読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

この本を読んだら、人生が面白くなった!出来事の捉え方を変えるだけで幸せになれる秘訣

こんにちは、このブログにお越しいただきありがとうございます。私は本が大好きで、読んだ本の感想やおすすめを書いています。

今回は、ひすいこたろうさんの『あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。』という本について紹介したいと思います。

この本は、日常によくある悩みや不満に対して、どうすればポジティブに解釈できるかを70の例で教えてくれる本です。

著者のひすいこたろうさんは、作家であり、天才コピーライターであり、心理カウンセラーでもあります。

彼は、「視点が変われば人生が変わる」という信念のもとに、ものの見方を追求しています。

この本は、彼のデビュー10周年記念スペシャル「ものの見方」ガイドブックとして出版されました。


私はこの本を読んで、本当に目から鱗が落ちる思いがしました。

私は、自分の人生がつまらないと感じていました。

仕事にやりがいを感じないし、友達とも楽しく過ごせないし、何をやってもダメな気がしていました。

でも、この本を読んで、それは自分の解釈の問題だと気づきました。

例えば、仕事で成果が出ないときは、「自分は無能だ」と思うのではなく、「自分はまだ成長できる」と思えば、前向きになれます。

恋人にふられたときは、「自分は愛されない」と思うのではなく、「自分はもっと自分を大切にする」と思えば、自信がつきます。

友達と楽しく過ごせないときは、「自分は孤独だ」と思うのではなく、「自分は自分の時間を楽しむ」と思えば、充実感があります。

何をやってもダメなときは、「自分は不幸だ」と思うのではなく、「自分は幸せになるチャンスがある」と思えば、希望が持てます。


この本は、こんな風に、どんな状況でもポジティブに捉えることができる方法を教えてくれます。

そして、それはただの空想ではなく、科学的にも証明されていることなのです。

この本には、脳科学や心理学の研究や実験の結果がたくさん紹介されています。

それらは、私たちの感情や行動は、出来事そのものではなく、出来事に対する解釈によって決まるということを示しています。

つまり、解釈を変えることで、感情や行動も変えることができるということです。

そして、それは、自分の人生や世界を変えることにもつながるのです。


この本を読んで、私は自分の人生に対する見方が変わりました。

そして、それに伴って、自分の行動も変わりました。

仕事に対しては、もっと努力して成長しようと思うようになりました。

友達に対しては、もっと感謝して、楽しい時間を共有しようと思うようになりました。

何をやってもダメに対しては、もっとチャレンジして、幸せになろうと思うようになりました。私は、この本を読んで、自分の人生が面白くなったと感じています。

この本は、人生に悩んでいる人、人生に飽きている人、人生に楽しみを見いだせない人におすすめです。

この本を読めば、あなたも自分の人生を面白くすることができます。

この本は、下記リンクから購入できます。ぜひ、読んでみてください。あなたの人生が変わることをお約束します。