読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

ひろゆきさんの『日本人でいるリスク』を紹介します。日本人として日本に生きることのリスクと防衛術とは?

こんにちは、この記事では、ひろゆき西村博之)さんの最新刊『日本人でいるリスク』について紹介します。


この本は、日本人として日本に生きることのリスクと防衛術を分かりやすく解説した一冊です。私はこの本を読んで、自分の人生設計や価値観に大きな影響を受けました。この本を読めば、あなたも日本社会の現状や未来に対して、新しい視点や行動力を得られるはずです。
それでは、早速見ていきましょう。

本の概要と魅力

『日本人でいるリスク』は、元2ちゃんねる管理人であり、現在はYouTubeSNSで活躍するひろゆきさんが書いた本です。ひろゆきさんは、これまでにも『論破力』『1%の努力』『99%はバイアス』などのベストセラーを出版していますが、この本は初めて日本人として日本に生きることを前提とした人生設計論を明かしています。


この本では、日本人が抱える「意外なリスク」と、それを回避する「確かな戦略」を具体的に紹介しています。例えば、

  • リスク:社会保障の縮小、税負担の増加 / 防衛術:制度を使い倒して投資する
  • リスク:「スキル不足」で転職できない / 防衛術:「サードドア」を探す
  • リスク:急激な地価下落 / 防衛術:家を「将来の資産」と見なさない
  • リスク:選挙ハックされるようになる / 防衛術:まともな首長のいるところに住む
  • リスク:うつ病発症リスクの増加 / 防衛術:他人にモニタリングしてもらう


などです。これらのリスクや防衛術は、ひろゆきさん自身が海外で暮らした経験や多くの情報源から得た知識に基づいています。また、ひろゆきさんは、自分自身が実践していることや考えていることも赤裸々に語っています。


この本の魅力は、日本社会の問題点や課題を正面から見つめ、現実的かつ合理的に対処する方法を示してくれることです。ひろゆきさんは、「海外脱出」を勧めてきた人物ですが、この本では、「海外脱出」ができない人やしたくない人のために、「日本脱出」を提案しています。「日本脱出」とは、「日本国籍や住所はそのままに、日本社会から自分自身を切り離すこと」です。つまり、「日本人であること」から生じるリスクを減らし、「自分であること」から生じる幸福を増やすことです。


この本を読めば、あなたも「日本人であること」に縛られず、「自分であること」に自信を持てるようになるでしょう。この本は、日本人として日本に生きることのリスクと防衛術を分かりやすく解説した一冊です。

本の内容と感想

『日本人でいるリスク』は、全5章から構成されています。各章では、日本人が抱えるリスクと防衛術を具体的に紹介しています。本書の全5章について、内容と感想をお伝えします。

第1章 社会保障の縮小

この章では、日本の社会保障制度がどのように崩壊していくか、そしてその影響をどう受けるかについて説明しています。ひろゆきさんは、日本の社会保障制度は「高齢者優遇型」であり、「若者不利益型」であると指摘しています。つまり、高齢者に多くの給付を与える一方で、若者に多くの負担を強いるという仕組みです。これは、高齢者が多くの選挙権を持ち、政治家が高齢者の票を取ろうとするからです。

しかし、この仕組みは持続不可能であり、必ず崩壊するひろゆきさんは断言しています。なぜなら、高齢者の人口が増え続ける一方で、若者の人口や所得が減り続けるからです。その結果、社会保障費用が増え続ける一方で、社会保障財源が減り続けるという悪循環に陥ります。これは、「ポンジ・スキーム」と呼ばれる詐欺的な投資手法に似ているひろゆきさんは言っています。

では、このリスクから逃れるにはどうすればいいのでしょうか?ひろゆきさんは、「制度を使い倒して投資する」という防衛術を提案しています。具体的には、

  • 税金や社会保険料を節約するために、個人事業主や法人化を検討する
  • 税金や社会保険料を節約するために、海外移住や国籍変更も視野に入れる
  • 老後資金や子供の教育費などを自分で貯めるために、株式や仮想通貨などの投資を行う
  • 投資の知識やスキルを身につけるために、インターネットや書籍などの情報源を活用する

などです。これらの防衛術は、自分自身でお金や時間や場所に関する選択肢を増やすことで、社会保障制度に依存せず生きていく術を見つけるものです。

第2章 スキル不足

この章では、日本の労働市場がどのように変化していくか、そしてその影響をどう受けるかについて説明しています。ひろゆきさんは、日本の労働市場は「雇用保障型」であり、「スキル不要型」であると指摘しています。つまり、企業が従業員に長期的な雇用を保証する一方で、従業員が自分のスキルを高める必要がないという仕組みです。これは、企業が従業員の能力や成果ではなく、年功序列や組織への忠誠度で評価するからです。


