読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

アンガーマネジメント超入門―怒りの感情と上手に付き合う心のトレーニング

こんにちは。今回は、怒りの感情と上手に付き合う方法を教えてくれる本、「アンガーマネジメント超入門 「怒り」が消える心のトレーニング [図解]」安藤俊介著、ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)を紹介します。

この本は、日本におけるアンガーマネジメントの第一人者である安藤俊介氏が、怒りをコントロールする技術をわかりやすく図解やマンガで解説した一冊です。

アンガーマネジメントとは、1970年代にアメリカで生まれた怒りの感情と上手に付き合うための心のトレーニンです。

この本を読めば、怒りをコントロールすることで、人生のあらゆる場面で好循環が生まれることがわかります。


私はこの本を読んで、自分の怒りの原因やパターンを見つけることができました。

また、怒りを収める対処法や、怒らない自分をつくる習慣、ムダに怒らない人になる心の持ち方なども学びました。

この本は、仕事や家庭、人間関係などでイライラすることが多い人や、自分の感情をコントロールしたい人におすすめです。


この記事では、この本の内容や感想を詳しく紹介します。

また、著者のインタビュー記事も参考にして、著者が伝えたいメッセージや思いもお伝えします。

この記事を読んで、あなたもアンガーマネジメントの技術を身につけて、怒りと上手に付き合ってみませんか?

本書の構成


本書は以下のような構成になっています。

  • プロローグ:人生をイージーモードで生きるために
  • 第1章:とっさの怒りを切り抜ける7つの対症療法
  • 第2章:怒らない自分をつくる9つの習慣
  • 第3章:ムダに怒らない人になる心の持ち方
  • 第4章:上手な怒り方7つのルール
  • 付録:実生活に役立てるアンガーマネジメント

各章では、図解やマンガで具体的な事例や方法が紹介されています。

また、章の頭と最後にチェックリストがあります。

これらは自分自身を振り返ったり、実践したりする際に役立ちます。

本書から学べること


本書から学べることはたくさんありますが、私が特に印象的だったことは以下の通りです。


怒りの感情は、自分の価値観や信念に反することが起こったときに生じるものです。

自分のコアビリーフ(核となる信念)を見直すことで、怒りの原因を理解できます。


・怒りの感情は、自分の身体にも影響を与えます。

怒りが高まると、血圧や心拍数が上がり、ストレスホルモンが分泌されます。

これは、身体を守るための本能的な反応ですが、長期的には健康に悪影響を及ぼします。

怒りをコントロールすることで、身体の負担を減らすことができます。


・怒りの感情は、自分の行動や判断にも影響を与えます。

怒りが高まると、感情的になり、冷静さや客観性を失います。

これは、人間関係や仕事においてトラブルや失敗の原因になります。

怒りをコントロールすることで、より良い選択や対応ができます。


・怒りの感情は、自分の幸せにも影響を与えます。

怒りが高まると、ネガティブな思考や感情が増え、自己肯定感や自信が低下します。

これは、自分の人生に対する満足度や幸福度を下げます。

怒りをコントロールすることで、ポジティブな思考や感情が増え、自分の人生を楽しむことができます。

本書から得た気づきや変化


本書を読んで私が得た気づきや変化は以下の通りです。


・自分の怒りのパターンを知ることができました。

私は、「べきログ」で自分のコアビリーフを確認することで、自分がどんなことに対して怒りやすいかを見つけることができました。

例えば、

「人は約束を守るべきだ」
「仕事は完璧にやるべきだ」
「家族は助け合うべきだ」

というような信念が私の怒りの原因でした。

これらは私にとって大切な価値観ですが、他人にも同じように求めてしまうことで、ストレスや不満を感じていました。


・自分の怒りを収める方法を学ぶことができました。

私は、

6秒ルール」で怒りのピークをやりすごす方法や、
「今・この場所」に意識を集中させる方法

などを試してみました。

これらは、怒りの感情が高まったときにすぐに使える簡単な方法ですが、効果的に怒りを落ち着かせることができました。


また、「私」を主語にする方法も役立ちました。

これは、相手に非難や責任転嫁をしないで、自分の気持ちや要望を伝える方法です。

これによって、相手とのコミュニケーションがスムーズになりました。


・自分の怒らない習慣をつくることができました。

私は、「ハッピーログ」で小さな幸せを書き留める習慣を始めました。

これは、日々の中で感じた嬉しいことや楽しいことをメモする習慣です。

これによって、自分の人生に対する感謝や満足感が高まります。

また、「自分のためになることをする」や「自分の好きなことをする」などの自己肯定的な習慣も取り入れました。

これらは、自分の価値観や目標に沿って行動することで、自分の人生をコントロールできるという感覚を強めます。

これらの習慣を続けることで、私は怒りに振り回されない自分になれました。

本書の背景や著者について


本書の著者である安藤俊介氏は、日本におけるアンガーマネジメントの第一人者です。

彼は、アメリカでアンガーマネジメントの資格を取得し、日本で初めてアンガーマネジメントの教育や研究を行いました。

彼は、多くの企業や団体、個人に対してアンガーマネジメントの指導やコンサルティングを行っています。また、著書やメディア出演も多数あります。


彼は、インタビュー記事で、自身がアンガーマネジメントに興味を持ったきっかけや、本書を執筆した目的や思いを語っています。

彼は、若い頃に自分の怒りに悩んでいたことや、アメリカでアンガーマネジメントを学んだことで自分が変わったことを明かしています。

彼は、本書を通して、日本人が怒りの感情と上手に付き合う方法を知ることで、より幸せな人生を送れるようになることを願っています。

まとめ


以上が、「アンガーマネジメント超入門 「怒り」が消える心のトレーニング [図解]」(安藤俊介著)の内容や感想です。

この本は、怒りの感情と上手に付き合う方法をわかりやすく図解やマンガで解説した一冊です。

この本を読めば、怒りをコントロールすることで、人生のあらゆる場面で好循環が生まれることがわかります。


私はこの本を読んで、自分の怒りの原因やパターンを見つけることができました。

また、怒りを収める対処法や、怒らない自分をつくる習慣、ムダに怒らない人になる心の持ち方なども学びました。

この本は、仕事や家庭、人間関係などでイライラすることが多い人や、自分の感情をコントロールしたい人におすすめです。

この本は、下記リンクから購入できます。あなたもぜひこの本を読んでみてください。あなたの人生がより良くなることを願っています。


[rakuten:book:19323067:detail]