読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

この本を読めば、あなたも「応援される人」になれる!一柳良雄の「応援される人 42の言葉」を紹介します

こんにちは。今回は、私が最近読んで感動した本をご紹介したいと思います。

その本とは、一柳良雄さんの「応援される人 42の言葉」です。

https://m.media-amazon.com/images/I/81jqeEBA6JL._SY522_.jpg

一柳良雄さんといえば、通商産業省に入省し、宮沢喜一田中角栄通商産業大臣秘書を務め、昭和の時代をつくった大物政治家、官僚、経済人を目の当たりにしてきた方です。

その後、天下りの安定ルートを捨て、日本の未来を担う人たちの育成のために「一流塾」を開塾し、現在はBSテレビ東京「一柳良雄が問う 日本の未来」のキャスターや、東証プレミアム上場企業の役員、顧問などを多数務めるなど、多方面で活躍されています。

そんな一柳さんが、自身の経験に基づいて、人から応援される人になり、夢を叶えるための42の言葉を贈ってくれる本なのです。

この本を読んで、私は本当に目からウロコが落ちました。

なぜなら、この本に書かれていることは、どれもシンプルでありながら、深く心に響くものばかりだったからです。

例えば、次のような言葉です。

  • 「まず『応援される人』になれ!」
  • 「二方じゃ足りない! 『三方よし』を本気で実践する!」
  • 「あなたの夢は世の中に勇気を与える!」
  • 「別れ際へのこだわり 『また会いたいな』と思われる人になれ!」
  • 「『運』は準備をしている人にしかつかめない」


これらの言葉は、私にとって、自分の人生や仕事に対する姿勢や考え方を見直すきっかけになりました。

特に、「応援される人」になるということの重要さに気づかされました。

私は、自分のブログを通して、本のおすすめや感想を発信していますが、それは自分の好きなことをやっているだけで、他人にとってどうなのかということをあまり考えていませんでした。

しかし、この本を読んで、自分の発信する内容が、読者にとって何かの価値や助けになっているのか、読者から応援されているのかということを意識するようになりました。

そして、自分のブログを読んでくれる人に感謝の気持ちを持ち、読者の立場に立って、役に立つ情報や感動を届けられるように努めることを決めました。

そうすることで、自分のブログが、ただの趣味の発散ではなく、社会に貢献する一つの活動になるのではないかと思ったのです。

この本を読んで、私は自分の人生における「応援される人」になるための方向性や目標が見えてきました。

そして、この本に書かれている言葉を実践することで、自分の夢に近づけると確信しました。

この本は、私だけでなく、多くの人にとって、人生の羅針盤となる本だと思います。

あなたが何かに挑戦したいと思っているなら、この本を読んでみてください。

あなたが何かに悩んでいるなら、この本を読んでみてください。

あなたが何かに迷っているなら、この本を読んでみてください。

この本は、あなたにとって、応援される人になるためのヒントや励ましを与えてくれるでしょう。

この本は、下記リンクから購入できます。

この本を読んで、あなたも「応援される人」になって、夢を叶えてください。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう。