるでしょう。


この本は、Amazon楽天ブックスなどのオンライン書店で購入できます。この本を読んでみたいと思った方は、ぜひ手に取ってみてください。あなたの「考える力」が飛躍的に向上することをお約束します。

以上が、私の「「考える力」をつける本: 本・ニュースの読み方から情報整理、発想の技術まで」についての記事でした。この記事があなたの読書や学びに役立つことを願っています。最後までお読みいただきありがとうございました。