読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

不安な気分に効く本『いやな気分よ、さようなら』を読んでみた感想

こんにちは。今回は、私が読んで人生が変わった本『いやな気分よ、さようなら』を紹介します。

この本は、自分で認知行動療法という心理療法の手法を学ぶことができるセルフヘルプの本です。

認知行動療法とは、自分の考え方や信念が自分の感情や行動に影響を与えるという考えに基づいて、非合理的な思考や歪んだ信念を修正して、気分を改善する方法です。

この本は、英語版で300万部以上売れた「うつ病」のバイブルと言われています。


この本を読んで感じたことや学んだことをシェアしたいと思います。

この本の内容と特徴


この本は、以下のような内容と特徴があります。

  • 自分の気分を診断するためのテストやチェックリストがたくさんあります。自分がどんな思考や信念に囚われているかどんな感情や行動に問題があるかを客観的に把握することができます。
  • 自分の思考や信念を修正するための具体的な技法が紹介されています。例えば、「二者択一思考」「過大化・過小化」「すべき思考」などの認知の歪みに気づき、それらを論理的に反証する方法や、「言葉の柔道」で批判に対処する方法などです。
  • 自分の感情や行動を変えるための具体的な技法も紹介されています。例えば、「暴露法」で恐怖や不安に立ち向かう方法や、「報酬システム」で自己肯定感を高める方法などです。
  • 実際にこの本を読んだ人たちの体験談手紙が掲載されています。彼らはどんな悩みを抱えていたか、どんな技法を使ってどんな効果があったか、どんな感想を持ったかが詳しく書かれています。彼らの声から勇気や希望を得ることができます。
  • 認知行動療法の理論や研究もわかりやすく説明されています。この本は単なる自己啓発本ではなく、科学的根拠に基づいた心理療法の本です。この本を読むことで、自分の気分や行動に対する理解が深まります。

この本はこんな人におすすめ

この本は、以下のような人におすすめです。

  • 自分の考え方や信念が自分の気分や行動に影響を与えることに気づきたい人
  • 自分の思考や信念を修正して、気分をコントロールしたい人
  • 自分の感情や行動を変えるための具体的な技法を学びたい人
  • 自分の価値観や目標を見直して、自分らしく生きたい人

私はこの本を読んで、不安な気分から解放されるだけでなく、自分の人生に対する意味や目的を見つけることができました。

この本は、私にとって人生を変えるきっかけとなりました。

あなたもこの本を読んでみませんか?

あなたもきっと、いやな気分よ、さようならと言えるようになります。

この本の著者

この本の著者は、デビッド・D・バーンズ博士という精神科医です。

バーンズ博士は、スタンフォード大学医学部精神行動医学診療准名誉教授であり、ハーバード医科大学客員研究員も務めたことがあります。

バーンズ博士は、認知行動療法の第一人者であり、多くの本や論文を発表しています。

バーンズ博士は、この本を書くきっかけとして、自分自身がうつ病や不安障害に苦しんだ経験を挙げています。

彼は若い頃から自己評価が低く、他人からの評価や期待に左右されて、自分の感情や価値観を見失っていました。

この本を読んで、自分の内なる声に耳を傾けることの大切さや方法を学びました。自分の気持ちや欲求を素直に表現することで、自分らしく生きることができるようになりました。

まとめ


『いやな気分よ、さようなら』は、認知行動療法という心理療法の手法を自分で学ぶことができるセルフヘルプの本です。

この本を読むことで、自分の考え方や信念が自分の感情や行動に影響を与えることに気づき、それらを修正して気分を改善する方法を身につけることができます。

また、この本は、自分の価値観や目標を見直して、自分らしく生きることの大切さや方法も教えてくれます。

この本は、不安な気分に悩む人だけでなく、自己成長や幸せを求める人にもおすすめです。

私はこの本を読んで、人生が変わりました。

あなたもこの本を読んでみませんか?

あなたもきっと、いやな気分よ、さようならと言えるようになります。

この本は下記リンクから購入できます。