読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

「生きづらさについて考える」で見つけた自分の居場所と幸せの条件

こんにちは。今回は、内田樹さんの「生きづらさについて考える」という本を紹介したいと思います。

この本は、2019年に出版されたエッセイ集で、内田さんが様々なテーマについて思索を深めたものです。

内田さんは、フランス現代思想や武道論、教育論などを専門とする思想家で、神戸で哲学と武道研究のための私塾凱風館を主宰しています。

この本では、日本社会の閉塞感や生きづらさの原因を探り、解決のヒントを提示してくれます。

私はこの本を読んで、とても感動しました。


この本を読んで、私が変わった3つのことを紹介したいと思います。

1.自分が機嫌よくいられる場所を見つけること

内田さんは、「自分が機嫌よくいられる場所」を見つけることが大切だと言っています。

それは、自分が心地よく感じる環境や人間関係、仕事や趣味などです。

自分が機嫌よくいられる場所にいるときは、自分の能力や可能性を最大限に発揮できます。

逆に、自分が機嫌よくいられない場所にいるときは、自分のエネルギーや時間を無駄に消耗します。

私はこの本を読んで、自分が機嫌よくいられる場所を見つけることの重要性に気づきました。

この本を読んで、自分が本当にやりたいことや好きなことを見つめ直しました。

私はこの本を読んで、自分が機嫌よくいられる場所を見つけることで、自分の人生が変わったと感じています。

2.歴史から学ぶこと


内田さんは、歴史から学ぶことが大切だと言っています。

それは、過去の出来事や人物について知ることで、現在の社会や自分自身を理解することができるからです。

歴史は、人間の喜びや悲しみ、成功や失敗、愛や憎しみなど、様々な感情や経験の集積です。

歴史を学ぶことで、人間の本質や多様性、複雑性や矛盾性を知ることができます。

また、歴史は、自分のルーツやアイデンティティ、価値観や思想に影響を与えるものです。

歴史を学ぶことで、自分がどこから来て、どこに向かっているのかを見つめ直すことができます。

私はこの本を読んで、歴史から学ぶことの重要性に気づきました。

私は以前、歴史に興味がありませんでした。

歴史は、暗記するだけの退屈なものだと思っていました。

しかし、この本を読んでからは、歴史に対する見方が変わりました。

内田さんが紹介してくれた本や映画などを通して、歴史に触れるようになりました。

例えば、「黒船」を歓迎する感性について書かれた「小津安二郎の写真から」¹というエッセイでは、

小津安二郎は「黒船」を歓迎した。彼は「黒船」に乗ってきた文化を取り入れることに抵抗感を持たなかった。彼は「黒船」に乗ってきた文化を自分のものにすることができた。彼は「黒船」に乗ってきた文化を日本的に表現することができた。

と書かれています。

私はこのエッセイを読んで、小津安二郎の作品に興味を持ちました。

そして、小津安二郎の作品を観ることで、日本の近代化や西洋化の過程や影響を感じることができました。

私はこの本を読んで、歴史から学ぶことで、自分の視野が広がったと感じています。

3.自分の生き方や考え方に自信を持つこと


内田さんは、自分の生き方や考え方に自信を持つことが大切だと言っています。

それは、自分の生き方や考え方は、自分の経験や知識、感性や価値観に基づいて形成されたものであり、他人と違って当然だからです。

自分の生き方や考え方に自信を持つことで、他人の評価や期待に振り回されることなく、自分らしく生きることができます。

また、自分の生き方や考え方に自信を持つことで、他人の生き方や考え方に対しても尊重や理解を示すことができます。

私はこの本を読んで、自分の生き方や考え方に自信を持つことの重要性に気づきました。

私は以前、自分の生き方や考え方に不安や疑問を抱いていました。

自分は正しいことをしているのか、他人からどう思われているのか、常に気にしていました。

しかし、この本を読んでからは、自分の生き方や考え方は一つの可能性であり、他人と比較する必要はないと思うようになりました。

例えば、「教育論」というエッセイでは、

教育とは何か。私は教育とは「人間が人間らしく生きるために必要な知識や技能や態度を身につけさせること」だと思っている。しかし、この定義は私の個人的なものである。他の人は違う定義を持っているかもしれない。それはそれで構わない。教育論は一つではなく、多様であるべきだ。

と書かれています。

私はこのエッセイを読んで、教育に対する自分の考え方が一つの視点であることを認めました。

そして、教育に対する他人の考え方も尊重するようになりました。

私はこの本を読んで、自分の生き方や考え方に自信を持つことで、自分の幸せを見つけることができたと感じています。

まとめ


以上が、内田樹さんの「生きづらさについて考える」という本を紹介した記事です。

この本は、日本社会の閉塞感や生きづらさの原因を探り、解決のヒントを提示してくれる本です。

私はこの本を読んで、

  • 自分が機嫌よくいられる場所を見つけること
  • 歴史から学ぶこと
  • 自分の生き方や考え方に自信を持つこと

の3つのことが変わりました。

この本は、

  • 生きづらさを感じている人
  • 自分の居場所や幸せを探している人
  • 自分の視野や知識を広げたい人

におすすめです。

この本は下記リンクから購入できます。

是非、読んでみてください。

私は内田樹さんの「生きづらさについて考える」を読んで、自分の人生にとって大きな影響を受けました。

あなたもこの本を読んで、自分の人生にとって何かを得ることができると思います。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう。