読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

『「読まなくてもいい本」の読書案内』で知のパラダイムシフトに備えよう!複雑系、進化論、ゲーム理論、脳科学、功利主義の5つのキーワードを解説

こんにちは。今回は、私が最近読んで感動した本を紹介したいと思います。その本とは、橘玲さんの『「読まなくてもいい本」の読書案内』です。

この本は、知のパラダイムシフトが起きた現代において、どのような本を読むべきか、どのような本を読まなくてもいいかを教えてくれる本です。

著者の橘玲さんは、作家であり、投資や経済、社会時評に関するフィクションやノンフィクションの両方を手がけています。

彼は、知のビッグバンと呼ばれる1980年代以降に起きた科学技術の革新によって、古い知が意味を失ったと主張します。

そして、その革新によって生まれた新しい知の分野として、複雑系、進化論、ゲーム理論脳科学功利主義の五つを挙げ、それぞれの分野で読むべき本や読まなくてもいい本を紹介してくれます。


この本を読んで、私は以下のようなことに気づきました。


複雑系とは、多数の要素が相互に作用して、予測不可能な現象を生み出すシステムのことで、自然界や社会現象に広く見られる。

複雑系を理解するには、フラクタルやカオス、量子力学などの概念を学ぶ必要がある。

複雑系の本では、ジェームズ・グリックの「カオス」ミッチェル・ワルドロップの「複雑系などがおすすめだ。


進化論とは、生物の多様性や適応性を説明する理論で、ダーウィンの「種の起源」やドーキンスの「利己的な遺伝子」などが有名だ。

しかし、進化論は生物だけでなく、文化や社会にも適用できるという考え方がある。社会生物学進化心理学進化経済学などの分野がそれにあたる。

進化論の本では、ウィルソンの「社会生物学ピンカーの「暴力の人類史観」などがおすすめだ。


ゲーム理論とは、合理的な個人が相互に戦略的に行動するときの最適な選択を分析する理論で、経済学や政治学社会学などに応用される。

ゲーム理論の本では、ノイマンとモルゲンシュテルンの「ゲーム理論と経済行動」アクセルロッドの「協力の進化」などがおすすめだ。


脳科学とは、脳の構造や機能、神経回路や神経伝達物質などを研究する学問で、心理学や医学、哲学などと関連が深い。

脳科学の本では、ダマシオの「感情の認知神経科学ラマチャンドランの「幻影の身体」などがおすすめだ。


功利主義とは、行為の善悪や正義を、その行為がもたらす幸福や効用の多寡によって判断する倫理学の一派で、ベンサムやミルなどが代表的な思想家だ。

功利主義の本では、ミルの「功利主義シンガーの「動物の解放」などがおすすめだ。


この本を読んで、私は自分の読書の仕方や考え方が変わりました。

私は、これまで古典や哲学などの本を読むことが多かったのですが、この本を読んで、それらの本が時代遅れであることや、知のパラダイムシフトに取り残されていることに気づきました。


また、この本を読んで、新しい知の分野に興味を持ち、それらの本を読むことで、自分の視野が広がり、世界の理解が深まりました。


この本は、私にとって目から鱗ではなく、目から火花が飛び散るような本でした。

私は、この本を読んで、自分の知識やスキル、考え方やモノの見方をアップデートすることができました。


この本は、知のパラダイムシフトに対応できるようになりたい人、新しい知の分野に興味がある人、自分の読書の仕方や選択の基準を見直したい人におすすめです。

この本は、amazon楽天ブックスなどのオンライン書店で購入できます。

この本を読んで、あなたも知のパラダイムシフトに乗り遅れないようにしましょう。