読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

ポチらせる文章術でネットで売れる人になる!カリスマコピーライターが教えるWEB媒体の書き方

あなたはネットで商品やサービスを売りたいと思っていますか?それとも、ブログやSNSで自分の発信力を高めたいと思っていますか?どちらにしても、ネットで人の心を動かすには、文章の力が必要です。

しかし、ネット上には数え切れないほどの情報が溢れています。どうすれば、あなたの文章が目に留まり、読んでもらえるのでしょうか?そして、どうすれば、読んだ人があなたの商品やサービスを欲しくなり、購入に至るのでしょうか?


答えは、「ポチらせる文章術」にあります。この本は、カリスマコピーライターである大橋一慶さんが、自身の豊富な経験と実績から導き出した、ネットで効果的な文章を書くためのテクニックやノウハウを紹介しています。

この本を読めば、販売サイトやネット広告、メルマガやブログ、ホームページやSNSなど、全WEB媒体で「見てもらう」「買ってもらう」「共感してもらう」文章が書けるようになります。


この記事では、この本の内容や魅力を詳しく紹介し、あなたがこの本を読むことで得られる価値をお伝えします。

本書の内容と構成


「ポチらせる文章術」は、以下の7章から構成されています。

  • 第1章「興味ねー→いらねー→読まねー」負け組文章からの抜け方
  • 第2章 その商品が本当に欲しい人って誰
  • 第3章 専門的なモノだし、値段も高い。 なのに、めっちゃ売れるやん!
  • 第4章 たった数行で読み手の心をつかむ技術
  • 第5章 書かないほど売れるボディコピーの書き方とは
  • 第6章 1%の人しか知らない どのネット媒体にも効く3大ポイント
  • 第7章 WEB媒体ごとのツボを知り 倍々で結果を出す

各章では、具体的なコピー例やテンプレート、テクニックや法則などが豊富に紹介されています。また、実際に著者が手掛けた成功事例や失敗事例も分析されています。これらを参考にすれば、あなたも自分の商品やサービスに合ったコピーを作ることができます。

本書の長所

この本の長所は、以下の5つにまとめられます。

  • 実践的で分かりやすい

この本は、理論や概念だけではなく、実際に使えるコピーの作り方や改善方法を具体的に示しています。また、文章も平易でわかりやすく書かれており、読みやすさも抜群です。

  • 幅広い媒体に対応

この本は、販売サイトやネット広告だけでなく、メルマガやブログ、ホームページやSNSなど、様々なWEB媒体に対応したコピーの書き方を教えてくれます。また、媒体ごとの特徴や注意点も解説されており、効果的な発信ができます。

  • 商品認知ステージに応じたコピー

この本は、お客さんが商品に対してどのような認知度や関心度を持っているかによって、4つのステージに分けてコピーの書き方を紹介しています。これにより、お客さんの心理に合わせたコピーが作れます。

  • 発信力を高める

この本は、コピーのすごいところは媒体を問わず「発信力」を上げられるところだと言っています。実際、著者自身が運営するフェイスブックページには1万件以上のフォロワーがいます。これは、著者の情報を求める人が1万人以上いるということです。この本を読めば、あなたも多くの人に興味や関心を持ってもらえるメッセージが作れるようになります。

  • 自分らしく生きる

この本は、コピーが可能にする「求められる伝え方」を日本に広め、自分らしく生きたい人を応援するというミッションを持っています。個人の感性や能力や経験がスポットライトを浴びやすい今、自分に相応しい人を目の前に連れてくる伝え方を知っていれば、もっと自由に、もっと豊かな人生が送れるでしょう。

本を読んで感動した点や役に立った点


私はこの本を読んで感動した点や役に立った点は以下の3つです。

  • 提案文の重要性

私は以前からブログで商品レビューを書いていましたが、なかなかアクセス数や購入率が上がりませんでした。この本を読んで気づいたのは、私の記事は提案文が弱かったということです。

提案文とは、記事の冒頭で読者に何を伝えたいか、何が得られるかを示す文です。この本では、「読まれる提案」を作るためのシンプルなルールが紹介されています。それは、「お客さんが欲しいもの」+「その理由」+「その証拠」という3つの要素を組み合わせることです。

私はこのルールに従って、自分の記事の提案文を改善しました。すると、アクセス数や購入率が上昇しました。読者は、私の記事が彼らに何を与えてくれるかを明確に理解し、興味を持って読み進めてくれたのです。

  • 見出しの効果

私はこの本を読んで、見出しの重要性にも気づきました。見出しとは、記事の中で各段落の内容や目的を示す文です。この本では、「見出しは文章の顔」と言っています。見出しは、読者が記事をスキャンするときに目に入る最初の文なので、読者の注意を引き、興味や関心を持たせる必要があります。

この本では、「見られる見出し」を作るための4つのポイントが紹介されています。それは、「数字」「疑問」「反論」「具体例」という4つの要素です。私はこの4つの要素を使って、自分の記事の見出しを工夫しました。すると、読者が記事に入り込む時間や滞在時間が延びました。読者は、見出しに惹かれて、記事の内容に期待や好奇心を持ってくれたのです。

  • ストーリーの魅力

私はこの本を読んで、ストーリーの魅力にも気づきました。ストーリーとは、記事に自分や他人の体験やエピソードを盛り込むことです。この本では、「ストーリーは文章の命」と言っています。

ストーリーは、読者に感情や共感を呼び起こし、記憶に残りやすい文章を作ることができます。この本では、「伝わるストーリー」を作るための3つのポイントが紹介されています。それは、「主人公」「課題」「解決」という3つの要素です。

私はこの3つの要素を使って、自分や他人の体験やエピソードを記事に取り入れました。すると、読者からコメントや感想が増えました。読者は、ストーリーに感動したり共感したりして、私や記事に対する信頼感や親近感を持ってくれたのです。

まとめ


以上が、「ポチらせる文章術」の内容や魅力について紹介した記事です。この本は、ネットで効果的な文章を書くために必要なテクニックやノウハウが満載です。この本を読めば、あなたもネットで売れる人になれるでしょう。この本は、以下のような人におすすめです。

  • ネットで商品やサービスを売りたい人
  • ブログやSNSで自分の発信力を高めたい人
  • コピーライティングのスキルを向上させたい人
  • 自分らしく生きたい人

この本は、Amazon楽天ブックスなどのオンライン書店で購入できます。ぜひ、この機会に手に入れてください。