読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

自分の心に向き合う「書く瞑想」のすごさ!1日15分で自分の欲求や価値観が明確になる

こんにちは、このブログでは、自分の読んだ本の感想やおすすめを紹介しています。今回は、『書く瞑想 1日15分、紙に書き出すと頭と心が整理される』(古川武士 著、ダイヤモンド社)という本を読んでみました。

この本は、書くことを通じて自分の心や感情に向き合い、自分らしい人生をシンプルに送るための方法を教えてくれる本です。

私はこの本を読んで、自分の中にある様々な思いや感情を言葉にすることの大切さや効果を実感しました。

この本は、書くことが苦手な人でも簡単に実践できる「書く瞑想」というメソッドを紹介しています。

このメソッドは、1日15分、紙とペンを用意して、今感じているマイナス・プラスそれぞれの感情をひたすら書き出すというものです。

書くことで、心の中にあるもやもやや不安が浄化されていきます。

また、自分の欲求や価値観、願望なども明確になっていきます。

この記事では、この本の内容や感想を詳しく紹介していきます。

この本を読んで、自分の心と向き合いたい人や、自分らしい人生を送りたい人におすすめです。

この本の内容


この本は、「書く瞑想」というメソッドを中心に構成されています。「書く瞑想」は、次のような手順で行います。


1. 紙とペンを用意する
2. タイマーを15分にセットする
3. 今感じているマイナスの感情(怒り・悲しみ・不安・恐れ・嫉妬・後悔など)を思いつくままに書き出す
4. タイマーが鳴ったら一旦止める
5. 今感じているプラスの感情(喜び・幸せ・愛・感謝・希望・信頼など)を思いつくままに書き出す
6. タイマーが鳴ったら終了する


このメソッドは、「放電」「充電」の2つのプロセスからなります。

「放電」では、マイナスの感情を書き出すことでストレスや不満を解放します。

「充電」では、プラスの感情を書き出すことでポジティブな気持ちやエネルギーを得ます。

この2つのプロセスを繰り返すことで、心がバランスよく整っていきます。


「書く瞑想」では、次のようなポイントに注意します。

  • 書くことばは検閲しない
  • 書く速度は速めにする
  • 書く内容は誰にも見せない
  • 書く内容は捨ててもよい

これらのポイントは、「書く瞑想」が思考ではなく感情にフォーカスすることを意味します。

思考に頼らずに内臓感覚にアクセスして、心から湧き上がってくる言葉を芋づる式に連想ゲーム的に言葉を出していきます。

これにより、自分の本当の気持ちや欲求、価値観、願望などが見えてきます。


この本では、「書く瞑想」のほかにも、次のようなトピックが紹介されています。

  • 書くことの科学的な効果とメカニズム
  • 書くことで自分の感情や思考を客観的に観察する方法
  • 書くことで自分の人生の物語を作り直す方法
  • 書くことで自分の人生の目標やビジョンを明確にする方法
  • 書くことで自分の人生に意味や価値を見出す方法

これらのトピックは、書くことが自分の心や人生にどのような影響を与えるかを具体的に説明しています。

書くことは、自分と向き合うだけでなく、自分を変えることもできるというメッセージが伝わってきます。

この本の感想


私はこの本を読んで、書くことの力に感動しました。


私はもともと書くことが好きで、日記やブログなどを書いていましたが、この本を読んでからは、「書く瞑想」を毎日実践するようになりました。

その結果、次のような変化がありました。

  • 自分の感情や気持ちに敏感になった
  • 自分の欲求や価値観、願望が明確になった
  • 自分の行動や思考パターンに気づいた
  • 自分の人生の物語や目標、ビジョンが描けるようになった
  • 自分の人生に意味や価値を感じるようになった


「書く瞑想」は、自分の心を整理するだけでなく、自分の人生を整えることもできるということを実感しました。

書くことで、自分の中にあるものを言葉にすることで、それが現実化する力があるということです。

書くことで、自分の人生を自分らしく創造することができるということです。


この本は、書くことが苦手な人でも簡単に実践できる「書く瞑想」というメソッドを紹介しています。

このメソッドは、1日15分、紙とペンを用意して、今感じているマイナス・プラスそれぞれの感情をひたすら書き出すというものです。

書くことで、心の中にあるもやもやや不安が浄化されていきます。また、自分の欲求や価値観、願望なども明確になっていきます。

この本の著者


この本の著者は古川武士さんです。古川さんは、「習慣化コンサルタント」として5万人以上を変えた実績を持つプロです。

古川さんは、「書く瞑想」を10年以上続けており、その経験からこの本を執筆しました。

古川さんは、「書く瞑想」が自分の心や人生に与えた影響や効果を次のように語っています。



「私は『書く瞑想』を始めてから10年以上、自分の心や人生に多くの変化がありました。

『書く瞑想』は、自分の感情や思考を客観的に観察することで、自分の本質や本音に気づくことができます。

また、自分の人生の物語や目標、ビジョンを書くことで、自分の人生を自分らしく創造することができます。

私は『書く瞑想』を通じて、自分の人生に意味や価値を見出すことができました。

この本では、私の『書く瞑想』の経験やノウハウを分かりやすく伝えています。

この本を読んで、あなたも『書く瞑想』を始めてみませんか?」

この本を読んでみたいと思った人へ


この本は、書くことが苦手な人でも簡単に実践できる「書く瞑想」というメソッドを紹介しています。

このメソッドは、1日15分、紙とペンを用意して、今感じているマイナス・プラスそれぞれの感情をひたすら書き出すというものです。

書くことで、心の中にあるもやもやや不安が浄化されていきます。

また、自分の欲求や価値観、願望なども明確になっていきます。


この本は、自分の心と向き合いたい人や、自分らしい人生を送りたい人におすすめです。

この本を読んで、「書く瞑想」を実践することで、あなたも自分の心や人生に多くの変化が起こることでしょう。


この本は、下記リンクから購入できます。

この本を読んだ感想や感動した点などもぜひコメント欄にお寄せください。私もあなたの声を聞きたいです。