読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

思い込みがあなたの人生を制限している!『できないのはあなたのせいじゃない』でブレインロックを解除しよう」

こんにちは、今回は、経済評論家であり、ライフハック界のカリスマとして知られる勝間和代さんの最新刊『できないのはあなたのせいじゃない ブレインロック解除で潜在能力が目覚める』をご紹介します。


この本は、あなたが思っている以上に、親や会社、メディアなどから受けた「社会的洗脳」によって、思考や行動に様々な制限が生まれていることを指摘し、その呪縛を解く方法を教えてくれます。


本書の主張は、「ブレインロック」と呼ばれる思い込みや固定観念を外し、脳をリブートさせれば、人間関係や経済的な問題などあらゆる人生の問題は解決し、人生が生きやすく好転するというものです。


本記事を読んで、あなたも自分のブレインロックに気づき、潜在能力を目覚めさせてみませんか?

本書の内容


本書は、以下の3つの章から構成されています。


- 第1章 あなたの思考は無意識にロックされている
- 第2章 ブレインロックを外す8つの技術
- 第3章 ブレインロック解除のためのケーススタディ


第1章では、ブレインロックとは何か、どうして生まれるのか、どんな影響を及ぼすのかについて説明されています。

ブレインロックとは、「自分が正しいと思っていることが実は間違っている」という認知バイアスや、「自分ができないと思っていることが実はできる」という自己制限信念のことです。これらは、親や教師、友人や恋人、上司や同僚などから受けた言動や態度によって形成されます。また、メディアやSNSなどから流れる情報にも影響されます。ブレインロックによって、あなたは自分の可能性や幸せを狭めてしまいます


第2章では、ブレインロックを外すために必要な8つの技術が紹介されています。

それぞれ具体的な方法や例が示されており、実践しやすくなっています。


8つの技術とは、

  • 自分に嘘をつかない
  • 自分に言い訳をしない
  • 自分に甘くならない
  • 自分に厳しくなりすぎない
  • 自分に正直に向き合う
  • 自分に責任を持つ
  • 自分に自信を持つ
  • 自分に愛情を持つ

です。これらの技術を身につけることで、あなたは自分の本当の気持ちや欲求に気づき、自分らしく生きることができます


第3章では、ブレインロック解除のためのケーススタディが紹介されています。

これは、勝間さんが主宰するコミュニティサロン「勝間塾」で行われた実際のワークショップの様子をまとめたものです。参加者たちは、自分のブレインロックを発見し、それを外すために必要な行動を考え、実践しています。その過程で、彼らは自分の人生に変化をもたらしています。このケーススタディを読むことで、あなたも自分のブレインロックに気づき、それを外すためのヒントを得ることができます。

本書の感想

私はこの本を読んで、自分のブレインロックに気づくことができました。私は、以下のような思い込みや固定観念にとらわれていました

  • 「自分は頭が悪いから、難しい本や勉強はできない」
  • 「自分は人見知りだから、人と話すのが苦手だ」
  • 「自分は才能がないから、何をやってもうまくいかない」


これらのブレインロックは、私にとって都合のいい言い訳や逃げ道になっていました。しかし、本書を読んで、これらは自分が作り出した嘘や言い訳であることに気づきました。そして、それらを外すために必要な技術を学びました


例えば、「自分に嘘をつかない」という技術では、自分が本当に思っていることや感じていることを素直に認めることが大切だと教えてくれます。私は、「頭が悪い」という嘘ではなく、「難しい本や勉強に挑戦することが怖い」という本音に気づきました。そして、「怖い」という感情を受け入れることで、それに対処する方法を考えることができました


また、「自分に自信を持つ」という技術では、自分の長所や強みを認識することが大切だと教えてくれます。私は、「才能がない」という嘘ではなく、「自分の能力や価値を見下している」という本音に気づきました。

そして、「自分は何が得意で、何が好きで、何に情熱を持っているか」ということを探ることで、自分の魅力や可能性に気づくことができました。


このように、本書を読んで感動した点や役に立った点はたくさんあります。私はこの本を読んで、自分の人生に変化をもたらす一歩を踏み出すことができました。あなたもこの本を読んでみてください。あなたのブレインロックも解除されるかもしれません。

本書の評価

私はこの本を5つ星中5つ星で評価します。この本は、あなたの思考や行動に様々な制限が生まれていることを指摘し、その呪縛を解く方法を教えてくれます。この本は、あなたの人生を生きやすく好転させる力があります。


この本は、経済評論家でありライフハック界のカリスマである勝間和代さんの著作です。勝間さんは、自身の経験や知識をもとに、人生をより豊かにするためのヒントやアドバイスを提供しています。勝間さんは、この本の中で、自分自身がブレインロックに苦しんだ過去や、それを克服した方法を赤裸々に語っています。勝間さんの生き方や考え方には、多くの人が共感や感銘を受けるでしょう。


この本は、あなたが自分の人生に満足しているかどうか、自分の人生に変化を求めているかどうかに関わらず、読む価値があります。この本は、あなたに新しい視点や気づきを与えてくれます。この本は、あなたに自分の可能性や幸せを広げてくれます。


この本は、下にあるAmazonのリンクから購入できます。この本に興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。


以上が、私の『できないのはあなたのせいじゃない ブレインロック解除で潜在能力が目覚める』についての記事でした。この記事があなたのお役に立てば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。それでは、また次回お会いしましょう。さようなら。