読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

年齢にとらわれない新しい生き方とビジネスの可能性を開く本「消齢化社会 年齢による違いが消えていく! 生き方、社会、ビジネスの未来予測」

年齢による違いが消えていく社会、それが「消齢化社会」です。


あなたはこの言葉を聞いたことがありますか?もしかしたら、自分の周りにも消齢化現象が起きているかもしれません。例えば、80代からプログラミングを始めた人や、昭和のヒットソングをカラオケで歌う若者など、年齢にとらわれず新しいことに挑戦したり、自分らしさを追求したりする人が増えています。これは一体なぜなのでしょうか?そして、この社会の変化は私たちの生き方やビジネスにどんな影響を与えるのでしょうか?


本書「消齢化社会 年齢による違いが消えていく! 生き方、社会、ビジネスの未来予測」は、博報堂生活総合研究所が30年に及ぶ膨大な生活者データをもとに分析した消齢化の背景や仮説を紹介しています。消齢化社会では、年齢だけではなく多様な要素で生活者を捉える必要があります。また、消齢化社会は高齢化社会とは違って明るい兆しが見えています。私たちは消齢化社会でどう生きるべきなのか、どうビジネスを展開するべきなのか、考えてみませんか?


この記事では、本書の内容や感想を紹介するとともに、消齢化社会で役立つ知識やスキル、考え方やモノの見方をお伝えします。また、本書の著者である博報堂生活総合研究所のインタビュー記事も参照し、彼らが伝えたいメッセージや思いも共有します。この記事を読んで、あなたも消齢化社会について知りたくなったら、ぜひ本書を手に取ってみてください。

消齢化とは何か?

まずは、「消齢化」という言葉の意味から説明しましょう。本書では、「生活者の意識や好み・価値観などについて、年齢による違いが小さくなる現象」と定義しています。

つまり、年齢だけでは人々の嗜好や行動を説明できなくなっているということです。例えば、本書では以下のような消齢化の事例を紹介しています。

  • 80代からプログラミングの勉強を始めた人が増えている。彼らは「自分のやりたいことを実現するために必要だから」という理由でコーディングに挑戦している。
  • 昭和のヒットソングをカラオケで歌う若者が増えている。彼らは「昔の曲はメロディや歌詞が素直で心に響くから」という理由でレトロな音楽に惹かれている。
  • 40代以上の女性がスニーカーやパーカーなどのカジュアルなファッションを好む傾向が強まっている。彼女たちは「自分らしく快適に過ごしたいから」という理由で年齢に関係なく自分の好きな服を着ている


これらの事例は、年齢によるステレオタイプ固定観念が崩れていることを示しています。消齢化社会では、年齢だけではなく、個人の価値観やライフスタイル、興味や関心、経験や背景など、多様な要素で生活者を捉える必要があります。

消齢化の背景と仮説

では、なぜ消齢化という現象が起きているのでしょうか?本書では、消齢化の背景として以下のような要因を挙げています。

  • 高齢者の健康意識や活動性の向上

高齢者は以前よりも健康寿命が延び、自立した生活を送っています。また、趣味や学び、ボランティアなど、自分の好きなことに時間やお金を使うことができます

  • 若者の価値観や消費行動の多様化

若者は一昔前と比べて、結婚や出産、就職などのライフイベントが遅れたり、多様化したりしています。また、インターネットやSNSなどのデジタル技術によって、情報やコンテンツにアクセスしやすくなりました。これらのことから、若者は自分に合った価値観や消費行動を選択することができます

  • 生活者間のコミュニケーションの変化。

生活者は年齢や地域に関係なく、共通の趣味や関心を持つ人と繋がることができます。例えば、オンラインゲームやSNSなどのプラットフォームで、年齢差のある友人や仲間を作ったり、オンラインサロンやコミュニティに参加したりする人が増えています。これらのことから、生活者は年齢による隔たりや偏見を超えて、多様な人と交流することができます。


これらの要因によって、消齢化社会は進行しています。しかし、消齢化社会は単に年齢による違いが小さくなるだけではありません。本書では、消齢化社会における生活者の特徴として以下のような仮説を提唱しています。

  • 消齢化社会では、「自分らしさ」が重視される。生活者は自分の好きなことや興味のあることに時間やお金を使い、自分の個性や価値観を表現することができます。また、自分らしさを追求することで、自己実現や幸福感を得ることができます
  • 消齢化社会では、「学び続ける」ことが必要になる。生活者は新しい技術や知識に触れる機会が増え、常にアップデートする必要があります。また、学び続けることで、自分の能力や可能性を広げることができます。
  • 消齢化社会では、「多様な人とつながる」ことが重要になる。生活者は年齢や地域だけではなく、趣味や関心、価値観などでつながる人とコミュニケーションを取ります。また、多様な人とつながることで、新しい発見や刺激を得ることができます


これらの仮説は、消齢化社会で生きる私たちにとって非常に参考になります。私たちは消齢化社会でどう生きるべきか、どう考えるべきか、どう行動するべきか、本書から学ぶことができます。

本書から得られた気づきや感想

私は本書を読んで、消齢化社会について深く理解することができました。特に以下の点に感動したり、役に立ったりしました。

  • 本書では、消齢化社会の事例を豊富に紹介しています。それらの事例は実際に起きていることなので、非常にリアルでわかりやすいです。また、それらの事例は私自身も体験したり目撃したりしたことがあるものも多くありました。例えば、私は最近オンラインゲームを始めましたが、そこで年齢差のある友人を作りました。彼らと一緒にゲームを楽しんだり話したりすることで、年齢に関係なく楽しめることや学べることがたくさんあることに気づきました。
  • 本書では、消齢化社会の背景や仮説を分かりやすく説明しています。それらの背景や仮説は、私たちの生活やビジネスに大きな影響を与えるものです。例えば、私は自分の仕事において、年齢だけではなく、個人の価値観やライフスタイル、興味や関心、経験や背景などを考慮して、ターゲットを設定したり、メッセージを伝えたりする必要があることに気づきました。また、私は自分の生活において、自分らしさを追求したり、学び続けたり、多様な人とつながったりすることで、より充実した生き方ができることに気づきました。
  • 本書では、消齢化社会のメリットや可能性を強調しています。消齢化社会は高齢化社会とは違って明るい兆しが見えています。例えば、本書では「消齢化社会は人間の可能性を広げる社会である」と述べています。私はこの言葉に共感しました。消齢化社会では、年齢にとらわれずに新しいことに挑戦したり、自分の好きなことを楽しんだりすることができます。これは私たちにとって素晴らしいチャンスだと思います。


以上が本書「消齢化社会 年齢による違いが消えていく! 生き方、社会、ビジネスの未来予測」の内容や感想です。私はこの本を読んで、消齢化社会について深く知ることができました。また、消齢化社会で生きる私たちにとって役立つ知識やスキル、考え方やモノの見方も学ぶことができました。この本は非常に興味深くて有益な本だと思います。

この本は以下のような人におすすめです。

  • 消齢化社会について知りたい人
  • 自分らしく生きたい人
  • 学び続けたい人
  • 多様な人とつながりたい人

この本は以下のような場面で役立ちます。

  • 自分の生き方やキャリアを見直したい時
  • ビジネスのターゲットや戦略を考える時
  • 新しい趣味や挑戦を始める時

この本は以下のリンクから購入できます。消齢化社会について知りたくなったら、ぜひ手に取ってみてください。