読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

仕事がラクになる魔法の本『佐久間宣行のずるい仕事術』を読んでみたら驚きの効果が!

こんにちは。

今回は、テレビプロデューサーでありながらラジオパーソナリティや作家としても活躍する佐久間宣行さんの『佐久間宣行のずるい仕事術』を読んでみたので、その感想や学びをシェアしたいと思います。

この本は、佐久間さんが22年間のサラリーマン生活で培った、誰とも戦わずに自分の名前で仕事をするための62の方法を紹介しています。


私は、仕事をしている中で、時々、やりたくないことやムダなことに時間を取られてしまったり、人間関係に疲れたりすることがあります。

そんなときにこの本を読んでみたら、仕事のやり方や考え方が変わりました。


この本を読んで感じたことや学んだことはたくさんありますが、今回はその中から特に印象に残った5つのポイントを紹介したいと思います。

1. 自分の得意なことと好きなことを見つける

佐久間さんは、自分の得意なこと好きなこと見つけることが仕事の基本だと言っています。

自分の得意なことは、自分にしかできないことや他人から認められることです。

自分の好きなことは、自分が楽しいと感じることやワクワクすることです。

得意なことと好きなことが一致すれば最高ですが、そうでなくても、どちらか一方でも見つけることができれば、仕事に対するモチベーションや満足感が高まります。


私は、この本を読んで自分の得意なことや好きなことを改めて考えてみました。

私は、本を読むことや書くことが好きで得意だと思っています。

だから、このブログを始めたのですが、それだけでは物足りなく感じることもありました。

そこで、佐久間さんの本を参考にして、自分の得意なことや好きなことをもっと掘り下げてみました

すると、私は本だけではなく、人や物事に対するストーリーやエピソードに興味があることに気づきました

例えば、本の著者や登場人物の背景や動機、本の影響を受けた人や社会への影響などです。

そういうストーリーやエピソードを知ることで、本に対する理解や感情移入が深まりますし、読者にも伝えたいと思うようになりました。

そうして私は、自分の得意なことや好きなことをもっと明確にすることができました。

2. 自分にしかできない付加価値を生む

佐久間さんは、自分にしかできない付加価値を生むことが仕事のコツだと言っています。

付加価値とは、自分の仕事において、他人には真似できない独自性や差別化を持つことです。

付加価値があれば、仕事の評価や収入が上がりますし、自分の名前で仕事をすることができます。

付加価値を生むためには、自分の得意なことや好きなことを活かすことが大切です。


私は、この本を読んで自分にしかできない付加価値を生むことを意識するようになりました。

私は、本のおすすめ記事を書くという仕事をしていますが、それだけでは他のブログやメディアと差別化できません。

そこで、私は自分の得意なことや好きなことであるストーリーやエピソードを記事に盛り込むようにしました。

例えば、著者のインタビュー記事も読み込んだり、本の影響を受けた人や社会に関する情報を調べたり、自分の体験や感想を交えたりしました。

そうすることで、私の記事を他の記事とは違う独自性や魅力を持つようにしたいと考えます。

3. 効率的に仕事をする

佐久間さんは、効率的に仕事をすることが重要だと言っています。

効率的に仕事をするとは、限られた時間や資源の中で、最大限の成果を出すことです。

そのためには、ムダなことや優先度の低いことはやらずに、コスパの高いことや重要なことに集中することが必要です。

また、効率的に仕事をするためには、自分の力だけでなく、他人の力やツールも活用することも大切です。


私は、この本を読んで効率的に仕事をすることを心がけるようになりました。

私は、本のおすすめ記事を書く前に、本を読んだり、情報収集したり、下書きしたりしますが、それらの作業に時間がかかってしまうことがありました。

そこで、私は佐久間さんの本を参考にして、作業の工夫や改善をしました。

例えば、

  • 情報収集するときは、キーワードや質問を明確にして検索したり、信頼できるサイトや専門家から情報を得たりした
  • 下書きするときは、記事の構成や見出しやキーポイントを先に決めてから文章化したり、文章チェックツールなどを使って文章を修正したり文字数を調整するようにした。

そうすることで、私の作業時間は短縮されましたし、記事の質も向上しました。

4. 自分らしく仕事をする

佐久間さんは、自分らしく仕事をすることが大切だと言っています。

自分らしく仕事をするとは、自分の個性やスタイルや価値観を仕事に反映させることです。

  • 自分らしく仕事をすることで、仕事に対する満足感や自信が高まりますし、他人との差別化もできます。
  • 自分らしく仕事をするためには、自分の強みや弱みや好みを知ることや、自分の意見や感情を表現することが必要です。


私は、この本を読んで自分らしく仕事をすることを大切にするようになりました。

私は、本のおすすめ記事を書くという仕事をしていますが、それだけでは他人と同じような記事になってしまうことがありました。

そこで、私は佐久間さんの本を参考にして、自分の個性やスタイルや価値観を記事に反映させるようにしました。

例えば、

  • 自分の好きなジャンルやテーマや視点で本を選んだり紹介したりした。
  • 自分の経験や思い出や夢や目標などを記事に織り込んだりした。
  • 自分の文章スタイルやトーンやユーモアなどを記事に表現したりした。

そうすることで、他の記事とは違う個性や魅力を開拓したいと考えます。

5. 人間関係を大切にする

佐久間さんは、人間関係を大切にすることが仕事の秘訣だと言っています。

人間関係を大切にするとは、仕事上の関係者やパートナーやライバルやお客様などと良好なコミュニケーションや信頼関係を築くことです。

それにより、仕事の質や量が向上しますし、仕事のチャンスや情報も得られます

人間関係を大切にするためには、相手の立場や気持ちに配慮することや、感謝や謝罪や褒めることを忘れないことが必要です。


私は、この本を読んで人間関係を大切にすることを実践するようになりました。

私は、本のおすすめ記事を書くという仕事をしていますが、それだけでは孤独になってしまうことがありました。

そこで、私は佐久間さんの本を参考にして、人間関係を築くために積極的に行動するようにしました。

  • 本のレビューやブログなどにコメントやいいねやシェアなどで反応したり応援したりした。


そうすることで、私は多くの人と繋がることができましたし、仕事上の協力者やパートナーも増えました。

また、人からのフィードバックやアドバイスや励ましも得ることができましたし、仕事の楽しさややりがいも感じるようになりました。

まとめ

以上、佐久間宣行さんの『佐久間宣行のずるい仕事術』を読んでみた感想や学びを紹介しました。

この本は、仕事のやり方や考え方を変えることで、仕事がラクになるというメッセージを伝えてくれる本です。


私は、この本を読んで、自分の得意なことや好きなことを見つけたり、自分にしかできない付加価値を生んだり、効率的に仕事をしたり、自分らしく仕事をしたり、人間関係を大切にしたりすることができました。

これらのことは、仕事だけでなく、人生にも役立つことだと思います。


この本は、仕事に悩んだり苦しんだりする人や、仕事にもっと楽しみや充実感を求める人におすすめです

この本は、Amazon楽天ブックスなどで購入できます。

ぜひ、一度読んでみてください。

私は、この本を読んで、仕事がラクになっただけでなく、自分の可能性や魅力に気づくことができました。

あなたも、この本を読んで、自分の名前で仕事をする方法を見つけてみませんか?