読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

お金の増やし方を学ぶなら、この本を読んでみて!『ジェイソン流お金の増やし方』を紹介します

こんにちは。今回は、芸人でありながらIT企業の役員も務める二刀流であり、自身の投資術により経済的自立と早期リタイアを達成したという異色の経歴を持つ厚切りジェイソンさんの著書、「ジェイソン流お金の増やし方」をご紹介します。


この本は、お金に関する基礎知識から具体的な投資先まで、分かりやすく丁寧に解説してくれる投資の入門書です。初心者でもサクッと読める読みやすさと、実践に役立つ内容が魅力です。

また、著者の節約感やマインドセットも面白く、参考になります。彼は非常に保守的でドケチな性格であり、生活水準を一定に保ち、余剰資金はすべて投資に回すという姿勢を貫いています。その結果、安心と自由のフリーパスポートを得たと言っています。

この記事では、この本の内容や感想を詳しくご紹介します。この本を読んだら、あなたもお金に対する考え方や行動が変わるかもしれません。ぜひ最後までお付き合いください。

本書の内容と感想

本書は、以下のような構成になっています。

  • 第1章:お金とは何か
  • 第2章:お金が増える仕組み
  • 第3章:お金が減る仕組み
  • 第4章:お金を増やすための具体的な方法
  • 第5章:お金を増やすための心構え

それぞれの章で、私が着目した点や役に立った点を紹介します。

第1章:お金とは何か

この章では、お金の本質や歴史、価値観について説明しています。

著者は、お金は「信用」と「時間」と「自由」を表すものだと言っています。信用とは、他人から受け取ったものを将来返せるという約束です。時間とは、自分が働いた時間や労力と交換できるものです。自由とは、自分が望むことをするために必要なものです。

私は、この章で最も印象的だったのは、「お金は人間が作ったものであり、人間が決めたルールに従って動くものだ」ということでした。

つまり、お金は自然法則ではなく人為的なものであり、そのルールは時代や場所によって変わる可能性があるということです。例えば、昔は貝殻や塩が通貨として使われていましたが、今では使われません。また、インフレやデフレなどの現象も、お金の価値が変動することを示しています

このことを知っておくと、お金に対する恐怖や執着を減らすことができますお金はあくまで手段であり、目的ではありませんお金は自分の人生を豊かにするために使うものであり、自分の人生を支配させるものではありません。このような視点を持つことで、お金に対する健全な関係を築くことができます。

第2章:お金が増える仕組み

この章では、お金が増える仕組みについて説明しています。

著者は、お金が増える方法は大きく分けて「働く」「貯める」「増やす」の3つだと言っています。そして、それぞれの方法にはメリットとデメリットがあることを示しています。

働くという方法は、自分の時間や労力を他人に提供することで報酬を得る方法です。メリットは、自分の能力や興味に応じて働けることや、社会的な役割や責任を果たせることです。デメリットは、時間や場所に制限されることや、収入が上限に達する可能性があることです。

貯めるという方法は、自分の収入から支出を差し引いたものを貯金する方法です。メリットは、安全性が高いことや、緊急時に備えられることです。デメリットは、利息が低いことや、インフレによって購買力が下がる可能性があることです。

増やすという方法は、自分の貯金を投資などに回すことで収益を得る方法です。メリットは、時間や場所に制限されないことや、収入が無限に増える可能性があることです。デメリットは、リスクが高いことや、知識や経験が必要なことです。


私は、この章で最も参考になったのは、「働く」「貯める」「増やす」の3つの方法をバランスよく組み合わせることが大切だということでした。

著者は、「働く」だけでは時間的に限界があり、「貯める」だけではインフレに負けてしまう可能性があるため、「増やす」ことも必要だと言っています。
しかし、「増やす」だけではリスクも高くなりますし、「働く」や「貯める」も一定の意味を持ちます。そのため、「働く」「貯める」「増やす」の3つの方法を自分の目的や状況に応じて調整することが重要だと言っています。

このことを知っておくと、お金を増やすための戦略を立てる際に役立ちます。自分の収入源や支出状況、資産状況などを把握し、自分に合った方法を選択することができます。

第3章:お金が減る仕組み

この章では、お金が減る仕組みについて説明しています。

著者は、お金が減る原因は大きく分けて「使う」「借りる」「失う」の3つだと言っています。そして、それぞれの原因には注意すべきポイントがあることを示しています。

使うという原因は、自分の支出が収入を上回ることでお金が減ることです。メリットは、自分の欲求やニーズを満たすことや、生活の質を向上させることです。デメリットは、貯金ができないことや、無駄遣いや浪費をする可能性があることです。

