読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

知的生産の「シンプルな本質」を教えてくれる本『イシューからはじめよ』の紹介と感想

こんにちは、この記事では、安宅和人さんのベストセラー『イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」』を紹介します。

この本は、仕事や勉強で問題解決や成果を出すために必要なロジカルシンキングの方法をわかりやすく教えてくれます。

この記事では、本の内容や感想、著者の背景などをまとめてお伝えします。

この本を読んで、あなたも「イシュー」を見極めて、効率的に知的生産を行えるようになりましょう。

本の内容と感想


『イシューからはじめよ』は、以下のような構成になっています。

  • 第1章:イシュー起点アプローチとは
  • 第2章:イシューの見極め方
  • 第3章:イシュー分析の方法
  • 第4章:アウトプットの作り方
  • 第5章:イシュー起点アプローチの実践例


本書では、「イシュー」とは「本当に解決すべき問題・解決する価値のある問題」のことを指します。

そして、「イシュー起点アプローチ」とは、「イシュー」を見極めて、それに対して最適な解決策を考えていく方法です。

この方法を使えば、以下のようなメリットがあります。

  • 時間や労力を無駄にしない
  • 課題の本質に迫る
  • 説得力のあるアウトプットを作る
  • チームで共通認識を持つ


私はこの本を読んで、以下のような感想や気づきを得ました。


イシュー起点アプローチは、仕事だけでなく日常生活でも役立つスキルだと思いました。

例えば、自分の目標や夢に向かって進むときにも、「何が本当に大切なことなのか」「どうすれば効果的に行動できるのか」などを考えることができます。


イシュー起点アプローチは、仮説思考やストーリーライン作りなど、具体的なツールやテクニックがたくさん紹介されていて、実践しやすいと感じました。

特に、絵コンテ作りという方法は、自分の考えをビジュアル化して整理するのに役立ちました。


・イシュー起点アプローチは、自分だけでなく相手の立場や視点も考慮することが重要だと学びました。

例えば、プレゼンテーションやレポートを作るときにも、「相手が知りたいことは何か」「相手が納得する根拠は何か」などを考えることができます。

本の背景と著者


『イシューからはじめよ』の著者・安宅和人さんは、現在ヤフー株式会社のCSO(最高戦略責任者)兼慶應義塾大学環境情報学部教授です。

安宅さんは東京大学大学院で生物化学を専攻し、修士号を取得後、米国大手コンサルティング会社マッキンゼーに入社しました。

その後、イエール大学で脳神経科学の博士号を取得し、再びマッキンゼーに復職しました。その後、ヤフーに転職し、現在に至ります。


安宅さんは、自身の経験や知識をもとに、さまざまな分野で問題解決や知的生産を行っています。

また、多くの書籍や論文を執筆し、ロジカルシンキングイノベーションなどに関する講演やセミナーも行っています。

安宅さんは、自分の考え方や方法論を多くの人に伝えることで、社会に貢献したいという思いを持っています。


『イシューからはじめよ』は、安宅さんがマッキンゼーで培ったロジカルシンキングのエッセンスをまとめた本です。

安宅さんは、この本を書くきっかけとして、以下のように語っています。

「私はマッキンゼーで働いていたときに、ロジカルシンキングの方法を教える機会が多くありました。そのときに感じたのは、ロジカルシンキングは難しいものではなく、誰でも身につけられるものだということです。しかし、その方法をわかりやすく伝える本があまりないということです。そこで、私は自分が学んだことや教えたことを本にまとめることにしました。」

おすすめ度

『イシューからはじめよ』は、仕事や勉強で問題解決や成果を出したい人におすすめの本です。この本を読めば、以下のようなことができるようになります。

  • イシューを見極めて、効率的に知的生産を行う
  • ロジカルシンキングの具体的なツールやテクニックを使う
  • 自分だけでなく相手の立場や視点も考慮する

私はこの本を読んで、仕事や日常生活で役立つスキルや知識を得ることができました。

特に、イシュー起点アプローチは、自分の考え方や行動を変えるきっかけになりました。

この本は、私の人生に大きな影響を与えた一冊です。

この本を読んで、私は以下のような変化を感じました。

仕事でのパフォーマンスが向上しました。

イシュー起点アプローチを使って、プロジェクトの目的や課題を明確にし、効果的な分析や提案を行うことができました。

また、クライアントや上司に対して、自信を持って自分の考えを伝えることができました。


日常生活での判断力が高まりました。

イシュー起点アプローチを使って、自分にとって本当に重要なことや価値のあることを見極めることができました。

また、様々な情報や意見に惑わされずに、自分の基準や論理で物事を判断することができました。


人間関係でのコミュニケーションが改善しました。

イシュー起点アプローチを使って、相手の立場や視点を考えることができました。

また、相手に対して、理解や共感を示すことができました。


私はこの本を読んで、本当に良かったと思っています。

この本は、私にとって「知的生産のバイブル」です。あなたもぜひ読んでみてください。

きっとあなたの人生にもプラスになるはずです。