読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

「物語思考 「やりたいこと」が見つからなくて悩む人のキャリア設計術」を読んでみた

こんにちは。今回は、けんすう(古川健介)さんが贈る「物語思考 「やりたいこと」が見つからなくて悩む人のキャリア設計術」という素晴らしい本を紹介したいと思います。


この本は、やりたいことを見つけられずに悩む多くの人に贈る、キャリア設計の指南書です。物語の主人公として自分自身を捉え、人生の舞台をセットアップすることで、自己実現を図る方法を綴っています。


私は、この本を読み終えたとき、自分自身の視点が変わったことを実感しました。この記事では、その中からいくつかのポイントをシェアし、読者の皆さんにもこの素晴らしい本を読んでいただきたいと思います。

なぜこの本を選んだのか?

私自身、多くの仕事や趣味に取り組んできましたが、いつも何かが足りないと感じていました。やりたいことが見つからず、自分の人生に明確な方向性を持てないまま、日々が過ぎ去っていく感じが辛かったのです。

そんなとき、友人からこの本を強く勧められました。友人は、この本を読んで自身のキャリアやライフスタイルが大きく変わったと語っていました。そこで私も興味津々で手に取り、読み始めました。

この本の内容は何か?

この本は、物語思考と呼ばれる独自のアプローチを提唱しています。物語思考は、自分がなりたいキャラクターをイメージし、そのキャラクターに合わせて人生の物語を紡いでいく方法です。


このアプローチでは、何をやりたいかを追求するのではなく、どのような自分になりたいかを考えることからスタートします。自分の未来像を描くことで、今の行動により具体的な方向性を与えることができるのです。


物語思考は、以下の5つのステップで展開されます。


① 頭の制約を取り払い、望む姿を考える
② 主人公のキャラクターを設定する
③ キャラクターが行動を起こす
④ キャラクターが最も輝く環境を構築する
⑤ 物語を進める


これらのステップに従い、具体的なワークシートや事例が提供されています。私もこれらのワークシートに取り組んでみました。

この本から得られたポイントは?

この本から得られたポイントは、以下の3つです。


- 自分が望むキャラクター像を明確にしました。
私は、自分が望む姿を明確にするために「10年後になりたい状態」を100個書き出すというワークシートに挑戦しました。最初は難しかったですが、徐々に自分の内面を探求し、本当に望むものや興味を見つけることができました。結果的に、「自由に旅をしながら、ブログやSNSで情報発信をする人」が私の理想のキャラクターとして浮かび上がりました。


- 自分のキャラクターに合った行動と環境を整えました。
私は、自分のキャラクターがどのような行動を取るかを想像し、実際に行動に移しました。たとえば、旅行の計画を立てたり、SNSで情報発信を試みたりしました。同時に、自分のキャラクターが最も輝ける環境を作るために、同じような趣味を持つ人々と交流し、オンラインコミュニティに参加しました。これらの行動と環境づくりが、自分の性格と行動に大きな変化をもたらしました。


- 自分の人生に意味と楽しさを見出しました。
この本を通じて、自分の人生を物語として考えることで、新たな楽しみや喜びを見つけました。自分を主人公にして物語を紡ぐ発想は、日常にワクワク感や創造性を持ち込む手助けとなりました。さらに、物語の中で登場する他のキャラクター、つまり応援してくれる友人やファンとの交流やフィードバックは、私の成長と幸福感をサポートしてくれました。

この本のおすすめポイントは?


この本のおすすめポイントは、以下の3つです。

  • 物語思考は日本人に合ったアプローチです。

日本人は、目標達成よりもプロセスを楽しむ傾向があります。また、依代文化の影響から、日本人は柔軟に自己像を変えていくことができます。物語思考は、これらの特質にマッチしています。

  • 物語思考は現実的かつ夢のあるアプローチです。

物語思考は、「やりたいこと」の発見ではなく、「なりたい姿」の設定に焦点を当てています。これにより、現実的な制約や責任に立ち向かうモチベーションや手段として活用できるのです。

  • 物語思考は他者にも幸せをもたらします。

物語思考は、自分のキャラクターに合った人々やコミュニティとの結びつきを通じて、他者にも幸福感を提供できます。このアプローチでは、「自分の幸せ」と「他者への価値提供」が一致します。

まとめ


以上が、「物語思考 「やりたいこと」が見つからなくて悩む人のキャリア設計術」という本の紹介でした。

この本は、物語思考というユニークなキャリア設計法を紹介し、自分自身を楽しみながら成長させる方法を示しています。

私自身もこの本から多くの教訓を得て、新しい視点を持つことができました。この素晴らしい本が、あなたの人生にも新たな光をもたらすことを願っています。

この本に興味を持った方は、ぜひ手に取って読んでみてください。物語思考の魔法に触れることで、あなたの人生がより豊かで充実したものになることでしょう。

それでは、次回の記事でお会いしましょう!