読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

『7年で資産4000万円を達成した アラサー夫婦のゆる早セミリタイア』は必読!投資初心者でも分かりやすくて実践できる方法が満載

こんにちは、この度は私のブログにお越しいただきありがとうございます。このブログでは、私が読んだ本の感想やおすすめポイントを紹介しています。今回は、沖縄移住アラサー夫婦さんの『7年で資産4000万円を達成した アラサー夫婦のゆる早セミリタイア』という本をご紹介します。



この本は、借金600万円からスタートした夫婦が、7年で資産4000万円を築き、沖縄に移住してセミリタイア生活を送るまでの道のりをリアルに綴った一冊です。投資や資産形成に興味がある方はもちろん、自分らしい生き方や働き方を模索している方にもおすすめの本です。私もこの本を読んで、とても感動しましたし、たくさんの気づきや学びがありました。そこで、この記事では、この本の内容や構成を要約して紹介し、本を読んで感動した点や役に立った点を紹介します。また、本の背景や著者についても触れます。それでは、さっそく見ていきましょう。

『7年で資産4000万円を達成した アラサー夫婦のゆる早セミリタイア』とは?

この本は、沖縄移住アラサー夫婦さんという人気YouTuberが書いた初の著書です。彼らは、夫は専門卒、妻は高卒という普通の夫婦でしたが、給料が入るとその月にほとんど使ってしまう浪費家で、借金もありました。そんな彼らが7年間で3つのことを実践して資産4000万円を達成しました。その3つのこととは、

  • 収入を少し上げる
  • 無駄遣いしない
  • 投資し続ける

です。これらは誰でもできることですが、彼らはフツーにがんばって実行しました。そして、投資もテクニックを駆使して毎日トレードするスタイルではなく、一度買ったら放ったらかしのインデックス投資と高配当株投資の二刀流で行いました。これにより、未来だけでなく今も豊かに暮らせるようになりました。


彼らの目的は大金持ちになることではありませんでした。ほしいものを買って贅沢な家に住んで高級車を乗り回す気もありませんでした。彼らが望んだのは自分たちらしく生きることでした。生き方や働き方に縛られず、自由に時間や場所を選べることでした。そこで彼らはセミリタイアという選択肢を選びました。セミリタイアとは半分労働収入で半分資産収入で暮らすことです。これならFIRE(Financial Independence, Retire Early)よりも達成までの期間が短くて済みます。


この本では、彼らがどうやって収入を上げたか、無駄遣いをやめたか、投資を始めたか、セミリタイアを達成したか、セミリタイア後の暮らしはどうなのかなど、詳しく説明しています。図解やイラストも多く使われていて、とても分かりやすいです。また、彼らが実際に保有している銘柄やおすすめ銘柄も公開しています。さらに、2024年からスタートする新NISAのメリットも丸わかりです。


この本は、投資や資産形成に興味がある方はもちろん、自分らしい生き方や働き方を模索している方にもおすすめの本です。彼らのリアルな資産推移やおすすめ銘柄を見ることができますし、彼らの考え方や価値観にも共感できます。私もこの本を読んで、とても感動しましたし、たくさんの気づきや学びがありました。


この本を読んで優れていると感じた点は次の通りです。

  • 読みやすい。文章が簡潔で分かりやすく、図解やイラストも多く使われている。
  • 共感できる。著者夫婦は普通の夫婦であり、特別な才能やバックグラウンドがあるわけではない。彼らの経験や思いに共感できる。
  • リアルで具体的。著者夫婦は自分たちの資産推移や保有銘柄を公開しており、実際にどうやって資産を増やしたかがわかる。また、投資の基本的な考え方や方法も具体的に説明している。
  • モチベーションが上がる。著者夫婦はセミリタイアという目標を達成し、沖縄で自由な暮らしを送っている。彼らの暮らしぶりを見ると、自分もそうなりたいと思える。
  • 考え方が変わる。著者夫婦は自分たちらしく生きることを大切にしており、生き方や働き方に縛られない考え方を持っている。彼らの考え方や価値観に触れると、自分の考え方も変わってくる。

本を読んで感動した点や役に立った点

この本を読んで感動した点や役に立った点を紹介します。

  • 資産形成の基本的な考え方がわかった。この本では、資産形成の基本的な考え方として、「収入>支出」「支出<収入×0.7」「資産=収入×0.3」の3つの公式を紹介しています。これらは非常にシンプルですが、実践することで資産が増えていくことがわかります。私もこれらの公式を意識して、自分の収入や支出や資産を管理するようになりました。これにより、自分のお金の流れが見えるようになりましたし、無駄遣いを減らすことができました。
  • インデックス投資と高配当株投資の二刀流が参考になった。この本では、投資の方法としてインデックス投資と高配当株投資の二刀流をおすすめしています。インデックス投資長期的に世界経済の成長に乗ることができますし、高配当株投資は短期的に配当金で収入を得ることができます。これらは相補的な関係にありますし、どちらも手間がかからないです。
  • セミリタイアという生き方に興味を持った。この本では、著者夫婦がセミリタイアという生き方を選んだ理由やメリットやデメリットを説明しています。セミリタイアとは半分労働収入で半分資産収入で暮らすことです。これなら完全に働かなくても済みますし、自分の好きなことややりたいことに時間を使えます。私もこの本を読んでからセミリタイアという生き方に興味を持ちました。これにより、自分の人生の目標や計画を見直すきっかけになりましたし、自分らしく生きることの大切さを感じました。

本の背景や著者について

この本の背景や著者についても触れておきたいと思います。

  • この本は、沖縄移住アラサー夫婦さんという人気YouTuberが書いた初の著書です。彼らはYouTubeで自分たちのセミリタイア生活や投資や資産形成などについて動画を配信しており、チャンネル登録者数は約11万人です。彼らは2021年に沖縄に移住しましたが、それまでは関西で暮らしていました。
  • 著者夫婦は夫が専門卒で妻が高卒という普通の夫婦ですが、投資や資産形成に関心がありました。夫は2014年から投資を始めましたが、当初は失敗も多くありました。妻は2016年から投資を始めましたが、夫の影響もありました。彼らは投資を通じてお金の知識やスキルを身につけていきました。
  • 著者夫婦はセミリタイアという生き方を選びましたが、それは自分たちらしく生きることを大切にしたからです。彼らは仕事が嫌いではありませんでしたが、仕事以外のことにも時間やエネルギーを使いたかったからです。彼らは沖縄で自由な暮らしを送っていますが、それは沖縄が好きだったからです。彼らは自分たちの価値観やライフスタイルに合わせて生きることを選んだのです。

まとめ

以上が私が読んだ『7年で資産4000万円を達成した アラサー夫婦のゆる早セミリタイア』という本の感想やおすすめポイントです。この本は、借金600万円からスタートした夫婦が、7年で資産4000万円を築き、沖縄に移住してセミリタイア生活を送るまでの道のりをリアルに綴った一冊です。投資や資産形成に興味がある方はもちろん、自分らしい生き方や働き方を模索している方にもおすすめの本です。私もこの本を読んで、とても感動しましたし、たくさんの気づきや学びがありました。

この本は、Amazon楽天ブックスなどのオンライン書店で購入できます。また、著者夫婦のYouTubeチャンネルもぜひチェックしてみてください。彼らのセミリタイア生活や投資や資産形成のコツなどを動画で見ることができます。彼らのチャンネルはこちらです。

https://www.youtube.com/channel/UC5dz5HTMO-tU_5amQkL37ew

この記事があなたの本選びの参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また次回お会いしましょう。