読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

『佐藤可士和の超整理術』を読んでみたら、思考が整ってアイデアが湧いた!デザインのプロが伝授する整理の秘訣

こんにちは、この度は私のブログにお越しいただきありがとうございます。今回は、一流のデザイナーである佐藤可士和さんの2007年の著作『佐藤可士和の超整理術』をご紹介したいと思います。

この本は、仕事や生活における様々な問題を解決するための整理術を、具体的な事例やノウハウとともに紹介しています。私はこの本を読んで、整理することの重要性や効果を実感しましたし、佐藤さんのデザイン哲学や人柄にも感銘を受けました。この本を読んだら、あなたもきっと、仕事のパフォーマンスやクリエイティビティがアップすると思いますよ。それでは、本書の内容や魅力について詳しく見ていきましょう。

本書の概要

佐藤可士和の超整理術』は、ユニクロ国立新美術館のロゴを制作したことで有名なデザイナー・佐藤可士和さんが、2007年に書いた本です。この本では、佐藤さんが実践している整理術について、次の3つのレベルに分けて解説しています。

  • レベル1:空間の整理術
  • レベル2:情報の整理術
  • レベル3:思考の整理術


これらの整理術は、それぞれ以下のような目的や効果があります。

  • 空間の整理術:物や環境を整理することで、無駄な時間やエネルギーを省き、集中力や意思決定力を高める
  • 情報の整理術:情報を分類し、プライオリティや因果関係を見出すことで、問題の本質や解決策を見つける
  • 思考の整理術:思考を言語化し、視点や視野を広げることで、新しいアイデアや発想を生み出す


これらの整理術は、仕事だけでなく、生活や人間関係にも応用できます。佐藤さんは、自身の経験や作品を通して、具体的かつわかりやすく整理術のコツやポイントを教えてくれます。また、本書には多くの写真や図表も掲載されており、視覚的にも楽しめます。

本書の魅力

この本の最大の魅力は、佐藤さんが持つ「シンプルでありながら核心を突く」デザインセンスが文章にも反映されていることです。

佐藤さんは、「整理することは問題解決すること」という信念を持っており、「整理することは無理やりひねり出すことではなく、相手から見つけ出すことだ」と言っています。そのため、本書では、「現状把握」「視点導入」「課題設定」という3つのステップで整理する方法が紹介されています。これらのステップはどんな問題にも適用できる汎用性が高く、実践しやすいです。

また、本書では、佐藤さんが手がけた様々なデザイン作品の裏側やエピソードも語られており、そのプロセスや思考を垣間見ることができます。佐藤さんのデザインは、シンプルでありながら、伝えたいメッセージや感情を強く表現しており、見る人にインパクトを与えます。そのようなデザインを生み出すためには、どのように整理しているのか、どのようにアイデアを見つけているのか、興味深く読むことができます。

本書から得られる価値

この本を読んで得られる価値は、次のようなものがあると思います。

  • 整理術を身につけることで、仕事や生活における様々な問題を効率的に解決できるようになる。
  • 整理術を通して、自分の思考や感情を言語化し、視点や視野を広げることで、クリエイティビティや表現力を高めることができる。
  • 佐藤さんのデザイン作品やエピソードから、デザインの本質や魅力を学ぶことができる。


私はこの本を読んで、以下のような気づきや変化がありました。

  • 整理することは無駄なものを捨てるだけではなく、必要なものを見つけ出すことだということに気づきました。物や環境だけでなく、情報や思考も整理することで、問題の本質や解決策が見えてきました。
  • 整理することは自分だけのためではなく、相手のためでもあるということに気づきました。相手の立場やニーズに合わせて整理することで、伝えたいメッセージや感情が伝わりやすくなりました。
  • 整理することは新しいアイデアや発想の扉を開くことだということに気づきました。整理することで視点や視野が広がり、今まで見えていなかった可能性やチャンスが見えてきました。

本書の評価とおすすめ

私はこの本を読んで大変満足しました。整理術は仕事だけでなく生活にも役立つスキルだと思いますし、佐藤さんのデザイン哲学や人柄にも感銘を受けました。この本はデザインに興味がある人はもちろん、仕事や生活において様々な問題に直面している人にもおすすめです。この本は以下のような人に特におすすめです。

  • 整理することが苦手な人
  • 問題解決能力やクリエイティビティを高めたい人
  • 佐藤可士和さんのデザイン作品やエピソードに興味がある人


この本はAmazon² や楽天ブックス などで購入できます。また、Kindle版もありますので、電子書籍が好きな方はそちらもご利用ください。

この本を読んで、あなたも整理術のプロになれると思います。整理することで、仕事や生活における様々な問題を効率的に解決できるようになりますし、クリエイティビティや表現力も高めることができます。

佐藤さんのデザイン作品やエピソードから、デザインの本質や魅力を学ぶことができます。この本は、デザインに興味がある人はもちろん、仕事や生活において様々な問題に直面している人にもおすすめです。ぜひ、この本を読んでみてください。