著者は、使うこと自体は悪いことではないと言っています。しかし、使う前に自分の目的や価値観を明確にすることが大切だと言っています。また、自分の収入や支出を把握し、予算を立てて管理することも重要だと言っています。

私は、この章で最も学んだのは、「使う」ことに対する著者の節約感でした。著者は非常にドケチな性格であり、必要最低限のものしか買わないと言っています。例えば、服や靴はボロボロになるまで着用し、食事は安くて栄養価の高いものを選びます。また、水道代や電気代などの光熱費も節約するために、水を再利用したり、電気を消したりします。

このような節約感は、私にとっては少し極端に感じましたが、著者にとっては自分の生活水準を一定に保つための必要なものだったのだと思います。著者は、「節約することでお金を増やすことができる」と言っていますが、「節約することで自分の幸せを減らさないことができる」とも言っているのだと思います。


借りるという原因は、他人からお金を借りて利息を払うことでお金が減ることです。

メリットは、自分に足りない資金を調達することや、投資や事業などに活用することです。デメリットは、返済義務や利息負担が発生することや、借金地獄に陥る可能性があることです。

著者は、借りること自体は悪いことではないと言っています。しかし、借りる前に自分の返済能力やリスク許容度を明確にすることが大切だと言っています。また、借りる目的や期間を明確にし、最低限必要な金額だけ借りることも重要だと言っています。

私は、この章で最も納得したのは、「借りる」ことに対する著者のリアルな経験でした。著者は過去に多額の借金を抱えたことがあります。彼は若い頃に起業した際に失敗し、約3000万円の借金を背負ったそうです。その後、彼は芸人として活動しながら、借金を返済するために節約や副業をしました。彼は約10年かけて借金を完済しましたが、その間に多くの苦労や苦悩を経験しました。

このような経験は、私にとっては想像もできないものでしたが、著者にとっては自分の人生を変えるきっかけだったのだと思います。著者は、「借りることでお金を増やすことができる」と言っていますが、「借りることで自分の強さや弱さを知ることができる」とも言っているのだと思います。


失うという原因は、自分の財産が盗難や災害などによって失われることでお金が減ることです。メリットは、ほとんどありません。デメリットは、自分の資産が減少することや、精神的なダメージを受けることです。

著者は、失うことは避けられないことだと言っています。しかし、失うリスクを最小限に抑える方法があることも言っています。それは、保険に加入することや、資産を分散することです。

私は、この章で最も感心したのは、「失う」ことに対する著者の冷静さでした。著者は過去に自宅が火事になり、家財道具や大切な思い出の品などをすべて失ったことがあります。彼はその時の様子を詳細に記述していますが、その文章には悲しみや怒りや恐怖などの感情がほとんど感じられません。彼はその出来事を「不幸中の幸い」と捉えています。なぜなら、彼は自分や家族の命は助かったし、火災保険に加入していたからです。

このような冷静さは、私にとっては少し驚きでしたが、著者にとっては自分の人生を乗り越えるための必要なものだったのだと思います。著者は、「失うことでお金を増やすことができる」と言っていますが、「失うことで自分の大切なものを見つめ直すことができる」とも言っているのだと思います。


第4章:お金を増やすための具体的な方法


この章では、お金を増やすための具体的な方法について説明しています。著者は、お金を増やす方法は大きく分けて「貯金」「投資」「事業」の3つだと言っています。そして、それぞれの方法について詳しく解説しています。

貯金という方法は、自分の収入から支出を差し引いたものを貯金する方法です。著者は、貯金する目的や方法について次のように述べています。

  • 貯金する目的は、「緊急時に備える」「将来的な支出に備える」「投資資金を準備する」の3つです。
  • 貯金する方法は、「収入から支出を引く」「支出から収入を引く」「自動貯金」の3つです。
  • 収入から支出を引くという方法は、自分の収入から支出を引くという方法は、自分の収入から必要な支出を引いた残りの金額を貯金する方法です。この方法のメリットは、自分の収入

に応じて貯金額を調整できることです。デメリットは、支出が増えると貯金額が減る可能性があることです。

  • 支出から収入を引くという方法は、自分の支出から目標とする貯金額を引いた金額を収入とする方法です。この方法のメリットは、目標に向かって強制的に貯金できることです。デメリットは、収入が減ると支出を削減しなければならないことです。
  • 自動貯金という方法は、自分の銀行口座から定期的に別の貯金用の口座に自動的に振り込む方法です。この方法のメリットは、手間がかからずに貯金できることです。デメリットは、貯金用の口座から引き出す際に手数料がかかる可能性があることです。

