読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

『ずるい検索』で仕事が変わる!誰でもできる簡単なコツと便利なツール

こんにちは。今回は、私が最近読んだ超便利な本を紹介したいと思います。その本とは、「ずるい検索 賢い人は、「調べ方」で差を付ける」という本です。


この本は、検索エンジンソーシャルメディア、AIなどを使って、効率的に情報を集める方法を紹介しています。私は、仕事でよくインターネットで調べ物をするのですが、この本を読んでから、検索のスピードや精度が格段に上がりました。また、知らなかった便利なツールやテクニックもたくさん学べました。


この本は、仕事で情報収集力を高めたい人や、自分の興味や趣味に関する情報を探したい人におすすめです。この記事では、この本の内容や感想についてなどを詳しく紹介していきます。この記事を読んで、あなたもぜひ「ずるい検索」の魅力に触れてみてください。

本の内容

この本は、以下のような構成になっています。

  • 第1章「知りたいこと」を調べられるようになる
  • 第2章勝手に情報が集まる「仕組み」をつくる
  • 第3章「ソーシャルメディア」の力を最大限に活用する
  • 第4章「便利ツール」を駆使して効率を高める
  • 第5章「コンテンツ作り」で周囲に差を付ける
  • 第6章「ビジネスを加速させる情報」を調べる
  • 第7章「必要だけれど探しづらい情報」を調べる
  • 第8章「ウェブサイト分析」で自分が打つ手を知る
  • 第9章「人」から情報を集める


各章では、それぞれのテーマに沿って、具体的なツールやテクニックが紹介されています。

例えば、

  • Google マップに訪問先のリストを登録して、最短ルートで回れる
  • 「正しい英訳」だけではなく、ネイティブが使っている表現がわかる
  • 複数のニュースメディアやブログ記事をまとめて確認できる
  • 自社サイトにどんな企業や地域の人が訪れているかがわかる
  • AI からGoogle Docsへ直接文章を書かせる


などです。紹介されているツールは230個以上あります。それぞれのURLとQRコードも掲載されているので、すぐに試すことができます。

本の感想

私は、この本を読んで、以下のような感想や気づきを得ました。

  • 検索エンジンにキーワードを入れるだけでは、表面的な情報しか得られないことがわかりました。検索オプションや拡張機能APIなどを使って、より深く掘り下げることができることが参考になりました。例えば、パーソナライズやSEOの影響を受けずに検索する方法や、削除されたサイトや昔のサイトを見る方法などを整理して覚えることができました。
  • ソーシャルメディアは、ただ楽しむだけではなく、自分の仕事や趣味に役立つ情報源になることがわかりました。TwitterInstagramTikTokYouTubeなどを使って、リアルタイムの情報やトレンドを知る方法や、顧客の声やニーズを知る方法、自社の広告塔にする方法などは、非常に参考になりました。
  • AIは、私たちの仕事を助けてくれる強力なパートナーになることがわかりました。AIに仕事をアシストしてもらう方法や、AIからドキュメントに直接文章を書かせる方法などは、時間や労力を節約できるだけでなく、クオリティも向上させることができました。


この本を読んで、私は検索のスキルや知識が大幅に向上しました。また、自分の仕事や趣味に関する情報を効率的に集めることができるようになりました。この本を読んだおかげで、私は自分のブログの内容やデザインを改善したり、新しいサービスや商品を開発したりする際に役立つ情報を得ることができました。この本は、私の仕事や人生に大きな影響を与えてくれました。

結論

以上が、「ずるい検索 賢い人は、「調べ方」で差を付ける」という本の紹介でした。この本は、検索エンジンソーシャルメディア、AIなどを使って、効率的に情報を集める方法を紹介しています。この本は、

  • 情報収集力を高めたい人
  • 自分の興味や趣味に関する情報を探したい人
  • 仕事で差をつけたい人

におすすめです。この本は、下のリンクから購入できます。ぜひ、この本を読んで、「ずるい検索」の魅力に触れてみてください。あなたも検索の達人になれるかもしれませんよ。