読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

水野学さんのベストセラー『センスは知識からはじまる』を読んでみた!感想とおすすめポイント

こんにちは、この記事では、水野学さんのベストセラー『センスは知識からはじまる』を紹介します。


この本は、センスとは何か、どうやって磨くことができるか、そしてなぜセンスが仕事において重要なのかを分かりやすく説明してくれます。私はこの本を読んで、自分のセンスに自信が持てるようになりましたし、仕事でもクリエイティブなアイデアを出せるようになりました。この本を読んだら、あなたもきっと同じように感じるはずです。では、早速本の内容に入っていきましょう。

本の概要

この本の著者である水野学さんは、日本を代表するクリエイティブディレクターです。彼は「くまモン」のアートディレクションや「東京2020オリンピック・パラリンピック」のエンブレムデザインなど、数々の有名なプロジェクトに携わってきました。

彼は自身の経験から、「センス」とは「数値化できない事象を最適化する能力」であると定義しています。そして、その能力は生まれつきではなく、「あらゆる分野の知識を蓄積すること」で向上すると主張しています。つまり、センスは誰でも磨けるものなのです。


この本では、水野さんが実践している「センスを磨く方法」を具体的に紹介してくれます。

例えば、

  • 普通を知ること
  • 知識を効率よく増やすコツ
  • センスをもって選択・決断する方法
  • 知識をセンスで測ってアウトプットする方法
  • センスアップはスキルアップにつながる理由

などです。これらの方法を実践すれば、あなたも水野さんのように「センスの良さ」がスキルとして求められる時代に対応できるようになります。

本の長所

この本の長所は、以下の5つだと思います。

  • 読みやすい:文章は平易でわかりやすく、図や表も多用されています。また、章立てや見出しも工夫されており、要点が把握しやすいです。
  • 具体的:水野さん自身の仕事や生活でのエピソードが豊富に盛り込まれており、センスという抽象的な概念が具体的にイメージできます。
  • 実践的:センスを磨くための方法やコツが具体的に紹介されており、すぐに実践できます。また、チェックリストやワークシートも用意されており、自分の進捗や成果を確認できます。
  • 楽しい:水野さんのユーモアや遊び心が感じられる文章です。例えば、「幼児性」で新鮮な感性を取り戻す方法や、「服選び」で自分を客観視する方法などは、読んでいて楽しくなります。
  • 役立つ:この本を読めば、仕事だけでなく日常生活でもセンスが必要な場面が多くあることに気づきます。そして、センスを磨くことで、自分の魅力や価値を高めることができます。

本を読んで感じたこと

私はこの本を読んで、以下の3つのことを感じました。

  • センスは知識からはじまるという考え方に納得した

私は以前、センスは生まれ持ったものだと思っていました。しかし、この本を読んで、センスは知識の集積から生まれるという考え方に納得しました。知識が多ければ多いほど、物事を最適化する能力が高まるというのは、論理的で納得できます。また、知識は誰でも習得できるものなので、センスも誰でも磨けるという希望が持てました。

  • センスを磨く方法が具体的で実践しやすかった

この本では、センスを磨く方法が具体的に紹介されています。例えば、書店を五分で一周して気になったものを確認する方法や、人生の先輩と話してセンスの底上げをする方法などは、すぐに実践できました。これらの方法を実践することで、自分の知識や視野が広がり、センスが向上していることを感じました。

  • センスが仕事において重要なことに気づいた

この本では、センスが仕事において重要なことが説明されています。例えば、技術がピークを迎えるとセンスの時代がやってくるということや、経営者のセンスが企業の底力になるということなどは、納得できました。私も仕事でクリエイティブなアイデアを出せるようになりたいと思いました。

本の背景や著者について

この本の著者である水野学さんは、日本を代表するクリエイティブディレクターです。彼は「くまモン」のアートディレクションや「東京2020オリンピック・パラリンピック」のエンブレムデザインなど、数々の有名なプロジェクトに携わってきました。彼は自身の経験から、「センス」とは「数値化できない事象を最適化する能力」であると定義しています。そして、その能力は生まれつきではなく、「あらゆる分野の知識を蓄積すること」で向上すると主張しています。


水野さんは、この本を書くきっかけについて次のように語っています。


「私はこれまで多くの企業や団体から仕事を依頼されてきましたが、その中で感じたことがあります。それは、『センス』という言葉が使われすぎていることです。『センス』という言葉は便利ですが、曖昧です。それゆえに、『センス』に対する理解や評価がバラバラだったりします。そこで私は、『センス』という言葉について考え直す必要があると思いました。そして、自分なりに『センス』を定義しようと試みたのです。

その結果、この本ができました。この本では、私がこれまでに培ってきた『センス』に関する知識や方法を、できるだけ分かりやすくお伝えしたいと思っています。私は、『センス』は誰でも磨けるものだと信じています。そして、『センス』は仕事においても、日常生活においても、ますます重要になっていくと思っています。この本を読んで、あなたも自分の『センス』に気づき、磨き、活かしていただければ幸いです」

おすすめ度とまとめ

私はこの本を読んで、大変感銘を受けました。水野さんの『センス』に関する考え方や方法は、非常に具体的で実践的です。また、水野さんの仕事や生活でのエピソードも興味深く読めました。私はこの本を読んで、自分のセンスに自信が持てるようになりましたし、仕事でもクリエイティブなアイデアを出せるようになりました。この本は、センスを磨きたいと思う人にとって、必読の一冊だと思います。


この本は、以下のような人におすすめです。

  • センスとは何かを知りたい人
  • センスを磨く方法を学びたい人
  • センスが求められる仕事に就いている人
  • センスが日常生活に役立つことを知りたい人


この本は、以下のような場面で役立ちます。

  • 新しいプロジェクトや仕事に取り組むとき
  • 自分の魅力や価値を高めたいとき
  • あらゆる分野の知識を増やしたいとき
  • 物事を最適化する能力を身につけたいとき


この本は、下のリンクで購入できます。