私は、この章で最も役に立ったのは、「自動貯金」の方法でした。私は以前、「収入から支出を引く」方法で貯金していましたが、ついつい余ったお金を使ってしまうことが多く、なかなか貯金額が増えませんでした。しかし、「自動貯金」の方法を試してみたところ、気づかないうちに貯金が増えていました。私は毎月給料日に一定の金額を別の口座に振り込むように設定しました。そのおかげで、自分の使えるお金が減ったと感じて、無意識に節約するようになりました。また、貯金用の口座からお金を引き出す際には、本当に必要なものかどうか考えるようになりました。

第5章:お金を増やすための心構え

この章では、お金を増やすための心構えについて説明しています。著者は、お金を増やすためには、「目標」「計画」「行動」「習慣」「学習」の5つの要素が必要だと言っています。そして、それぞれの要素について具体的なアドバイスをしています。

目標という要素は、お金を増やすために何をしたいか明確にすることです。

著者は、目標を設定する際には、「SMART」という基準を使うことを勧めています。
「SMART」とは、「Specific(具体的)」「Measurable(測定可能)」「Achievable(達成可能)」「Relevant(関連性)」「Time-bound(期限付き)」の頭文字を取ったものです。この基準に沿って目標を設定することで、自分の進捗や成果を確認しやすくなります。


計画という要素は、お金を増やすためにどうやって行動するか具体的に決めることです。
著者は、計画を立てる際には、「PDCA」というサイクルを使うことを勧めています。「PDCA」とは、「Plan(計画)」「Do(実行)」「Check(評価)」「Act(改善)」の頭文字を取ったものです。このサイクルに沿って計画を立てることで、自分の行動や結果を改善しやすくなります。


行動という要素は、お金を増やすために計画通りに実際に動くことです。
著者は、行動する際には、「3つの原則」というものを守ることを勧めています。「3つの原則」とは、「早く」「多く」「続ける」というものです。
早くとは、計画を立てたらすぐに実行することです。

多くとは、一度に多くのことをやろうとせずに、小さく分割してやることです。

続けるとは、一時的な失敗や挫折にめげずに、長期的な視点でやり続けることです。


習慣という要素は、お金を増やすために必要な行動を自然に繰り返すことです。

著者は、習慣を作る際には、「4つの法則」というものを使うことを勧めています。「4つの法則」とは、「明確化」「魅力化」「容易化」「報酬化」というものです。

明確化とは、習慣化したい行動を具体的に定義することです。

魅力化とは、習慣化したい行動を楽しく感じるようにすることです。

容易化とは、習慣化したい行動を簡単に始められるようにすることです。

報酬化とは、習慣化したい行動をした後に自分にご褒美を与えることです。


学習という要素は、お金を増やすために必要な知識やスキルを身につけることです。

著者は、学習する際には、「5つのステップ」というものを踏むことを勧めています。「5つのステップ」とは、「入力」「整理」「出力」「フィードバック」「反復」というものです。

入力とは、お金に関する本や記事などから情報を得ることです。

整理とは、得た情報を自分なりにまとめることです。

出力とは、まとめた情報を他人に伝えたり、実践したりすることです。

フィードバックとは、出力した結果から得られた評価や反応を受け取ることです。

反復とは、入力からフィードバックまでのプロセスを繰り返すことです。


私は、この章で最も感銘を受けたのは、「学習」の要素でした。私は以前、「お金の知識がないから投資できない」と思っていましたが、この本を読んで「お金の知識がないから投資しなければならない」と思うようになりました。

著者は、「お金の知識はお金が増える前提条件ではなく、お金が増える結果だ」と言っています。つまり、お金の知識は投資することで得られるものであり、投資しないことで失われるものだということです。

このことを知ってから、私は積極的にお金に関する本や記事などを読むようになりました。そして、読んだ内容を自分のブログやSNSなどで発信したり、実際に投資に挑戦したりするようになりました。その結果、他人からのフィードバックや自分の経験から学ぶことが多くなりました。私はまだお金の知識は浅いですが、少しずつお金の増やし方について理解していくことができています。

結論:この本の評価とおすすめ度

以上が、「ジェイソン流お金の増やし方」の内容と感想です。私はこの本を読んで、お金に対する考え方や行動が変わりました。この本は、お金の基礎知識から具体的な投資方法まで、幅広くカバーしています。また、著者のリアルな経験やエピソードも交えて、分かりやすく楽しく説明しています。

この本は、お金を増やしたいと思っている人にとって、非常に役立つ一冊だと思います。特に、投資に興味があるけれども、どうやって始めたらいいかわからない人には、最適な入門書だと思います。この本を読んだら、あなたも投資の世界に飛び込む勇気が湧くかもしれません。

私はこの本を5段階評価で5点満点と評価します。そして、この本を心からおすすめします。もし、あなたもお金を増やしたいと思っているなら、ぜひこの本を読んでみてください。この本は下のリンクから購入できます。あなたのお金の増やし方の成功を祈っています。