読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

人生100年時代の必読書 『人生後半の戦略書』ハーバード大教授が明かす人生後半の活き方とキャリアの作り方

あなたは、人生の後半に入っていますか?もしそうなら、あなたは今の人生とキャリアに満足していますか?あなたは、これからの人生をどのように生きたいと思っていますか?

人生の後半に入ると、多くの人は自分の人生とキャリアについて悩むようになります。

これまで一生懸命に働いてきたのに、何か物足りなさや空虚さを感じるようになります。

自分の仕事に意味や価値があるのか、自分の人生に満足しているのか、自分は何のために生きているのか、という疑問が湧いてきます。


このような悩みを抱える人におすすめしたい本があります。その本のタイトルは、「人生後半の戦略書 ハーバード大教授が教える人生とキャリアを再構築する方法」です。

著者は、ハーバード大学のアーサー・C・ブルックス教授で、幸福について研究する社会科学者です。

彼は自身も3度の転職を経験しており、その中で得た知見や体験を本書に盛り込んでいます。


この本では、人生の前半と後半では、成功や幸福の定義や方法が異なると主張し、人生後半に恵まれる才能やスキルを享受し、優雅に、活き活きと、確かな目的とともに生きる方法を示してくれます。


この本を読むことで、あなたは以下のことができるようになります。


・自分の強みである結晶性知能を活かす仕事や活動を見つけること。

結晶性知能とは言語力や理解力など経験や知識に依存する知能で、年齢とともに高まります。

これに対して若さに依存する知能は流動性知能と呼ばれますが、これは20代から30代をピークに衰えていきます。

人生後半では、流動性知能よりも結晶性知能を活かす仕事や活動を選ぶことが大切です。


・自分の内的な幸福を優先すること。

外的な成功指標に囚われてしまうことを成功依存症と呼びますが、これは人生前半では有効ですが、人生後半では不幸を招きます。

人生後半では、外的な成功よりも内的な幸福を優先することが必要です。

内的な幸福とは、自分の価値観や目標に沿った生き方をすることです。


・シンプルで豊かな生き方をすること。

自分の所有物や権力や地位などに固執することを欲や執着と呼びますが、これは人生前半ではモチベーションになりますが、人生後半ではストレスになります。

人生後半では、欲や執着を手放し、シンプルで豊かな生き方を目指すことが幸せにつながります。

シンプルで豊かな生き方とは、自分にとって本当に大切なものに集中することです。


・自分の残された時間を有意義に使うこと。

人生後半に入ると、自分の寿命や限界を認めることが必要になります。

これを死の現実と呼びますが、これは人生前半では無視できますが、人生後半では避けられません。

人生後半では、死の現実を受け入れて、自分の残された時間を有意義に使うことが大切です。

有意義に使うとは、自分の目的や使命に沿った行動をすることです。


・愛と支えと感謝に満ちたコミュニティを作ること。

損得勘定なしの人間関係をポプラの森と呼びますが、これは人生前半では必要ありませんが、人生後半では必要不可欠です。

人生後半では、ポプラの森を育てて、愛と支えと感謝に満ちたコミュニティを作ることが幸せになる秘訣です。

コミュニティとは、家族や友人や仲間など深い絆で結ばれた人々の集まりです。



私はこの本を読んで、自分の人生とキャリアについて深く考え直すことができました。


私は自分の結晶性知能を活かせる仕事をしていきたいと意識するようになりました。

また、自分の内的な幸福を大切にするようになりました。

さらに、シンプルで豊かな生き方を目指し始めました。

そして、自分の残された時間を有意義に使うことを心がけるようになりました。

最後に、ポプラの森を育てて、家族や友人や仲間と深い絆を築こうと思います。


この本は、私にとって人生の指針となる本でした。この本は、人生100年時代の後半を生きるための必読書だと思います。

あなたもぜひ読んでみてください。あなたの人生後半も成功と幸福に満ちたものになることを願っています。

この本は、以下のリンクから購入できます。

[rakuten:book:20835198:detail]