読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

仕事の悩みを一掃する強力な武器!『もしアドラーが上司だったら』で学んだアドラー心理学のコツとは?

こんにちは、このブログにお越しいただきありがとうございます。今回は、小倉広さんのベストセラー『もしアドラーが上司だったら』について、私の感想とおすすめポイントをご紹介したいと思います。

この本は、アドラー心理学を職場で活かす方法を、小説仕立てで教えてくれる本です。

主人公は、広告代理店で営業マンとして働くリョウという男性で、仕事がうまくいかず、毎日モヤモヤしています。

そんな彼の前に、アメリカの大学院でアドラー心理学を修めたドラさんという上司がやってきます。

ドラさんは、リョウに12の宿題を出し、アドラー心理学の考え方やスキルを身につけさせていきます。

その過程で、リョウは仕事の楽しさや意味を見つけ、自信や勇気を持ち、結果も出すようになっていきます。


私は、この本を読んで、とても感動しました。アドラー心理学に興味があって、いくつかの本を読んできましたが、この本は、とてもわかりやすく、かつ面白かったです。

ストーリーが引き込まれるし、登場人物の感情や思考に共感できるし、実践的なヒントやワークがたくさんあります。

私は、この本を読んで、以下のようなことに気づきました。

  • 自分を追い込んでもやる気が続かないのは、自分の機能価値に囚われているから存在価値を認めることで、自分を勇気づけることができる。
  • 失敗から目をそらすのではなく、失敗から学ぶことで、成長できる失敗は、自分の能力や価値を測るものではなく、目標に近づくためのフィードバックだと考えることができる。
  • 他人を喜ばせようとしても、無視されたりバカにされるのは、自分の期待や要求が相手に伝わっていないから。相手の立場や感情に配慮しながら、自分の思いや要望を伝えることで、対等な関係を築くことができる。

この本を読んで、私は、自分の考え方や行動に変化が起きました。

仕事に対するモチベーションが上がり、自分に自信が持てるようになりました。

また、職場の人間関係も改善され、コミュニケーションがスムーズになりました。この本は、私にとって、とても役に立ちました。


この本の背景や著者についても、少し触れておきたいと思います。

この本の著者である小倉広さんは、アドラー派の心理カウンセラーで、組織人事コンサルタントとしても活躍されています。

彼は、コーチングや交流分析などを学ぶうちに、それらの源流にアドラー心理学があることを知り、岩井俊憲氏に師事しました。

現在は、「子育て中心の理論であるアドラー心理学をビジネスに活かすための架け橋となる」ことを使命に、数多くの企業にて講演や研修を行っています。

彼は、この本を書くにあたって、自身の経験やクライアントの事例をもとに、アドラー心理学をわかりやすく伝えることを心がけたそうです。

彼は、この本を通して、読者に「仕事の楽しさ」や「働く意味」を見つけてもらいたいという思いを語っています。


この本は、仕事で悩んでいる人、アドラー心理学に興味がある人、自分の考え方や行動を変えたい人におすすめです。

この本は、仕事だけでなく、人生全般に役立つ知恵やスキルを教えてくれます。

この本は、下記リンクから購入できます。ぜひ、読んでみてください。この本は、あなたの人生を変えるかもしれません。