読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

オンラインで発信力を高める方法を知りたいなら、この本を読んでください!朝日新聞ウェブ記者が教える「読まれる」「つながる」文章術

こんにちは。今回は、朝日新聞ウェブ記者の奥山晶二郎さんの著書朝日新聞ウェブ記者のスマホで「読まれる」「つながる」文章術」をご紹介します。

この本は、ウェブメディア「withnews」の創刊編集長として、月間1億5千万PVを達成した奥山さんが、スマホで情報を得る世代に届く文章の書き方やネタの見つけ方、ユーザーとの付き合い方などを教えてくれる一冊です。この本を読めば、あなたもオンラインでの発信力がアップすること間違いなしです。では、早速本書の内容を見ていきましょう。

本書の内容


本書は、以下の6章から構成されています。

  • 1章 スマホという読まれる『場所』を意識する
  • 2章 『身近感』『自分ごと化』で読まれる
  • 3章 つながる文章には、まず『自分を出す』
  • 4章 読まれた先でユーザーを動かすには?
  • 5章 炎上やアンチともうまくやっていく
  • 6章 マンガ、動画……文章以外でつながる


1章では、スマホで読む人の特徴や心理を理解し、それに合わせた文章の書き方やレイアウトの工夫を紹介しています。例えば、スマホでは「ながら操作」が多いため、見出しや画像、箇条書きなどで目に留まりやすくすることや、スクロールする手間を省くために短い文章にすることなどが重要だと説明しています。


2章では、「身近感」と「自分ごと化」の2つのキーワードを使って、読者に興味や関心を持ってもらう方法を解説しています。「身近感」とは、読者にとって身近な話題や人物、場所などを取り上げることで親しみや共感を生むことです。「自分ごと化」とは、読者にとって自分に関係する話題や問題、メリットなどを提示することで関心や関与を高めることです。これらのテクニックを使うことで、「読まれる」だけでなく、「心に響く」文章になると言います。


3章では、「つながる」文章のために必要なこととして、「自分を出す」ことを強調しています。「自分を出す」とは、自分の悩みや思いや好きなことなどを率直に表現することで、読者に自分の人柄や個性を伝えることです。これにより、「信頼感」や「親近感」が生まれ、「つながり」が強まると言います。また、「自分を出す」ことで、「オリジナリティ」も高まり、「差別化」も図れると言います。


4章では、「読まれた先でユーザーを動かす」ために必要なことを紹介しています。「動かす」とは、読者に何か行動を起こさせることです。例えば、「いいね!」や「シェア」をしてもらうことや、「会員登録」や「商品購入」をしてもらうことなどです。これらの行動を促すためには、「読者のニーズ」や「読者の課題」を把握し、「解決策」や「メリット」を提供することが重要だと言います。また、「読者の感情」に訴えることや、「読者の行動」にフィードバックすることも効果的だと言います。


5章では、「炎上やアンチともうまくやっていく」ために必要なことを説明しています。「炎上」とは、ネット上で批判や非難が集中することで、自分の評判や信用が失われることです。「アンチ」とは、自分に対して否定的な態度や言動をとる人のことです。これらの現象は、オンラインで発信するリスクの一つだと言います。しかし、それらに対処する方法はあると言います。例えば、「炎上の原因」や「アンチの動機」を分析し、「対話」や「謝罪」や「改善」などの対策を取ることや、「ポジティブなコメント」に集中することや、「サポーター」に感謝することなどが有効だと言います。


6章では、「マンガや動画など、文章以外でつながる」方法を紹介しています。「文章以外でつながる」とは、読者にとって魅力的なコンテンツを作ることです。例えば、「マンガ」は、文字よりもイメージが伝わりやすく、感情移入しやすいメディアだと言います。「動画」は、音声や映像が加わることで、情報量が増え、臨場感が高まるメディアだと言います。これらのメディアを使うことで、「読まれる」「つながる」効果を高めることができると言います。また、これらのメディアを作るためのヒントや注意点も教えてくれます。

本書の魅力


本書の魅力は、以下の5つです。

  • 1つ目は、ウェブメディア「withnews」の創刊編集長として実践した経験に基づいた内容だということです。

奥山さんは、朝日新聞社でデジタル部門に異動した後、「withnews」を立ち上げました。「withnews」は、「新聞を読まない世代に届ける」「スマホで情報を得る世代に届ける」というコンセプトで、月間1億5千万PVを達成しました。

しかし、奥山さんは、「ただ単に数字を追う」「バズらせてのしあがる」という発信ではなく、「ユーザーとつながる」という発信を目指しました。そのために試行錯誤した方法や成果が本書に詰まっています。

  • 2つ目は、具体的で分かりやすい事例やエピソードが豊富だということです。

本書では、「withnews」で実際に取り上げた記事や企画の例を紹介しながら、その背景や工夫、反響などを説明しています。また、他のウェブメディアやSNSで話題になった事例も参考にしながら、その成功要因や失敗原因などを分析しています

  • 3つ目は、実践的で役に立つヒントやアドバイスが満載だということです。

本書では、文章の書き方やネタの見つけ方、ユーザーとの付き合い方などに関して、具体的な手順やポイントを紹介しています。例えば、見出しの作り方や画像の選び方、キーワードの設定やメタデータの記入など、SEOを意識した発信の方法を教えてくれます。

また、自分のストーリーやエピソードを交える方法や、読者の感情に訴える方法や、読者にアクションを促す方法など、読者とつながる発信の方法も教えてくれます。これらのヒントやアドバイスは、すぐに実践できるものばかりです。

  • 4つ目は、読者に対する姿勢や心構えが素晴らしいということです。

本書では、オンラインで発信する際に必要な読者に対する姿勢や心構えを伝えています。例えば、「読者は自分と同じ人間である」ということを忘れないことや、「読者に対して敬意を持つ」ということを大切にすることなどです。

また、「読者から学ぶ」ということを意識することや、「読者と一緒に成長する」ということを目指すことなども勧めています。これらの姿勢や心構えは、オンラインで発信するだけでなく、人間関係やコミュニケーションにも役立つものだと思います。

  • 5つ目は、著者の人柄や個性が感じられるということです。

本書では、著者の奥山さんが、自分の経験や思いや好きなことなどを率直に語っています。例えば、「withnews」を立ち上げた経緯や苦労話、自分が感動した記事や企画などを紹介しています。

また、「withnews」で働く仲間や家族に対する感謝や尊敬の気持ちも伝えています。さらに、「withnews」以外でも、自分が好きなマンガや音楽やスポーツなどについても触れています。これらの話は、奥山さんの人柄や個性が感じられるだけでなく、読者にも共感や親近感を与えるものです。

本書の評価

以上のように、本書朝日新聞ウェブ記者のスマホで「読まれる」「つながる」文章術」は、オンラインで発信するために必要な知識やスキル、考え方やモノの見方などを分かりやすく具体的に教えてくれる一冊です。

私はこの本を読んで、自分の発信力がアップしたと感じました。特に、「身近感」と「自分ごと化」、「自分を出す」というテクニックは、自分の文章に取り入れてみたら効果があったと思います。また、「読者に対する姿勢や心構え」も大切だと気づかされました。この本は、オンラインで発信したい人はもちろん、文章を書くことが好きな人や苦手な人にもおすすめです。この本は下記リンクで購入できます。