読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」を読んでブログ運営の考え方が変わった話

こんにちは。今回は、私が最近読んで感銘を受けた本、「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」について紹介したいと思います。


この本は、著者の染谷昌利さんが、会社員からプロブロガーになるまでの体験談と、ブログで収入を得るためのノウハウを分かりやすく説明した一冊です。


私は、この本を読んで、ブログ運営に対する考え方や姿勢が大きく変わりました。

この記事では、この本の内容や感想を詳しく紹介し、なぜこの本を読むべきか、どんな人におすすめか、どこで購入できるかなどをお伝えします。

この記事を読んでいただければ、あなたもブログ飯の魅力に気づき、自分の個性を収入に変える生き方に一歩近づけると思います。

それでは、さっそく本題に入りましょう。

本の概要


「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」は、2013年に出版された染谷昌利さんの著書です。

染谷さんは、元々はIT企業で働いていましたが、自分の好きなことや得意なことをブログに書くことで、月間100万PVを超える人気ブログ「Xperia非公式マニュアル」を運営し、Google AdSenseアフィリエイトなどの広告収入で家族を養っていくようになりました。

その後も、「WP-D」や「染谷昌利公式ブログ」などのブログや、「複業のトリセツサロン」というオンラインサロンなどのプロジェクトを立ち上げ、情報発信者として活躍しています。

また、書籍や雑誌の執筆や監修、地方自治体や企業の広報戦略アドバイザーなども務めており、多彩な才能を発揮しています。


この本では、染谷さんがこれまでに得た経験をもとに、「ブログで飯を食う」ための心構えや考え方を中心に紹介しています。


具体的には、

  • ブログ運営のメリットやデメリット
  • ブログテーマの決め方やキーワード選定
  • ブログデザインや記事構成のコツ
  • ブログ集客やSEO対策
  • ブログ収益化の方法や注意点
  • ブログ継続の秘訣やモチベーション維持

などがわかりやすく解説されています。

また、染谷さん自身の失敗談や成功事例も豊富に紹介されており、実践的なヒントが得られます。

この本は、テクニックありきではなく、自分の個性や価値観を大切にすることが重要だというメッセージが込められています。

本の感想


私は、この本を読んで、以下のような感想を持ちました。


1.ブログ運営に対するモチベーションが上がった

私は、ブログを始めた当初は、収入を得ることが目的でした。

しかし、この本を読んで、ブログ運営にはもっと大きな意味があると気づきました。

ブログ運営は、自分の好きなことや得意なことを発信することで、自分自身の成長や充実感を得られるだけでなく、読者にも価値や影響を与えられることです。

染谷さんは、ブログで自分の考えや体験をシェアすることで、多くの人に感動や勇気、学びやヒントを与えています。

また、ブログ仲間や読者からのフィードバックや感謝の言葉も受け取っています。

私も、染谷さんのように、ブログで自分の個性や思いを伝えていきたいと思いました。


2.ブログ運営に対する考え方や姿勢が変わった

私は、この本を読んで、ブログ運営に対する考え方や姿勢が変わりました。

私は、以前は、ブログ運営において、

  • アクセス数や収益がすべて
  • 他のブロガーと競争しなければならない
  • 読者のニーズに合わせて記事を書かなければならない

というような思い込みをしていました。

しかし、この本を読んで、

  • アクセス数や収益は結果であり、目的ではない
  • 他のブロガーと協力しあって共に成長できる
  • 読者のニーズよりも自分の個性や価値観を大切にして記事を書く

というような考え方や姿勢に変わりました。

染谷さんは、ブログ運営において、

  • 自分の好きなことや得意なことを書く
  • 自分の意見や感想を率直に述べる
  • 自分の経験やストーリーを交える
  • 自分の言葉で書く

ということを大切にしています。

私も、染谷さんのように、ブログ運営において自分らしさを出していきたいと思いました。


3.ブログ運営に役立つノウハウが学べた

私は、この本を読んで、ブログ運営に役立つノウハウが学べました。

私は、以前は、ブログ運営において、

  • ブログテーマやキーワードの決め方がわからない
  • ブログデザインや記事構成が難しい
  • ブログ集客やSEO対策が面倒くさい
  • ブログ収益化の方法が不明確
  • ブログ継続のコツがつかめない

というような悩みを抱えていました。

しかし、この本を読んで、

  • ブログテーマやキーワードは自分の興味や強みに基づいて決める
  • ブログデザインや記事構成はシンプルかつ見やすくする
  • ブログ集客やSEO対策は定期的に行う
  • ブログ収益化の方法は複数用意する
  • ブログ継続のコツは自分のペースでやる

というようなノウハウが学べました。

私も、染谷さんのように、ブログ運営において効果的なノウハウを活用していきたいと思いました。

本の背景や著者


この本の背景や著者についても、少し触れておきたいと思います。

この本は、染谷さんがブログで飯を食うようになってから約10年後に出版されたものです。

染谷さんは、2003年にIT企業に入社しましたが、自分の仕事に満足できず、副業としてブログを始めました。

当時は、ブログがまだ一般的ではなく、収益化も難しい時代でした。

しかし、染谷さんは、自分の好きなことや得意なことを書き続けることで、徐々に読者を増やし、広告収入も得るようになりました。

2008年には、会社を退職し、プロブロガーとして独立しました。

その後も、ブログだけでなく、書籍や雑誌の執筆や監修、地方自治体や企業の広報戦略アドバイザーなども務めており、多彩な才能を発揮しています。

染谷さんは、ブログで飯を食うことができたのは、

  • 自分の個性や価値観を大切にした
  • 自分の興味や強みに基づいてテーマを決めた
  • 自分の言葉で率直に書いた
  • 自分の経験やストーリーを交えた
  • 自分のペースで続けた

ということが理由だと言っています。

この本では、染谷さんがこれらのポイントを具体的に説明してくれています。

本の評価やおすすめ度

最後に、私の本の評価やおすすめ度をお伝えします。

私は、この本を★★★★★(5つ星)で評価します。

理由は、

  • ブログ運営に対する考え方や姿勢が変わった
  • ブログ運営に役立つノウハウが学べた
  • ブログ運営に対するモチベーションが上がった

からです。

この本は、

  • ブログ運営に興味がある人
  • ブログ運営に悩んでいる人
  • ブログ運営に成功したい人

におすすめです。

この本は、下記リンクから購入できます。


私は、この本を読んで、ブログ運営に対する考え方や姿勢が大きく変わりました。

この本を読んで、あなたもブログ飯の魅力に気づき、自分の個性を収入に変える生き方に一歩近づけると思います。

ぜひ、この本を読んでみてください。

以上、私が感銘を受けた本、「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」について紹介しました。

この記事があなたのブログ運営の参考になれば幸いです。

ありがとうございました。