読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

あなたの暮らしを変える本「シンプリスト生活」 自分の好きなモノに囲まれて小さく豊かに暮らす方法

こんにちは。今回は、私が最近読んで感銘を受けた本、「シンプリスト生活」(著者:Tommy)について紹介したいと思います。


この本は、YouTubeライフスタイル分野で人気のチャンネル「Tokyo Simple Life」の著者が、自身の暮らし方や考え方を綴った一冊です。シンプリストとは、「好きなモノに囲まれて、小さく豊かに暮らす方法」のことミニマリストとは違って、モノを極端に減らすのではなく、自分の好きを見つけて、そのモノを偏愛しつつ、個性的なライフスタイルを表現するのが特徴です。


この本を読むと、自分の暮らしにひと工夫の彩りを添えることができます。また、シンプルに働く方法やインテリアの楽しみ方も学べます。この本は、自分らしく暮らしたい人や、暮らしに満足感を持ちたい人におすすめです。


この記事では、この本の内容や感想を詳しく紹介します。また、著者のインタビューやレビューも参考にして、この本の魅力をお伝えします。最後までお付き合いください。


この本は、以下の5つの章から構成されています。

  • 第1章 モノと生活をシンプルにつなぐ
  • 第2章 モノを手放す、片づけの実践
  • 第3章 家事をシンプルにする小さな習慣
  • 第4章 自由にシンプルに働く
  • 第5章 インテリアを小さく楽しむ


それぞれの章で、著者が実践しているシンプリスト生活のコツやポイントが紹介されています。写真やイラストも豊富で、見ているだけでも楽しめます。


では、具体的にどんな内容なのか見ていきましょう。

第1章 モノと生活をシンプルにつなぐ

この章では、シンプリストとして「日々を心地よく」生活するための、「モノとの関係性」について説明されています。著者は、「自分が好きなものだけを持ちたい」という思いから、自分の持ち物を見直しました。その結果、「必要だから」「流行っているから」「安かったから」という理由で買ったものや、「もったいないから」「思い出があるから」という理由で捨てられなかったものが多くありました。しかし、それらは本当に自分が好きなものではありませんでした

そこで、著者は「自分が好きかどうか」を基準にして、持ち物を厳選しました。その際に、以下のような質問を自分に投げかけました。

  • このモノは自分の好きな色か?
  • このモノは自分の好きな形か?
  • このモノは自分の好きな素材か?
  • このモノは自分の好きなブランドか?
  • このモノは自分の好きなデザインか?
  • このモノは自分の好きな価値観に合っているか?


これらの質問に「イエス」と答えられるものだけを残し、残りは手放しました。すると、持ち物が減ったことで、部屋が広くなり、掃除が楽になり、気分がすっきりしました。また、残ったものはすべて自分が好きなものなので、毎日見ていて幸せに感じました。

このように、シンプリスト生活では、「自分が好きなものだけを持つ」ということが大切です。それは、自分の価値観や個性を表現することでもあります。自分が好きなものに囲まれると、暮らしが豊かになります。

第2章 モノを手放す、片づけの実践

この章では、シンプリスト生活を始めるために必要な「モノを手放す」方法「片づけ」のコツが紹介されています。著者は、以下のようなステップで持ち物を整理しました。

  • まずは目に見えるところから始める
  • カテゴリーごとにまとめる
  • 自分が好きかどうかを判断する
  • 決めた基準に従って処分する
  • 残したものは見やすく収納する


これらのステップを実践することで、著者は不要なものを断捨離し、必要なものだけを残しました。その際に、以下のようなポイントに気を付けました。

  • 感情に流されずに冷静に判断する
  • 「いつか使うかもしれない」という考えは捨てる
  • 「捨てる」ではなく「手放す」という言葉を使う
  • 感謝の気持ちを持って手放す
  • 買い物も慎重にする


これらのポイントに従うことで、著者は持ち物との向き合い方や買い物の仕方が変わりました。以前は、「捨てる」という言葉に抵抗があったり、「安いから」「お得だから」という理由で衝動買いをしていました。しかし、今では、「手放す」という言葉に心地よさを感じたり、「本当に必要か」「本当に好きか」という基準で買い物をしています


このように、シンプリスト生活では、「モノを手放す」ということが重要です。それは、自分の暮らしや心に余裕を持つことでもあります。モノを手放すことで、暮らしがシンプルになります。

第3章 家事をシンプルにする小さな習慣

この章では、シンプリスト生活を続けるために必要な「家事」の方法や「小さな習慣」が紹介されています。著者は、以下のような工夫で家事をシンプルにしています。

  • 毎日決まった時間に家事をする
  • 一つの家事を終えたらすぐに片づける
  • 家事の時間を楽しくするために音楽やポッドキャストを聴く
  • 家事の効率を上げるために便利な道具やアプリを使う
  • 家事の分担や協力を家族やパートナーと話し合う


