読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

「稼ぎ方2.0」で自分の好きなことを仕事にする方法を学ぶ

こんにちは。今回は、元LinkedIn日本代表の村上臣さんが書いた「稼ぎ方2.0 「やりたいこと」×「経済的自立」が両立できる時代」という本を紹介します。

この本は、テクノロジーの進化によって誰もが消費者から生産者になれるクリエイターエコノミーの時代において、自分の好きなことを仕事にして稼ぐ方法を提案しています。

著者は、自らも多様な働き方を経験してきた人物であり、欧米で流行っているパラレルキャリアという概念を日本に紹介しています。パラレルキャリアとは、本業以外にも別のスキルや趣味を活かして収入源を増やすことです。このようにすることで、自分のタグ付けが増えて希少性が上がり、自己実現や経済的自立が可能になります。


本書では、クリエイターエコノミー時代に活躍するための5つのキーコンセプトを紹介しています。

それらは、「目的」「考え方」「価値基準」「行動」「人間関係」です。

それぞれについて、具体的な事例やツールを挙げながら解説しています。

例えば、「目的」では、「会社のため」から「自己実現」へとシフトすることが重要だと言っています。そのためには、「自分の幸せ」を定義することや、「情動」を起点に動くことが必要だと述べています。

また、「考え方」では、「ルール思考」から「共感思考」へと変わることが求められると言っています。そのためには、「大きな市場」より「ニッチな問題解決」を狙うことや、「完成品」だけでなく「制作過程」も公開することが有効だと示しています。


私はこの本を読んで、非常に感銘を受けました。特に、以下の3つの点が印象的でした。


・クリエイターエコノミーでは、情熱を持つ人ほど長続きするということ。
これは、自分が好きなことを仕事にすることで、ファンや顧客との共感や信頼関係を築くことができるからだと思います。私もブログ運営者として、読者の皆さんに役立つ情報や感動を届けることに使命感と喜びを感じています。


・新しいものに手を出すことで、変化に適応することができるということ。
これは、テクノロジーの進化や市場の変動に対応するために必要な姿勢だと思います。私もこの本を読んでから、AIやチャットボットなどの新しいツールに興味を持ち始めましたし、それらを使ってブログの質や効率を向上させる方法を探しています。


・会社外の人とゆるくつながることで、新たな機会や刺激を得ることができるということ。
これは、パラレルキャリアを築くために欠かせないスキルだと思います。私もこの本を読んでから、ビジネスカンファレンスやイベントに参加するようになりましたし、自分と同じように副業をしている人や、自分の興味のある分野の専門家と交流することで、多くの学びや刺激を得ています。


この本は、働き方や稼ぎ方について考え直したい人におすすめです。著者は、自分の経験や知識を惜しみなくシェアしてくれていますし、読んでいるだけでワクワクするような内容です。私もこの本を参考にして、自分の好きなことを仕事にして、経済的自立を目指していきたいと思います。


もし、この本に興味がある方は、以下のリンクから購入できます。この本を読んで、あなたも「稼ぎ方2.0」を実践してみてください。