読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

8年間で10,491本もの記事を執筆したプロが教える「超ライティング大全」の内容と感想

こんにちは、この記事では、ウェブメディアコンサルタントでコラムニストの東香名子さんの著書「超ライティング大全」について紹介します。

この本は、バズる記事を書くための鬼文章術を教えてくれる一冊です。私はこの本を読んで、ウェブライティングのスキルが格段に向上したと感じました。この本を読んだら、あなたもバズる記事を量産できるようになるかもしれません。どうしてそう思うのか、この記事で詳しくお伝えします。

この本の内容と構成


「超ライティング大全」は、以下の7章から構成されています。

  • 第1章 失敗なし! バズる記事が書ける定番テーマ10選
  • 第2章 バズる記事が速く、うまく書ける! 「6つの下準備」
  • 第3章 真似するだけで「いいね!」激増! バズる記事フォーマット7選
  • 第4章 これさえ守ればOK! 「バズる書き方のルール」
  • 第5章 手っ取り早く「バズる文章」に変わる! 5分でできる「推敲のコツ」
  • 第6章 PV数がケタ違いに上がる! 「バズるタイトル」の作り方
  • 第7章 バズる記事を量産! 売れっ子ライターになるための必須条件


各章では、具体的な例文やテンプレート、チェックリストなどを用いて、バズる記事を書くためのポイントをわかりやすく解説しています。また、本書は、東さんが8年間で10,491本もの記事を執筆し、そのうち300本以上がバズったという実績に基づいて書かれています。つまり、この本は、実践的で効果的なウェブライティングのノウハウが詰まっていると言えます。

この本の長所


この本を読んで感じた長所は以下の通りです。

  • バズる記事の定番テーマがわかる

第1章では、人気メディアでよく見かける定番テーマを10個紹介しています。例えば、「○○する人は××しない」「○○すると××になる」「○○だけで××になれる」といったパターンです。これらのテーマは、読者の興味や好奇心を引きやすく、共感や反響を得やすいという特徴があります。また、自分の得意分野や経験に合わせてアレコレ変えられる柔軟性もあります。

  • バズる記事のフォーマットがわかる

第3章では、バズる記事に共通するフォーマットを7つ紹介しています。

例えば、「問題提起→解決策→具体例→まとめ」という構成や、「数字→背景→意味→応用」という構成などです。

これらのフォーマットは、読者に情報を効果的に伝えるだけでなく、読者の行動や感情にも働きかけるという特徴があります。私もこれらのフォーマットを使って記事を書いてみたところ、読者の反応やコメントが増えました。

  • バズるタイトルの作り方がわかる

第6章では、バズるタイトルの作り方を詳しく解説しています。タイトルは、記事の顔であり、読者がクリックするかどうかの最大の判断基準です。この章では、タイトルに入れるべき要素や単語、テンプレートやチェックリストなどを紹介しています。また、バズった記事のタイトル例も豊富に掲載しています。

この本を読んで感じたこと


この本を読んで、私はウェブライティングに対する考え方やモノの見方が変わりました。以下にその感想を述べます。

  • ウェブライティングは科学である

この本を読んで感じたことは、ウェブライティングは科学であるということです。つまり、バズる記事には法則やパターンがあり、それらを知って実践すれば、誰でもバズる記事を書けるようになるということです。私は以前は、ウェブライティングは才能やセンスの問題だと思っていました。しかし、この本を読んで、ウェブライティングは技術や知識の問題だと気づきました。そして、その技術や知識は、この本に書かれているように学べるものだと理解しました。

  • ウェブライティングはコミュニケーションである

この本を読んで感じたことは、ウェブライティングはコミュニケーションであるということです。つまり、バズる記事は、読者との関係性や信頼性を築くことができる記事であるということです。私は以前は、ウェブライティングは情報発信や自己表現の手段だと思っていました。しかし、この本を読んで、ウェブライティングは情報交換や対話の手段だと気づきました。そして、その対話には、自分の考えや感情を伝えるだけでなく、読者のニーズや反応に応えることも必要だと理解しました。

  • ウェブライティングは楽しい


この本を読んで感じたことは、ウェブライティングは楽しいということです。つまり、バズる記事は、自分の好きなことや得意なことを書くことができる記事であるということです。私は以前は、ウェブライティングは苦痛なことや義務的なことだと思っていました。しかし、この本を読んで、ウェブライティングは喜びなことや自由なことだと気づきました。そして、その喜びや自由さには、自分の個性やクリエイティビティを発揮することも含まれていると理解しました。

この本の評価とおすすめ度


私はこの本を5つ星中5つ星で評価します。この本は、ウェブライティングの基礎から応用までを網羅しており、初心者から上級者までが学べる内容になっています。また、この本は、実践的で効果的なノウハウが満載であり、読んだだけでなく、実際に記事を書いてみることで、自分のスキルが向上することを実感できます。さらに、この本は、著者の豊富な経験や個性が反映されており、読んでいて楽しく、刺激的です。


この本は、以下のような人におすすめします。

  • ウェブライティングに興味がある人
  • ウェブライティングのスキルを向上させたい人
  • バズる記事を書きたい人
  • 自分の好きなことや得意なことを発信したい人
  • ウェブメディアやブログで収入を得たい人


この本は、下記リンクのオンライン書店で購入できます。