しかし、この仕組みは時代遅れであり、必ず崩壊するひろゆきさんは断言しています。なぜなら、グローバル化やデジタル化によって、企業の競争力や生産性が低下し、雇用を維持できなくなるからです。その結果、従業員はリストラや減給や非正規化に直面し、自分のスキルが市場価値を持たないことに気づくという悪循環に陥ります。これは、「ハムスター・ホイール」と呼ばれる無意味な努力に似ているひろゆきさんは言っています。


では、このリスクから逃れるにはどうすればいいのでしょうか?ひろゆきさんは、「サードドア」を探すという防衛術を提案しています。具体的には、

  • 「サードドア」とは、「正面玄関(正規雇用)」や「裏口(非正規雇用)」ではなく、「窓(自分で仕事を作る)」から入ることです。
  • 「サードドア」を探すためには、「自分の得意なこと」「自分の好きなこと」「世の中のニーズ」の3つの要素を組み合わせて、自分だけの価値提案を作ることです。
  • 「サードドア」を探すためには、インターネットやSNSを活用して、自分の知識やスキルや情報を発信することです。
  • 「サードドア」を探すためには、ネットワーキングやコミュニティに参加して、自分の仲間やお客さんやメンターを見つけることです。


などです。これらの防衛術は、自分自身で仕事や収入やキャリアに関する選択肢を増やすことで、労働市場に依存しないことです。

私はこの章を読んで、自分のスキル不足に気づきました。私は今まで、会社に安定した雇用を求めてきましたが、実際には自分の能力や成果が評価されていませんでした。私は自分の仕事に満足感や達成感を感じていませんでした。私は自分の将来に不安を感じていました。私はこの本を読んで、「サードドア」を探すことに興味を持ちました。私は自分の得意なことや好きなことを見つけて、それを世の中に発信してみたいと思いました。私は自分の仲間やお客さんやメンターを見つけて、一緒に成長していきたいと思いました。

第3章 地価下落


この章では、日本の不動産市場がどのように変化していくか、そしてその影響をどう受けるかについて説明しています。ひろゆきさんは、日本の不動産市場は「バブル崩壊後も回復しない」であり、「地方ではゼロになる」であると指摘しています。つまり、日本の不動産は、過去の高値から大きく下落した後も、再び上昇することはなく、むしろさらに下落するという仕組みです。これは、人口減少や少子化や都市集中によって、不動産の需要が減り、供給が過剰になるからです。


しかし、この仕組みに気づかない人が多く、不動産を「将来の資産」と見なして購入する人が多いとひろゆきさんは言っています。これは、不動産が「安定した投資」というイメージが強く、不動産が「自分の居場所」という感情が深いからです。


では、このリスクから逃れるにはどうすればいいのでしょうか?ひろゆきさんは、「家を「将来の資産」と見なさない」という防衛術を提案しています。具体的には、

  • 家を「将来の資産」と見なさないためには、「家賃とローンの比較」をすることです。つまり、家を買う場合と借りる場合とで、どちらがお得かを計算することです。
  • 家を「将来の資産」と見なさないためには、「家の維持費や管理費や税金」を考慮することです。つまり、家を持つことで発生するコストを把握することです。
  • 家を「将来の資産」と見なさないためには、「家の柔軟性や自由度」を重視することです。つまり、家に縛られずに、自分のライフスタイルやキャリアに合わせて住む場所を変えられるようにすることです。


などです。これらの防衛術は、自分自身で住まいや資産に関する選択肢を増やすことで、不動産市場に依存しないことです。


私はこの章を読んで、自分の家の価値に疑問を持ちました。私は今まで、家を買うことが人生の目標だと思ってきましたが、実際には家は価値が下がり続けるものだと知りました。家は自分の居場所ではなく、コストだと知りました。私はこの本を読んで、「家賃とローンの比較」をしてみました。私は自分の住まいや資産に関する選択肢を広げたいと思いました。

第4章 教育不足

この章では、日本の教育制度がどのように変化していくか、そしてその影響をどう受けるかについて説明しています。ひろゆきさんは、日本の教育制度は「時代錯誤」であり、「教育不足」であると指摘しています。つまり、日本の教育制度は、グローバル化やデジタル化に対応できないまま、古い知識や価値観を押し付けるという仕組みです。これは、教育関係者が自分の利益や権力を守るために、教育改革に抵抗するからです。

しかし、この仕組みは非効率であり、必ず破綻するとひろゆきさんは断言しています。なぜなら、グローバル化やデジタル化によって、教育の需要や内容が大きく変わり、教育の質や量が不足するからです。その結果、学生は自分の興味や能力を伸ばせず、社会に出ても活躍できないという悪循環に陥ります。これは、「ハムスター・ホイール」と呼ばれる無意味な努力に似ているとひろゆきさんは言っています。

