読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

「僕らはSNSでモノを買う」を読んでわかったこと。UGCとULSSASが教えてくれるSNSマーケティングの新法則

こんにちは。

今回は、SNSマーケティングの新法則について学べる本をご紹介します。

その本とは、「僕らはSNSでモノを買う」という本です。

この本は、UGC(ユーザーが作ったコンテンツ)ULSSAS(UGCから購買につながるサイクル)の重要性を解説しています。


私はこの本を読んで、SNSの力に感動しました。

SNSは、ただのコミュニケーションツールではありません。

SNSは、商品やサービスの価値を伝えるメディアになっています。

そして、そのメディアの主役は、私たちユーザーです。

私たちがSNSで発信するコンテンツは、他の人の意思決定に影響を与える力があります。

それは、口コミやレビューだけではなく、写真や動画、ストーリーやエピソードなど様々な形で表現されます。


私はこの本を読んで、自分のSNSの使い方を見直しました。

私は自分が気に入った商品やサービスをSNSで紹介することが好きです。

でも、それだけでは十分ではないと気づきました。

私の発信したコンテンツが、本当に必要とする人に届いているかどうか、

それが購買につながっているかどうか、

それを測る方法があるのです。


それがULSSASです。


ULSSASとは、

UGCからLike(いいね)、Search(検索)、Action(行動・購買)、Spread(拡散)

という流れを指す造語です。

この本では、

ULSSASを回すためのポイントが具体的に紹介されています。

例えば、

  • UGCを発生させる仕掛けを作ること
  • スモール・ストロング・タイ(小さくて強いつながり)の法則を活用すること
  • Twitter以外のSNSも活用すること
  • 炎上を防ぐ方法を知ること

などです。


私はこれらのポイントを実践してみました。

すると、驚くべきことに、

私の発信したコンテンツに対する反応が変わってきました。

いいねやコメントだけではなく、

シェアやリンクも増えてきました。


そして、

私が紹介した商品やサービスの購入者も増えてきました。

私は自分の発信したコンテンツが

誰かの役に立っていることに喜びを感じました。


この本の著者は飯髙悠太さんです。

彼は株式会社ホットリンク執行役員CMOマーケティング責任者)であり、

SNSマーケティングの若き第一人者です。

彼は2009年からSNSマーケティングに携わり、

100社以上のコンサルティングを経験しています。

彼は自身もSNSで積極的に発信しており、

Twitterでは5万人以上のフォロワーを持っています。


彼はインタビュー記事やブログで、

自分の考えや思いを率直に語っています。

彼はSNSマーケティングの目的は、

売上を上げることではなく、

ユーザーとの関係性を築くことだと言っています。


彼はSNSマーケティングには

「正解」がなく、

「試行錯誤」が必要だと言っています。

彼はSNSマーケティングには

「情熱」と「継続」が必要だと言っています。


この本は、

SNSマーケティングに興味のある人はもちろん、

SNSを使って自分のメッセージを伝えたい人におすすめです。



SNS仕組みや法則を理解することで、

より効果的な発信ができるようになることを教えてくれます。



SNSでモノを買う人の心理や行動を分析することで、

より魅力的な商品やサービスを提供するヒントを与えてくれます。



SNSでモノを売る人の成功事例や失敗事例を紹介することで、

より実践的な知識やスキルを身につける機会を提供してくれます。


この本は、

amazon楽天ブックス などのオンライン書店で購入できます。


この本を読んで、

SNSマーケティングの新法則を学びましょう。