読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

この本を読めばあなたもコピーライティングのプロ!「ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則」の魅力とは?

こんにちは、このブログをご覧いただきありがとうございます。このブログでは、私が読んで感動した本や、役に立った本を紹介しています。

今回は、コピーライティングのバイブルとも言われる「ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則」についてお話ししたいと思います。


この本は、58年間もアメリカの広告業界で活躍し続けたジョン・ケープルズが書いた名著です。

ケープルズは、言葉の力を科学的に検証し、読者の心に響くコピーの書き方を教えてくれます。

この本を読めば、あなたもコピーライティングのエキスパートになれるかもしれません。


この本の魅力は、理論だけでなく実践も豊富に紹介されていることです。

ケープルズは、自分の経験や成功事例をもとに、具体的なコピーの例やワークシートを提供してくれます。

これらを参考にすれば、あなたも自分の商品やサービスを効果的にアピールできるようになります。


私がこの本を読んで感じたことは、以下の3つです。

見出しはコピーの命である

ケープルズは、見出しはコピーの中で最も重要な部分であると言っています。

見出しは、読者が記事を読むかどうかを決める最初の判断基準だからです。

見出しは、読者に何か得られることや新しい情報を伝える必要があります。

また、長い見出しよりも短い見出しのほうが効果的だということも教えてくれます。


私は、この本を読んでから、自分のブログ記事の見出しを工夫するようになりました。

例えば、コピーライティングの基本原則」という見出しよりも、「コピーライティングで失敗しないための5つの法則」という見出しが読者の興味を引くと思いました。

また、この本を読めばあなたもコピーライティングの達人に!」という見出しよりも、「私がこの本で学んだコピーライティングの秘訣」という見出しが信頼感を与えると思いました。


このように、見出しを工夫することで、私のブログ記事のアクセス数やクリック率が上がりました。

見出しは、読者に記事の価値を伝える最初のチャンスなので、大切にしたいと思います。

コピーは具体的で具体的であるべきである

ケープルズは、コピーは具体的であるべきだと言っています。

抽象的な言葉や一般的な表現では、読者に強い印象を与えられません。具体的な数字や事実、エピソードや証拠などを使って、読者に信用させる必要があります。


私は、この本を読んでから、自分のブログ記事に具体的な内容を盛り込むようになりました。

例えば、この本は面白い」という感想よりも、「この本は私が今まで読んだ中で最も面白い本でした。一気に読んでしまいました。特に第3章の話が印象的でした。筆者が実際に体験したエピソードが書かれていて、とても感動しました」という感想が読者に伝わりやすいと思いました。

また、この本は役に立つ」という評価よりも、「この本を読んでから、私はコピーライティングのスキルが向上しました。この本に書かれているテクニックを実践してみたところ、私の商品の売上が3倍になりました。この本は私にとって救世主です」という評価が読者に信頼感を与えると思いました。


このように、コピーに具体的な内容を入れることで、私のブログ記事の評判やシェア数が上がりました。コピーは、読者に具体的なメリットや感情を伝えることで、説得力を高めることができます。

コピーは読者の心理に訴えかけるべきである


ケープルズは、コピーは読者の心理に訴えかけるべきだと言っています。

読者は、自分の欲求や悩み、願望や恐怖などに反応します。コピーは、これらの心理的トリガーを引き出す言葉を使う必要があります。

例えば、「希少性の法則」を使ったコピーは、読者に「今すぐ行動しないと損をする」という恐怖や「他の人と違うものが欲しい」という願望を刺激します。

このようなコピーは、以下のような表現を使って作ることができます。


- 「在庫処分セール」
- 「人気商品のため在庫切れ続出」
- 「数量限定」
- 「次回入荷未定」


これらの表現は、読者に「今手に入れないと二度と手に入らないかもしれない」という危機感や「自分だけが持っている特別なものを手に入れたい」という欲求を与えます。

これにより、読者は購入ボタンを押したり、問い合わせフォームに入力したりする行動に移りやすくなります。


私は、この本を読んでから、自分のブログ記事に心理的なアピールを入れるようになりました。

例えば、「あなたはコピーライティングが苦手ですか?」「あなたはもっと売上を上げたいですか?」という問いかけは、読者の欲求や悩みを刺激します。

また、「この本を読めばあなたの人生が変わります」「この本は今だけ特別価格です」という表現は、読者の恐怖や願望を刺激します。


このように、コピーに心理的なアピールを入れることで、私のブログ記事の反応や購入率が上がりました。コピーは、読者の心理に訴えかけることで、行動を促すことができます。


この本は、私にとってコピーライティングの学びの宝庫でした。私はこの本を何度も読み返して、コピーライティングのスキルを磨いています。私はこの本に感謝しています。この本は、私の人生を変えてくれました。


あなたもこの本を読んでみませんか?この本は、あなたにも素晴らしい体験や成果をもたらしてくれるでしょう。この本は、あなたの夢や目標を実現するためのパートナーです。


この本は、下記リンクから購入できます。あなたの人生が変わる一冊です。