読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

自分の人生のコンパスを作ろう 科学的に根拠のある「世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方」

こんにちは、この度は私のブログにお越しいただきありがとうございます。今回は、自己理解の専門家である八木仁さんの著書「世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方」をご紹介したいと思います。


この本は、やりたいことが分からなくて悩んでいる人に向けて、自分の大事なこと、得意なこと、好きなことを見つける方法をわかりやすく教えてくれる一冊です。私もこの本を読んで、自分のやりたいことに気づき、人生が変わりました。この本を読んで、あなたも夢中になれる仕事や人生を手に入れましょう。

本の内容と魅力


この本は、以下のような内容と構成になっています。

  • 第1章:やりたいこと探しを妨げる5つの間違い
  • 第2章:なぜ「やりたいことが分からず迷い続けてしまう」のか?
  • 第3章:「やりたいこと探しを最速で終わらせる公式」自己理解メソッド
  • 第4章:人生を導くコンパス「大事なこと」を見つける
  • 第5章:「得意なこと」さえ見つければ何でも仕事にできる
  • 第6章:「好きなこと」を見つけて努力とサヨナラする
  • 第7章:「本当にやりたいこと」を決めて「本当の自分」を生き始める


この本の魅力は、以下の点にあります。

  • やりたいこと探しに関する誤解や思い込みを解消してくれる
  • やりたいことが分からない理由を科学的に説明してくれる
  • やりたいことを見つけるための具体的なワークや公式が用意されている
  • 自分の大事なこと、得意なこと、好きなことを明確にする方法がわかる
  • 本当にやりたいことを決めて実現するためのアクションプランが示されている

本を読んで感じたこと


私はこの本を読んで、以下のような感想や気づきを得ました。

  • やりたいこと探しは運命的に出会うものではなく、体系立てて論理的に見つけるものだという考え方が新鮮でした。自分の感情や直感だけに頼らず、客観的に自分を分析する方法があるんだと知りました。
  • 自分が何に興味があるか、何が得意か、何が好きかは常に変化するものだということがわかりました。そのため、一度見つけたやりたいことに固執せず、柔軟に変化に対応する必要があるんだと思いました。
  • 自分の大事なことは、「自分らしさ」と「価値観」から導き出すことができるということがわかりました。自分らしさは自分の個性や特徴であり、価値観は自分が重視するものや目指すものです。これらを明確にすることで、自分の人生のコンパスができあがります
  • 自分の得意なことは、「才能」と「スキル」から導き出すことができるということがわかりました。才能は生まれ持った能力や素質であり、スキルは習得した技術や知識です。これらを組み合わせることで、自分の強みができあがります。
  • 自分の好きなことは、「興味」と「楽しさ」から導き出すことができるということがわかりました。興味は自分が関心を持つものや知りたいものであり、楽しさは自分がやっていてワクワクするものや満足するものです。これらを組み合わせることで、自分の情熱ができあがります。

本の背景と著者

この本の著者である八木仁さんは、自己理解の専門家です。高知県生まれで、早稲田大学卒業後すぐに独立しましたが、お金以外の働く目的を見失って鬱状態になりました。本当にやりたいことを見つけるために、独自の自己理解に取り組みました。その手法を発信し始めたところ、ブログは累計2600万PV、Twitterフォロワー数は24,000人超になりました。現在は、株式会社Meee代表取締役として、「やりたいこと探し専門プログラム」を開発し、年間200人以上のクライアントのやりたいことを見つけるお手伝いをしています。自己理解を世界中で当たり前にするための仲間を募集中です。


八木さんは、この本を書くきっかけについて、以下のように語っています。

「私はこれまでに何百人ものやりたいこと探しをサポートしてきましたが、その中で気づいたことがあります。それは、やりたいこと探しに関する誤解や思い込みが多く存在しているということです。例えば、「やりたいことは運命的に出会うものだ」「やりたいことは一つだけだ」「やりたいことは変えてはいけない」などです。これらの誤解や思い込みは、やりたいこと探しを妨げるだけでなく、自分自身を苦しめる原因になっています。

そこで私は、これらの誤解や思い込みを解消し、科学的に根拠のあるやりたいこと探しの方法を伝える本を書くことにしました。この本では、私が開発した自己理解メソッドを紹介しています。このメソッドは、自分の大事なこと、得意なこと、好きなことを見つける方法です。これらを組み合わせることで、自分の本当にやりたいことが見えてきます。この本を読んで実践すれば、あなたも3ヶ月以内にやりたいこと探しを終わらせることができます。」

おすすめ度


この本を読んで大変、参考となりました。自分のやりたいことに気づくだけでなく、それを実現するための具体的な方法も教えてくれます。この本は、やりたいこと探しに悩んでいる人にとって、まさに救世主と言える一冊です。

私はこの本を読んだ後、自分のやりたいことを明確にし、それに向かって行動するようになりました。その結果、仕事もプライベートも充実しています。私はこの本を、心からおすすめします。

この本は下記リンクから購入できます。ぜひ手にとって、自分のやりたいことを発見してください。