しあわせ研究所

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

【必読】「マクサン式Webライティング実践スキル大全」でブログ・サイト運営の全てを学ぶ方法

こんにちは、この記事では、ブログやWebライティングで月収10万円以上を稼ぐためのノウハウを詰め込んだ「マクサン式Webライティング実践スキル大全」¹という本を紹介します。

この本は、月間100万PVのガジェットブログ「マクリン | ガジェット8割・家電2割のレビューブログ」と、ブログ論ブログ「マクサン | ブログ・アフィリエイト・WordPressの教科書」を運営するマクリン(新井涼太)さんとサンツォ(吉岡智将)さんの共著で、WordPressでのブログ・サイト運営に必要な知識と実践例を全て教えてくれます。この本を読めば、ブログやWebライティングの基礎から応用まで、一通り身につけることができます。私もこの本を読んで、ブログの書き方やSEO対策、収益化の方法などについて多くの気づきを得ました。この本は、以下のような人におすすめです。

  • ブログやWebライティングで副業収入を得たい人
  • ブログやWebライティングのスキルを向上させたい人
  • ブログやWebライティングの最新情報やトレンドを知りたい人
  • ブログやWebライティングに興味がある人


この記事では、この本の内容や感想を詳しく紹介します。最後までお読みいただければ、この本がどれだけ素晴らしいか、そしてあなたにどれだけ役立つかがわかると思います。それでは、早速見ていきましょう。

本の内容

この本は、「STEP0 有益なコンテンツの考え方」から「STEP5 ブログ収益化の戦略」までの6つのステップに分かれています。各ステップでは、ブログやWebライティングに関する重要なポイントや具体的な方法を解説しています。また、各ステップには、著者たち自身の実践例や成功事例、コラムやチェックリストなども豊富に盛り込まれています。以下に、各ステップの概要を簡単に紹介します。

STEP0 有益なコンテンツの考え方

このステップでは、記事の制作前に知っておくべき知識と心構えを書いています。
ブログやWebライティングとは何か、目的やコンセプトの明確化、書き方について説明しています。これらは、ブログやWebライティングを始める前に必ず押さえておきたい基礎的な内容です。特に、カテゴリーとコンセプト、ペルソナは、記事を書く際に常に意識するべき重要な要素です。著者たちは、自分たちが運営するブログのカテゴリーとコンセプト、ペルソナを具体的に紹介してくれています。これらを参考にして、自分のブログの方向性やターゲットを明確にすることができます。

STEP1 読みたくなる記事の書き方

このステップでは、検索エンジンと読者双方に分かりやすい文章のコツとライティング例を紹介しています。

説得力と信頼性の高める文章について、基本ルールから作り方のコツまでについて説明しています。これらは、ブログやWebライティングで必須の文章力を身につけるために必要な内容です。特に、文章の説得力と信頼性は、読者にアクションを起こさせるために重要な要素です。著者たちは、自分たちが書いた記事や他の優秀な記事を例にして、文章の説得力と信頼性を高める方法を詳しく解説してくれています。これらを参考にして、自分の記事も読者に影響を与えるような文章に仕上げることができます。

STEP2 SEOライティング成功法則

このステップでは、検索エンジンから正しい評価を受けるための手法を紹介しています。
SEO検索エンジン最適化)とは何か、必要となるキーワード選定、見出し作成の方法などについて説明しています。これらは、ブログやWebライティングで検索エンジンからアクセスを獲得するために必要な内容です。特に、キーワード選定、見出し作成、メタデータ設定は、検索エンジンが記事を評価する際に重要な要素です。著者たちは、自分たちが実践しているSEOライティングのツールや手順を具体的に紹介してくれています。これらを参考にして、自分の記事も検索エンジンから高い評価を受けるようにすることができます。

STEP3 E-A-Tの強化方法

このステップでは、昨今のSEOで最重要ともいわれるE-A-T(専門性・権威性・信頼性)の高め方を、各方面から解説しています。
E-A-Tを高めるためのサイト全体や個別記事の改善方法、外部リンク獲得やSNS活用方法などについて説明しています。これらは、ブログやWebライティングで検索エンジンから信頼されるサイトになるために必要な内容です。特に、外部リンク獲得やSNS活用は、E-A-Tを高める上で効果的な手段です。著者たちは、自分たちが実践しているE-A-T強化のツールや手順を具体的に説明してくれています。

STEP4 ブログのデザインと機能の改善方法

このステップでは、ブログの見た目や使い勝手を向上させるためのデザインと機能の改善方法を紹介しています。

ブログのデザインで重要となるレスポンシブ対応とモバイルファーストの考え方、フォントや色彩、画像の選び方、レイアウトやナビゲーション、CTAの作り方などについて説明しています。これらは、ブログやWebライティングで読者に快適な閲覧体験を提供するために必要な内容です。特に、レスポンシブ対応やモバイルファーストは、現代のWeb環境において欠かせない要素です。著者たちは、自分たちが実践しているブログのデザインと機能のツールや手順を具体的に紹介してくれています。これらを参考にして、自分のブログも読者にとって魅力的で使いやすいサイトにすることができます。

STEP5 ブログ収益化の戦略

このステップでは、ブログから収入を得るための戦略と方法を紹介しています。

アフィリエイト広告の種類と選び方から、アフィリエイト記事の書き方とコツ、成果の分析と改善方法などについて説明しています。これらは、ブログやWebライティングで副業収入を得るために必要な内容です。特に、アフィリエイトマーケティングは、ブログ収益化の主流ともいえる手法です。著者たちは、自分たちが実践しているブログ収益化のツールや手順を具体的に紹介してくれています。これらを参考にして、自分のブログも効率的に収益化することができます。

本の感想

私はこの本を読んで、ブログやWebライティングに関する多くの知識やスキルを身につけることができました。私が特に参考になったと感じた点や役に立った点は以下の通りです。

  • 本書では、ブログやWebライティングの全体像がわかりやすく説明されています。ブログやWebライティングとは何か、どういう目的で行うか、どういうメリットがあるかなどが明確に示されています。これにより、私はブログやWebライティングへのモチベーションが高まりました。
  • 本書では、文章力だけでなくSEO対策やE-A-T強化なども詳しく解説されています。文章力はもちろん重要ですが、それだけでは検索エンジンや読者に評価されにくいということを知りました。本書では、検索エンジンや読者に好まれる記事を書くための具体的な方法がたくさん紹介されています。
  • 本書では、ブログのデザインや機能、収益化についても実践的なノウハウが提供されています。ブログやWebライティングは、文章だけでなく見た目や使い勝手も重要だということを知りました。本書では、ブログのデザインや機能を改善するためのツールや手順が紹介されています。また、ブログから収入を得るための戦略や方法も紹介されています。

本の評価とおすすめ度

私はこの本を読んで、ブログやWebライティングに関する全ての知識とスキルを身につけることができました。この本は、ブログやWebライティングの入門書としても、実践書としても最適だと思います。この本は、以下のような人におすすめです。

  • ブログやWebライティングで副業収入を得たい人
  • ブログやWebライティングのスキルを向上させたい人
  • ブログやWebライティングの最新情報やトレンドを知りたい人
  • ブログやWebライティングに興味がある人

この本は、下記リンクで購入できます。この本を読んで、あなたもブログやWebライティングで収入をアップできるでしょう。