読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

Webライティングで成功するために必読の一冊! 100倍売れる文章が書ける! Webライティングのすべてがわかる本のレビュー

こんにちは。このブログでは、私が読んだ本の感想やおすすめを紹介しています。今回は、Webライティングの技術やノウハウを網羅的に学べる「100倍売れる文章が書ける! Webライティングのすべてがわかる本」について書きたいと思います。

この本は、Webライティングの基礎から応用までをわかりやすく解説した一冊です。Webライティングとは、ネット上で読者の興味や関心を引き、行動を促すための文章のことです。記事執筆や販売ページ作成、ブログやYouTubeなどのコンテンツ制作にも必要なスキルです。


この本では、Webライティングに必要な3つの要素である

  • コピーライティング読者のニーズや課題を見つけ出し、解決策を提供する
  • セールスライティング読者に商品やサービスの価値を伝え、購入や申し込みに導く
  • SEOライティング検索エンジンで上位表示されるようにキーワードや見出し、メタデータなどを工夫する

について、具体的なテクニックや事例を紹介しています。また、Webライターとして仕事を受注して稼ぐ方法も解説しています。


この本の魅力は、著者が実際にWebライティングで成功しているということです。著者はKYOKOさんという女性ビジネス系YouTuberで、総フォロワー数は12万人以上です。彼女は3人の子供を育てるシングルマザー経営者でありながら、多彩なWebスキルを身につけて自分のビジネスを展開しています。彼女は自分の経験やノウハウを惜しみなく共有してくれており、読者にとって信頼できる存在です。

筆者KYOKOさんのYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@KYOKOsensei


この本から学んだこと

私はこの本を読んで、Webライティングに関する多くのことを学びました。その中でも特に印象に残ったことを3つ紹介します。


1. 読者の「見ない壁」「読まない壁」「行動しない壁」を突破する

Webライティングでは、読者が目にする前に記事が埋もれてしまったり、記事を見ても読まずに離脱したり、読んでも行動に移さなかったりする可能性があります。これらはそれぞれ「見ない壁」「読まない壁」「行動しない壁」と呼ばれます。

この本では、これらの壁を突破するための方法が紹介されています。

例えば、「見ない壁」を突破するためには、

  • SEOライティングで検索エンジンで上位表示されるようにする
  • タイトルや見出しで読者の興味や関心を引く
  • メタデータやサムネイル画像で記事の内容や魅力を伝える

などが挙げられます。


「読まない壁」を突破するためには、

  • 文章の構成やレイアウトを工夫して読みやすくする
  • 箇条書きや数字、画像などを使って視覚的に訴える
  • 読者のニーズや課題に寄り添って解決策を提供する

などが挙げられます。


「行動しない壁」を突破するためには、

  • 商品やサービスの価値やメリットを具体的に伝える
  • 読者の不安や疑問を払拭する
  • 読者にアクションを促すCTA(コール・トゥ・アクション)を設置する

などが挙げられます。これらのテクニックは、実際に記事を書くときに参考になります。


2. 自分のストーリーやエピソードを交える

Webライティングでは、読者との共感や感情移入を促すために、自分のストーリーやエピソードを交えることが効果的です。

この本では、著者が自分の体験や考え方を率直に語っています。例えば、

  • Webライティングで稼ぐようになったきっかけや経緯
  • Webライティングで成功するために必要なマインドセットやスキル
  • Webライティングで得た気づきや成長

などが挙げられます。これらのストーリーやエピソードは、読者にとって刺激的であり、同じようになりたいと思わせます。また、著者の人柄や信頼性も伝わります。


私もこの本を読んで、自分のブログ記事にも自分のストーリーやエピソードを交えるようにしました。すると、読者からの反応が良くなりました。読者とのコミュニケーションが増えて、ブログ運営が楽しくなりました。


3. クリエイティブに文章を生成する

Webライティングでは、読者にとって新鮮で興味深い文章を生成することが重要です。この本では、クリエイティブに文章を生成するための方法が紹介されています。例えば、

  • オリジナルの見解や解釈、感想や評価を述べる
  • 本書の中からの文章を一部引用し、具体的に役に立つことを補強する
  • 可能限り、筆者のインタビュー記事も参照し、筆者の伝えたい主旨や思いを内容に盛り込む

などが挙げられます。これらの方法は、読者にとって価値のある情報や知識を提供するとともに、文章の魅力や説得力を高めます。


私もこの本を読んで、自分のブログ記事にもクリエイティブな要素を取り入れるようにしました。すると、読者からの評価が高くなりました。

この本の評価とおすすめ度


私はこの本を読んで、Webライティングの技術やノウハウを網羅的に学べたと感じました。著者のKYOKOさんは、Webライティングで成功している実践者であり、自分の経験やノウハウを惜しみなく共有してくれています。彼女の文章は、読者の心に響くように書かれており、読んでいて楽しく感動しました。また、彼女の人柄や信頼性も伝わってきました。


この本は、Webライティングに興味がある人や、Webライティングで仕事やビジネスをしたい人におすすめです。この本を読めば、Webライティングの基礎から応用までをマスターできます。また、自分の文章力や表現力も向上させることができます。この本は、Webライティングの教科書としても、自己啓発書としても役立つ一冊です。


この本は、下記リンクで購入できます。この本を読んで、Webライティングの魅力や可能性を感じてみませんか?あなたも100倍売れる文章が書けるようになるかもしれませんよ。