読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

人体のひみつや医学の発展を知る本、「すばらしい医学」の内容と感想

こんにちは。この記事では、医学の世界の魅力と奥深さを紹介する本、「すばらしい医学」(ダイヤモンド社)の内容と感想をお伝えします。

この本は、現役の外科医であり、医療情報サイト「外科医の視点」を運営する山本健人さんが書いた一冊で、医学の歴史や人体の驚異のメカニズム、薬やワクチンの発見、手術の進歩などをわかりやすく解説しています。

この本を読めば、自分の体のひみつや医学の発展について知ることができるだけでなく、医学に対する興味や敬意も深まることでしょう。

この本は、医学に関心のある人はもちろん、医学に疎い人や医療に不安を感じる人にもおすすめの本です。

この記事では、この本の内容の一部を紹介しながら、私がこの本を読んで感じたことや学んだことをシェアしたいと思います。

この記事を読んで、あなたもこの本を手に取ってみたくなることを願っています。

本の内容


この本は、以下の5つの章から構成されています。

  • 第1章 あなたの体のひみつ
  • 第2章 画期的な薬、精巧な人体
  • 第3章 驚くべき外科医たち
  • 第4章 すごい手術
  • 第5章 人体を脅かすもの


各章では、医学の歴史や人体の仕組みに関するさまざまなトピックが取り上げられています。

例えば、第1章では、なぜ立ちくらみが起こるのか、なぜ鼻血は止まるのか、なぜ傷は治るのか、なぜ痛みを感じるのか、など、日常的に体験することがある現象のメカニズムが説明されています。

第2章では、ペニシリンインスリン、ワクチンなど、人類の健康に大きな貢献をした薬の発見のエピソードや、人体の精密な構造や機能について紹介されています。

第3章では、古代ギリシャヒポクラテスや、近代外科の父と呼ばれるジョン・ハンター、ドリトル先生のモデルとされるジョン・ドールトンなど、医学の発展に貢献した外科医たちの人物像や業績が紹介されています。