これらの工夫によって、著者は家事を負担に感じずに、快適にこなしています。また、家事をすることで、自分の暮らしやモノに感謝する気持ちも高まりました。


このように、シンプリスト生活では、「家事をシンプルにする」ということが重要です。それは、自分の暮らしやモノを大切にすることでもあります。家事をシンプルにすることで、暮らしが快適になります。

第4章 自由にシンプルに働く

この章では、シンプリスト生活を実現するために必要な「働き方」や「収入源」が紹介されています。著者は、以下のような仕事をしています。


これらの仕事はすべてインターネットを通じて行えるもので、自分の好きな時間や場所で働くことができます。また、自分の好きなテーマやスタイルで発信することができます。著者は、自分のライフスタイルや価値観を伝えることで、多くの人とつながり、支持されています。

このように、シンプリスト生活では、「自由にシンプルに働く」ということが重要です。それは、自分の好きなことや得意なことを仕事にすることでもあります。自由にシンプルに働くことで、暮らしが充実します。

第5章 インテリアを小さく楽しむ

この章では、シンプリスト生活を楽しむために必要な「インテリア」の方法やコツが紹介されています。著者は、以下のような工夫でインテリアを小さく楽しんでいます。

  • 自分の好きな色や素材で統一感を出す
  • 自分の好きなモノや思い出の品を飾る
  • 自然光や植物で空間を明るくする
  • マルチファンクションな家具や収納用品でスペースを有効活用する
  • 季節ごとに小物や布類を変えて雰囲気を変える


これらの工夫によって、著者は自分の好きなものだけで満たされた、居心地の良い空間を作りました。また、インテリアを変えることで、暮らしに変化や楽しみを持ちました。

このように、シンプリスト生活では、「インテリアを小さく楽しむ」ということが重要です。それは、自分の好きなもので自分らしい空間を作ることでもあります。インテリアを小さく楽しむことで、暮らしが美しくなります。

結論

以上が、「シンプリスト生活」(著者:Tommy)の内容や感想の紹介でした。この本は、自分の好きなものだけに囲まれて、小さく豊かに暮らす方法を教えてくれる本です。この本を読むと、自分の暮らしやモノに対する見方や価値観が変わります。また、シンプルに働く方法やインテリアの楽しみ方も学べます。


著者のTommyさんが運営するYoutubeチャンネンル「Tokyo Simple Life」も参考になりますよ。
https://www.youtube.com/@TokyoSimpleLife


この本は、以下のような人におすすめです。

  • 自分らしく暮らしたい人
  • 暮らしに満足感を持ちたい人
  • モノとの上手な付き合い方を知りたい人
  • シンプルに働きたい人
  • インテリアに興味がある人


この本は、下のリンクで購入できます。ぜひ、読んでみてください。


私は、この本を読んで、自分の暮らしに大きな変化が起きました。以前は、モノに埋もれていて、満足感や幸せ感がありませんでした。しかし、この本のおかげで、自分の好きなものだけを持つようになりました。それによって、部屋が広くなり、掃除が楽になり、気分がすっきりしました。また、自分の好きなものに囲まれることで、毎日見ていて幸せに感じました


私は、この本を読んで、自分のインテリアも変えました。以前は、流行りや安さに惑わされていて、統一感や個性がありませんでした。しかし、この本のおかげで、自分の好きな色や素材でインテリアを統一する方法を学びました。それによって、自分らしい空間を作ることができました。また、インテリアを変えることで、暮らしに変化や楽しみを持ちました


私は、「シンプリスト生活」(著者:Tommy)という本に出会ってから、「好きなモノに囲まれて小さく豊かに暮らす」というシンプリスト生活を始めました。それは私にとって大きな気づきと変化をもたらしました。私はこの本を読んで、自分の暮らしやモノに対する見方や価値観が変わりました。また、シンプルに働く方法やインテリアの楽しみ方も学べました。


この本は「シンプリスト生活」の魅力やメリットを具体的に伝えてくれる本です。この本は、自分の暮らしやモノに対する見方や価値観を変えたい人や、シンプルに働きたい人や、インテリアに興味がある人におすすめです。

私はこの本を読んで、「シンプリスト生活」のファンになりました。私はこれからもこの本の教えに従って、「好きなモノに囲まれて小さく豊かに暮らす」ことを目指していきたいと思います。

あなたもぜひ、「シンプリスト生活」(著者:Tommy)という本を読んでみてください。あなたの暮らしやモノに対する見方や価値観が変わるかもしれません。また、シンプルに働く方法やインテリアの楽しみ方も学べるかもしれません。

この記事があなたの参考になれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。