では、このリスクから逃れるにはどうすればいいのでしょうか?ひろゆきさんは、「自分で学ぶ」という防衛術を提案しています。具体的には、

  • インターネットやSNSを活用して、自分の興味や目標に合わせて学習する。
  • オンラインコースMOOCsなどの無料や安価な教育サービスを利用して、自分のスキルや知識を高める。
  • オンラインコミュニティやメンターなどの学習支援者を見つけて、フィードバックや励ましを受ける。


などです。これらの防衛術は、自分自身で学習やキャリアに関する選択肢を増やすことで、教育制度に依存しないことです。

私はこの章を読んで、自分の教育不足に気づきました。私は今まで、学校や企業内教育などの正規の教育機関に頼ってきましたが、実際には自分の興味や能力と合わないことを無理やり学んできました。私は自分の学習に楽しさや意義を感じていませんでした。私は自分の将来に不安を感じていました。私はこの本を読んで、「自分で学ぶ」ことに興味を持ちました。私は自分の興味や目標を見つけて、それに合わせて学習してみたいと思いました。私は自分のスキルや知識を高めて、社会に貢献したいと思いました。

第5章 人間関係不足

この章では、日本の人間関係がどのように変化していくか、そしてその影響をどう受けるかについて説明しています。ひろゆきさんは、日本の人間関係は「危ない人」が増えていると指摘しています。つまり、日本の人間関係は、自分の利益や感情を優先する人や、他人を傷つける人や、正気でない人が多くなっているという状況です。これは、社会や経済や教育などの環境が悪化し、人々のストレスや不満や不安が高まるからです。

しかし、この状況に気づかない人が多く、危ない人と関わってしまう人が多いひろゆきさんは言っています。これは、危ない人が自分を偽ったり、他人を利用したり、感情的に訴えたりすることで、騙したり、脅したり、攻撃したりするからです。

では、このリスクから逃れるにはどうすればいいのでしょうか?ひろゆきさんは、「危ない人とは距離を取る」という防衛術を提案しています。具体的には、

  • 「危ない人の特徴や手口」を知ることです。つまり、危ない人がどんな言動や行動をするかを把握する。
  • 「危ない人に対して断る力」を持つことです。つまり、危ない人からの誘惑や要求に対して、ハッキリと拒否することです。
  • 「危ない人から逃げる方法」を知ることです。つまり、危ない人からの連絡や接触を遮断したり、必要なら警察や弁護士に相談したりすることです。


などです。これらの防衛術は、自分自身で安全や幸福に関する選択肢を増やすことで、危ない人に依存しないことです。

私はこの章を読んで、自分の周りにも危ない人がいることに気づきました。私は今まで、危ない人に騙されかけたりした経験がありましたが、実際には自分が危険だと認識していませんでした。私は自分の人間関係に不安や苦痛を感じていました。私はこの本を読んで、「危ない人とは距離を取る」ことに興味を持ちました。私は自分の周りの危ない人を見極めて、関わらないようにしたいと思いました。私は自分の安全や幸福を守りたいと思いました。

本の背景と著者

この本の背景には、ひろゆきさんの個人的な経験や思想が大きく関わっています。ひろゆきさんは、1976年に東京で生まれ、1999年に2ちゃんねるという日本最大の掲示板サイトを立ち上げました。現在は、YouTubeSNSで様々な話題について自由に発言しています。


ひろゆきさんは、日本人として日本に生きることのリスクを自ら体験してきました。例えば、

  • 2ちゃんねるの管理人として、多くの訴訟や脅迫や攻撃を受けたこと
  • 日本の教育制度や労働制度や不動産制度などに疑問や不満を持ったこと


などです。これらの経験や思想が、この本の内容や主張に反映されています。

ひろゆきさんは、この本を書く目的について、次のように語っています。

「私はこの本を書いて、日本人が自分の人生をより良くするためのヒントやアイデアを提供したいと思っています。私は日本人が好きですし、日本人が幸せであってほしいと思っています。しかし、日本人は自分の人生を自分でコントロールすることが苦手です。日本人は自分の人生を社会や政府や企業に任せてしまいます。それでは、自分の人生に満足できませんし、自分の人生に責任を持てません。私はこの本で、日本人が自分の人生を自分でコントロールする方法を教えたいと思っています」

このように、ひろゆきさんは、この本で日本人に「自分であること」の大切さや可能性を伝えたいという思いを持っています。

まとめ

以上が、ひろゆきさんの最新刊『日本人でいるリスク』についての紹介記事です。この本は、日本人として日本に生きることのリスクと防衛術を分かりやすく解説した一冊です。私はこの本を読んで、自分の人生設計や価値観に大きな影響を受けました。この本を読めば、あなたも日本社会の現状や未来に対して、新しい視点や行動力を得られるはずです。

この記事があなたの参考になれば幸いです。もし興味があれば、ぜひこの本を読んでみてください。この本は下のリンクから購入できます。