読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

顔出しナシでも大丈夫!SNS共感起業で自分の好きなことをお金にする方法

こんにちは。今回は、私が最近読んで新しい視点をもらった本を紹介したいと思います。

その本とは、「「強み」「知識」「顔出し」ナシでも成功できる SNS共感起業」(宮中清貴著、大和出版)です。

この本は、インスタグラムなどのSNSを使って、自分の好きなことや魅力を生かしてお金を稼ぐ方法を教えてくれる本です。

著者の宮中清貴さんは、元ジュエリー販売店店長で、自身のダイエット成功手法をインスタグラムで発信し、オンライン講座にして事業化しました。

その後、そのノウハウを多くの人に教えるようになり、年商1億円以上を達成された方です。

私は、この本を読んで、SNSで自分らしいビジネスを始めるために必要なことがわかりました。

そして、実際にその方法を実践してみたところ、驚くほどの効果がありました。

今回は、その本の内容や感想を紹介したいと思います。

この本の内容

この本は、以下の5つのステップに分かれています。

  • STEP1 あなたのビジネスが伝わる、自分らしいビジネスの見つけ方
  • STEP2 あなたの魅力が伝わる、自分らしい発信方法
  • STEP3 あなたに興味・関心を持ってもらう集客方法
  • STEP4 世界一簡単なあなたの好きや経験をお金にする方法―欲しいと言われる販売方法を身につける!
  • STEP5 あなたが望む収入や生活を手に入れる仕組みづくり

各ステップでは、具体的な事例やテンプレート、チェックリストなどが用意されていて、すぐに実践できます。

また、本書では、「強み」「知識」「顔出し」がなくても成功できることを証明しています。

宮中さん自身が顔出しなしでダイエット事業を成約したことや、専業主婦やフリーターなどさまざまな人がSNS共感起業で収入を得たことなどが紹介されています。

この本から学んだこと


私は、この本から多くのことを学びましたが、特に印象的だったのは以下の3つです。

1. 自分の好きなことや魅力は誰かにとって価値がある


私は以前からブログやSNSで発信することに興味がありましたが、自分には何も特別なことがないと思っていました。

しかし、この本を読んで、「自分の好きなことや魅力は誰かにとって価値がある」ということに気づきました。

宮中さんは、自分の好きなことや魅力を見つけるために、9つの質問を用意してくれています。

その中で、私が特に答えやすかったのは、「あなたが今、最も興味関心のあることは何ですか?」という質問でした。

私は、最近、自分の健康に関心が高まっていて、色々な情報を集めていました。

そこで、私は自分の健康維持に関する知識や経験をSNSで発信することにしました。

すると、意外にも多くの人が反応してくれて、質問や感想を寄せてくれました。

私は、自分の好きなことや魅力を発信することで、誰かの役に立ったり、共感を得たりできることを実感しました。

2. SNSで発信するときは「共感」を意識する


私は、SNSで発信するときに、「共感」を意識することが大切だと学びました。

宮中さんは、SNSで発信するときに、「自分の好きなことや魅力」だけではなく、「相手の悩みや困りごと」も考えることが重要だと言っています。

そして、そのためには、「共感」を引き出す方法を使うことが効果的だと教えてくれます。

宮中さんは、「共感」を引き出す方法として、以下の3つのポイントを挙げています。

  • 自分のストーリーやエピソードを交える
  • 相手の気持ちや状況を想像して言葉にする
  • 相手に質問やアクションを促す


私は、これらのポイントを意識して、SNSで発信するようにしました。

例えば、私が健康維持に関する情報を発信するときには、

  • 自分がどうしてその情報に興味を持ったか、どんな効果があったかなどのストーリーやエピソードを書く
  • 相手も同じような悩みや目標を持っているかもしれないと想像して、共感できる言葉を使う
  • 相手にも試してみてほしいと伝えたり、感想や質問を募ったりする


このようにして発信することで、私はSNSで多くの人と繋がることができました。

3. SNSでお金を稼ぐためには「販売」が必要


私は、SNSで発信するだけではお金にならないことも学びました。

宮中さんは、SNSでお金を稼ぐためには、「販売」が必要だと言っています。

そして、「販売」というと難しく感じるかもしれませんが、「世界一簡単なあなたの好きや経験をお金にする方法」というステップで教えてくれます。

宮中さんは、「販売」の本質は「人助け」だと言っています。

つまり、「相手の悩みや困っていることをあなた(の商品・サービス)が解決できて、相手が喜んでくれる」ということです。

そして、そのためには、「欲しい」と言われる販売方法を身につけることが必要です。


宮中さんは、「欲しい」と言われる販売方法として、以下の3つのポイントを挙げています。

  • あなたの商品・サービスがどんな悩みや困りごとを解決できるかを明確に伝える
  • あなたの商品・サービスがどんな価値やメリットを提供できるかを具体的に示す
  • あなたの商品・サービスがどんな証拠や信頼性を持っているかを信用できる情報で裏付ける


私は、これらのポイントを意識して、自分の健康維持、健康法に関するオンライン講座を作ってみました。

例えば、私のオンライン講座の紹介文は以下のように書きました。

「あなたは、健康法に関心があるけれど、どんな情報が正しいかわからないと悩んでいませんか?

私も以前はそうでした。色々なダイエットや健康法に挑戦してみたけれど、効果が出なかったり、逆効果だったりして、自信を失っていました。

そこで、私は自分で調べて実践してみた結果、自分に合った健康法を見つけることができました。

その方法とは、科学的根拠に基づいた食事や運動の方法です。

この方法を実践することで、私は体重を5kg減らしました。

そして、自分の健康維持に自信が持てるようになりました。

このオンライン講座では、私が学んだ科学的根拠に基づいた健康法をあなたに教えます。

あなたもこのオンライン講座を受けることで、

  • 健康に関する正しい知識を身につけることができます
  • 自分に合った食事や運動法を見つけることができます
  • 自分の健康に自信を持つことができます

このオンライン講座は、私が実際に経験したことや成果をもとに作成したものです。

この本をおすすめする理由


私は、この本を読んで、SNS共感起業で自分の好きなことをお金にする方法を学ぶことができました。

そして、実際にその方法を実践してみたところ、驚くほどの効果がありました。


私は、この本を以下のような人におすすめします。

  • SNSで発信することに興味があるけれど、自分には何も特別なことがないと思っている人
  • SNSで発信しているけれど、反応が少なくて悩んでいる人
  • SNSで発信しているけれど、お金にならなくて困っている人


この本は、SNS共感起業の教科書と言えるほど、具体的でわかりやすく書かれています。

著者の宮中清貴さんは、自身の経験や事例をもとに、SNS共感起業のステップやポイントを教えてくれます。

また、本書には、実践できるテンプレートやチェックリストもたくさん用意されていて、すぐに行動に移せます。

私は、この本を読んで、自分の好きなことや魅力を見つけたり、SNSで共感を引き出したりする方法を学びました。

そして、その結果、SNSで多くの人と繋がることができました。

私は、この本のおかげで、自分の好きなことを仕事にすることができました。

あなたもこの本を読んで、SNS共感起業で自分らしいビジネスを始めてみませんか?

この本は、下記リンクから購入できます。

この記事があなたの参考になったら嬉しいです。

最後まで読んでくださってありがとうございました。