読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

『投資脳』を手に入れてお金に困らない人生を歩む方法

人生100年時代と言われる今、将来の不安や老後の心配を抱える人は多いでしょう。

そんなあなたにおすすめしたい本があります。

それは、上岡正明さんの『投資脳 一生お金に困らない頭を手に入れる方法』です。

この本は、投資で5億円稼いだ著者が、誰でも簡単にできる投資脳の育て方を教えてくれます。

投資脳とは、自分の人生を安定成長へと導くために、ヒト・モノ・コトすべてに投資をしているという感覚を持って生きられるように、思考回路をつくりかえることです。

この本を読めば、お金のことだけでなく、自分自身や周りの人々、社会や世界に対する見方や考え方が変わります。

そして、自分の価値や能力を高め、幸せで豊かな人生を送るための具体的なアクションプランが手に入ります。

この記事では、この本の内容や感想を紹介し、あなたが投資脳を手に入れるためのヒントをお伝えします。

本の内容

この本は、以下の7章から構成されています。

  • 第1章 お金も時間も自由自在になる「投資脳」
  • 第2章 消費脳から投資脳へ、頭をつくりかえろ
  • 第3章 投資脳をインストールするために知っておきたいこと
  • 第4章 「学び」と「お金」は切っても切れない
  • 第5章 勝ち続ける投資家は、いつも何を考えているのか
  • 第6章 倍速で「頭脳資産」「経験資産」「金融資産」を増やす10のポイント
  • 第7章 一生お金に困らない人になる「投資脳」を磨く習慣


各章では、著者自身の経験や事例、データや研究、実践的なワークやチェックリストなどが豊富に紹介されています。

また、本書の最後には、「投資脳診断テスト」という特典が付いています。

これは、自分がどれだけ投資脳的な思考回路を持っているかを測ることができるテストです。

自分の強みや弱みを知り、改善するためのアドバイスも受けられます。

本の長所


この本の長所は、次のような点が挙げられます。

  • 投資という言葉に敬遠感や不安感を持つ人でも、気軽に読めるように書かれている。
  • 投資というと株や不動産などの金融資産に限定されがちだが、本書では自分自身や人間関係、学びや経験などの頭脳資産や経験資産にも投資することの重要性を説いている。
  • 投資脳を育てるために必要な知識やスキル、考え方やモノの見方などが具体的かつ分かりやすく説明されている。
  • 著者が脳科学者でもあるため、脳の仕組みや働きに基づいた科学的な根拠やエビデンスが提示されている。

本を読んで感動した点や、役に立った点


私はこの本を読んで、以下のような点に感動したり、役に立ったりしました。


自分の人生を自分でコントロールするためには、お金のことをしっかりと理解しておく必要があるということを改めて認識しました。

お金は目的ではなく手段であり、自分の夢や目標を実現するためのツールであるということを忘れずに、自分に合った投資方法を見つけて実践していきたいと思いました。


・投資脳を持つ人は、リスクを恐れずにチャレンジする姿勢や、失敗から学ぶ能力が高いということを知りました。

私もこれまでリスク回避的な性格だったのですが、この本を読んで、リスクを賢く選択し、失敗を恐れずに挑戦することの大切さを感じました。

また、失敗したときには、それを貴重な経験として捉えて、次に活かすことができるようになりました。


・投資脳を育てるためには、「学び」と「お金」は切っても切れない関係にあるということを学びました。

自分自身の価値や能力を高めるためには、常に新しい知識やスキルを身につけることが必要であり、それにはお金も時間も必要です。

しかし、その投資は将来的に大きなリターンをもたらすことがあります。

私もこの本を読んでから、自己投資の重要性を感じて、オンラインコースや書籍などで学び続けています。

その結果、仕事やプライベートでのパフォーマンスが向上しました。

結論


『投資脳 一生お金に困らない頭を手に入れる方法』は、お金の不安から解放されるだけでなく、自分自身や周りの人々、社会や世界に対する見方や考え方が変わる本です。

投資脳を持つ人は、自分の人生を自分でコントロールし、幸せで豊かな人生を送ることができます。

この本は、投資脳を育てるために必要な知識やスキル、考え方やモノの見方などが具体的かつ分かりやすく説明されているように、この本を読むことで、あなたも投資脳を手に入れることができます。

この本は、Amazon楽天ブックスなどのオンライン書店で購入できます。 また、KindleやAudibleなどの電子書籍やオーディオブックでも入手できます。

この本は、お金に関する本の中でも、とても読みやすくて実践的な本です。

あなたがお金に困らない人生を歩むための一歩として、ぜひこの本を読んでみてください。