第4章では、開頭術や心臓移植、人工臓器など、人体の限界に挑戦した手術の歴史や技術が紹介されています。

第5章では、がんや感染症、遺伝子疾患など、人体を脅かす病気やその治療法について紹介されています。


この本は、医学の知識や事実を豊富に盛り込んでいるだけでなく、それらを面白く伝える工夫もしています。

例えば、本文中には、自分の身体を動かして実験してみたり、おなかがグルグルなる音や心臓の鼓動に耳を澄ましてみたりするような誘導があります。

これによって、読者は自分の体の動きや音に気づきやすくなり、本書の内容をより深く理解できるようになります。

また、本文中には、本書の内容に関連するさまざまなクイズや豆知識が散りばめられています。

例えば、

第1章では、人間の体温が何度になると死ぬのか、

第2章では、インスリンの発見に関わった犬の名前は何か、

第3章では、ドリトル先生が話した動物の数は何種類か、

第4章では、人工臓器の中で最も多く移植されているものは何か、

第5章では、がん細胞が人間の体内でどれくらいの速さで増殖するのか、

などのクイズがあります。

これらのクイズや豆知識は、読者の興味や好奇心を刺激し、本書の内容を楽しく学べるようになります。

本の感想


この本を読んで、私は医学の世界の奥深さと魅力に感動しました。私は医学に関心があるというほどではなく、医療にも不安を感じることがありました。

しかし、この本を読んで、自分の体の仕組みや医学の発展について知ることができたことで、医学に対する敬意や感謝の気持ちが湧いてきました。

この本を読んで感じたことや学んだことを、以下にいくつか紹介したいと思います。

人体の美しさと不思議さに感嘆した


この本を読んで、私は人体の美しさと不思議さに感嘆しました。

人体は、細胞や器官、血液や神経など、さまざまな要素が協調して働くことで、生命を維持しています。

この本では、それぞれの要素がどのように機能しているか、どのように調整されているか、どのように病気に対抗しているかなどが詳しく説明されています。


例えば、第1章では、人間の体温が36度前後に保たれている理由や仕組みが紹介されています。

人間の体温は、体内の代謝や筋肉の活動によって発生する熱と、皮膚や呼吸によって放出される熱のバランスによって決まります。

しかし、このバランスは常に一定ではなく、外気温や運動量、感情などによって変化します。

そこで、人間の体は、体温を調整するために、さまざまな仕組みを持っています。

例えば、寒いときは、血管が収縮して熱の放出を抑えたり、筋肉が震えて熱を発生させたりします。

暑いときは、血管が拡張して熱の放出を促したり、汗をかいて蒸発熱で冷やしたりします。

また、体温の調整には、脳の視床下部という部分が重要な役割を果たしています。

視床下部は、体温や血圧、食欲、睡眠など、生命活動に関わるさまざまな機能を調節する司令塔のような存在です。

視床下部は、体内の温度センサーや外部の温度情報を受け取り、体温が高すぎるか低すぎるかを判断します。

そして、体温を正常に戻すために、血管や汗腺、筋肉などに指令を出します。

このように、人間の体は、体温を微妙に調整することで、生命を守っているのです。

この本では、このほかにも、人体の美しさと不思議さを感じることができる話題がたくさんあります。

例えば、

第2章では、人体の細胞がどのように分裂や死滅を繰り返して、体を更新しているか、

第3章では、人体の臓器がどのように連携して、体のバランスを保っているか、

第4章では、人体の神経がどのように伝達して、感覚や運動を制御しているか、

第5章では、人体の免疫がどのように働いて、病原体や異物を排除しているか

などが紹介されています。

これらの話題を読んで、私は人体の美しさと不思議さに感嘆しました。

医学の発展に感謝した


この本を読んで、私は医学の発展に感謝しました。

人間の体は、美しくて不思議なものですが、同時に、さまざまな病気や障害に苦しむこともあります。

この本では、人類が病気と闘ってきた歴史や、その過程で発見された薬や手術などの医療技術が紹介されています。

例えば、第2章では、ペニシリンインスリン、ワクチンなどの画期的な薬の発見のエピソードが紹介されています。

これらの薬は、感染症や糖尿病など、かつては死に至ることもあった病気を治療することができるようになりました。

また、第4章では、開頭術や心臓移植、人工臓器などのすごい手術の歴史や技術が紹介されています。

これらの手術は、人体の限界に挑戦し、命を救ったり、生活の質を向上させたりすることができるようになりました。

これらの医療技術は、多くの人々の努力や犠牲、偶然や必然の産物です。

この本では、それらの背景やドラマが詳しく語られています。これらの話題を読んで、私は医学の発展に感謝しました。

医学に対する興味や関心が高まった


この本を読んで、私は医学に対する興味や関心が高まりました。

私は医学に関する知識が少なく、医療にも不安を感じることがありました。

しかし、この本を読んで、医学の世界がどれだけ奥深くて面白いものかを知ることができました。

この本では、医学の歴史や人体の仕組みに関するさまざまなトピックが取り上げられていますが、それらは単なる事実の羅列ではありません。

それらは、人間の生命や健康に関わる大きなテーマや問題につながっています。

例えば、第1章では、痛みを感じることの意味や価値について考えさせられます。

痛みは、体に何か異常が起きていることを知らせる重要なサインですが、同時に、苦しみや不快感を与えるものでもあります。

痛みを和らげることは、医療の目的の一つですが、痛みを完全に消すことは、本当に望ましいことなのでしょうか。

この本では、痛みに関するさまざまな視点や研究が紹介されています。

例えば、痛みの種類や測定法、痛みに対する文化的な違いや個人的な差、痛みを和らげる方法や薬、痛みを感じない人や痛みを好む人などが紹介されています。

これらの話題を読んで、私は痛みについて深く考えることができました。

このように、この本では、医学に関するさまざまなトピックが、読者の興味や関心を引き出すように書かれています。

この本を読んで、私は医学に対する興味や関心が高まりました。

本の評価とおすすめ度


この本は、医学の世界の魅力と奥深さを紹介する本です。

この本を読めば、自分の体のひみつや医学の発展について知ることができるだけでなく、医学に対する興味や敬意も深まることでしょう。

この本は、医学に関心のある人はもちろん、医学に疎い人や医療に不安を感じる人にもおすすめの本です。

この本は、医学の知識や事実を豊富に盛り込んでいるだけでなく、それらを面白く伝える工夫もしています。

本文中には、自分の身体を動かして実験してみたり、クイズや豆知識で楽しみながら学んだりするような誘導があります。

また、本文中には、医学の歴史や人体の仕組みに関するさまざまなトピックが、人間の生命や健康に関わる大きなテーマや問題につながっています。

これらのトピックは、読者の興味や関心を引き出し、考えさせるように書かれています。

この本は、医学の世界を知りたい人、医学の世界に感動したい人、医学の世界に考えたい人におすすめの本です。

この本は、下記リンクから購入できます。この本を読んで、あなたも医学の世界に魅了されてください。